• 締切済み

6畳の部屋にベッドとソファの共存。

六畳のスペースにベッド(セミシングル)、テーブル(75×75)、テレビ(薄型、奥行き20センチ)を置いています。他のものはクローゼットの中でタンスなどは必要ありません。 現在は、ベッドの下に座り、ベッドを背もたれにしてテレビなどを観ており、テレビ画面までの位置が260センチ離れています。 今後は今、座っている位置にソファを置くことを考えています。 奥行きは65~70センチほどの物を考えています。 六畳のスペースにベッドとソファの共存は難しいと感じますか?

みんなの回答

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.5

6畳といってもいろいろな広さがあります。 スペース的に問題ないなら・・・ 質問内容を拝見すると十分可能だと思います。 できない理由はありません。 ソファーも小さいものなら問題ないでしょう。 個人的には2人掛けのソファーがおすすめです。 ただ、スペースを圧迫することは間違いないですので、それをどう思うかは人それぞれです。

  • snow1112
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

インテリアショップで働いています。 もし、tatehito-1さんがお客様で相談されたら・・・ 私もあまりオススメしません。 一人暮らしのお客様もよく来店されますが、 ソファを置いても結局、床に座りソファを背もたれにする人がほとんどのようです(-_-; おまけに、物が多いと部屋も狭く見えてしまいますし。 ただ、私も5畳半の部屋です(笑)気持ちはとってもわかります。 お客様の中にはtatehito-1さん同様にソファとベットを絶対起きたいという方もいらっしゃいます。 ポイントとしては、家具の配置とソファの高さや色味が大切だと思います。 配置のポイントはなるべく部屋の奥に大物を置く ソファは小さめかつ、高さの低い物を選ぶ。 (ソファとベットがあるとホコリが溜まりやすいのでソファの下は空間があると理想です) 色も濃い物より淡い色を選びます。 (あまり色が濃いと圧迫感が出てしまうので) 以上の事は本にも載っているようなアドバイスですが間違いはないはずです。 私も実行しています! 快適なお部屋になる事を祈ってます☆

tatehito-1
質問者

お礼

大変参考になりました。 配置だけでなく、掃除などの事もしっかりと考えていく必要がありますよね。 自分自身もっと視野を広げて、今後は検討していきたいと思います。 貴重なお時間ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます ほとんどの入居者が...挫折しています...(笑)。 基本的に無理でしょう ソファーベッドなどの利用をお薦めします 一番最近の子はやはり挫折し、 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_44001.asp?book=1913&cat=other003 に変えたようです 部屋が広く使えて快適だそうですよ

tatehito-1
質問者

お礼

ヤッパリ挫折される方が多いみたいですね。 私も正直、やめようかと考えてきてます。  ご回答ありがとうございました。 実際に経験されている方のご意見なので大変参考になりました。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

部屋の形にもよりますが、狭そうに感じます。 ベッドがソファ代わりになるタイプはどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/simple-mart/47505/ http://item.rakuten.co.jp/simple-mart/sb815/

tatehito-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソファにこだわらず視野を広げて検討していきたいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ためしに、ソファを起きたい場所に、しばらく段ボール箱などを置いてみてはどうでしょう。そうすれば間隔がつかめると思います。 ただし、私はかつて、6畳にベッドと机とテレビと暖房器具を置いて暮らしていましたが、260センチのスペースが確保できるだけ感心します。あまり物が多すぎるとダニの原因にもなるし、ソファを置くとベッドの下が掃除しにくく、埃が溜まるだろうし、個人的にはピンと来ませんけどねえ。すぐにどかせる大型クッションとかじゃダメ??

tatehito-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大型クッションも候補に入れて考えてみたいと思います。 掃除の面からも見てソファは大変なんですね。 貴重なお時間ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6畳にベッドとソファーを置きたい!

    来月から一人暮らしをします。 間取りは1Kで居室は6畳です。そこにベッドとソファーを置きたいと思ってるんですが、ソファーはまだ買うか迷っており、買ってから狭いなど後悔しないか不安です。 それぞれざっくりと採寸したところ… 部屋(横250×縦350cm) ベッド(幅98×奥行198×高さ38cm) ソファー(幅130×奥行71×高さ61×座面高24cm) 部屋は玄関から縦長な間取りで1面が窓です。 窓に平行してベッドを置き、部屋の中央にテーブル(90×40楕円形)にしてそれと平行にテレビ(薄型19型)、反対側にソファーを置きたいです。 半畳ほどで高さもあるクローゼットがあるので、荷物はそこにいれるので他に大きい家具などは置かない予定です。 全体的に淡いアースカラーをメインに低めの家具で部屋をつくり、なるべく窮屈な印象にしようかと思ってます。 わかりにくい説明かもしれませんが、広さについてどう感じるか、また、こうしたらいいなどアドバイスをお願いします。

  • 狭い部屋にソファ

    僕の部屋は六畳くらいなんですけど、 その部屋にベッドやテーブルを置いて、 (ベッドはシングルとダブルの中間くらいの大きさです) 四畳くらいのスペースがあるんですけど、 今の部屋にソファを置くのはナンセンスですかね? 理想はベッドとソファでテーブルを囲むカンジです。 2人掛けくらいのシンプルな、 オススメのソファがあったら教えてほしいです。 (出来れば画像もお願いします)

  • ベッドをソファーに

    ベッドをソファーのようにすることは可能でしょうか? シングルサイズのベッドなのですが横側にテレビがあり座ってテレビを見たりゲームをしようと考えています。予算はあまりないので新しくソファーベッドは買いたくありません。 問題はベッドだと背もたれがないことなのかなと考えています。何か案がある方お願いいたします。

  • ソファベッド探しています

    通販でソファベッドを探しています。 6畳のワンルームでの一人暮らしなので、背もたれを倒すリクライニング式ではなく、足の方に伸ばすタイプ(ローリング式?)がいいのですが、ご存知ないでしょうか。 贅沢な注文をつけるとするならば、肘置きはなしで、ベッドサイズはセミダブルほどがいいです。 ローリング式のソファベッド自体あまりみかけないので、いろいろなタイプのソファベッドを比較したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 正方形の7畳にソファーとベッドを置くには

    今月下旬に1kに引っ越し予定です。 お部屋の形、正方形の7畳で、327✕303です。 ドアをあけて左側がテレビ端子のの事でしたので、右側にベッドを寄せて置くとしまして、 何とかソファーとソファーと同じ高さのテーブルを置けたら、、と思っているのですが、キチキチになってしまうでしょうか。。 近いイメージの図案です! https://r-e.jp/blog/ic0213-living-alone-interior-sofa-layout 小さめのベッドやソファー、机を探せばいけるでしょうか。。 ベッドは、リーズナブルなシングルの小さめを見つけました!https://www.nitori-net.jp/ec/product/5651223s/ もし、レイアウトや家具で何かアドバイスが頂けましたら宜しくお願い致します。。

  • 一人暮らし。(1)ソファは必要?(2)ベッドはどっち派?

    今私は、一人暮らしをしています。部屋は7畳くらいです。部屋には今、ソファーはありません。コタツもありません。家にいるときはいすに座っていたり、ベッドに横たわっていたりです。地べたは堅いのであまり座りません(一応じゅうたんはひいてます)。でも最近イスはきついので(ベッドも背もたれはないので)、ソファーを買おうかなぁ~と思っています。 そこで皆さんに質問(アンケート?)なんですが、 (1)部屋にはソファーはありますか? (2)ベッドは背の低いベッドか背の高いベッドのどっちを使ってますか? 教えてください☆m(__)m

  • 9,2畳の部屋のベッド

    こんにちは★春から一人暮らしを予定しています!! 部屋は、1kです。9,2畳の部屋に置くベッドで迷っています(~_~;)一つはこのようなロフトタイプhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_40701 もう一つはこのようなタイプですhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_30601 私的には下のようなベッドがいぃと思っていたのですが、広く使うためには上のほうがいいですよね?? また、赤いラブソファも置くつもりです♪ 9畳ほどの部屋では、ベッド、ソファ、テーブルを置くとせまいでしょうか??私が上の方のベッドで悩む理由は、眠くなって寝るときに上までいくのがめんどくさくなぃか、今寝ているのがダブルベッドなので狭くて寝心地が悪くないか、ということです。 どなたか教えてくださぃ!!

  • 黒のソファーに合う部屋づくり

    13.5畳くらいのリビングダイニングに食卓テーブルと、サイドボードチェスト2つ、テレビボードと全て、ナチュラルカラーで揃えており、クロスは白です。 そこに、主人がどうしてもこれがいいと皮の黒のソファーを三人掛けを(2)脚買いました。ひじかけはありません。高さはやや低めです。縦長のリビングダイニングにくの字のようにして二つをくっつけておいています。スペース的に問題ないのですが、どうしても、ナチュラルカラーの中に、黒は浮いてしまって、何となく室内が落着きません。どうにかまとまりをよくする方法はないでしょうか。ソファーカバーも考えましたが、オーソドックスな形と少し違い、背もたれを内側に曲げたりすることで、高さの調整もできるようなタイプになっていて、これというようなサイズのものが見つかりません。 黒が主張しすぎて、居心地が悪いのです。何かよい部屋作りをアドバイスいただけませんでしょうか。

  • ソファベッドをベッドとして使うとき

    困っているので、みなさんのお話を聞かせてください。 ソファベッドを「ベッド」として使うとき、皆さんはどのような工夫をなさっていますか? 現在私が使っているものは、背もたれなどを手前に引き出して使うタイプです。なので、ベッドにして寝転がった時には、ソファとして腰掛ける部分の土台となっている骨組みのスチールの硬さがどうしても背中につたわってしまい、客人が安眠できないようなのです。もちろん段差も若干段差も感じます。 今度親が来るので、それまでに安眠できる環境を整えたいと思っています。 選択肢として、(1)いわゆる敷き布団、もしくは(2)低反発マットレス(4cmくらいの厚み)のどちらかを購入しようと思っています。 マットレスの方が収納スペースをとらないのでこちらにしたいのですが、気にならないくらいの快適さが得られますかね? また、私自身は低反発ベッドで寝ているので問題ないと思うのですが、これも人それぞれ好みがあると思います。普段日本式のお布団に寝ている人から見た場合、低反発素材ってどうなんでしょうか?頼りないカンジなんでしょうか? 長文で申し訳ございません。皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 主寝室のベッドの配置について

    主寝室が8畳(3640センチ×3640センチ)にクローゼットを横並びに2つ(2つで奥行910幅3640)、クローゼットに足を向けるようにベッドを2つ配置する予定です。出入口ドアと窓は横側に設置予定です。 そこで質問ですが、納戸(収納)が寝室の隣にあるのでクローゼットは洋服のみの収納予定ですが、内寸でどれくらいあれば十分なサイズになるのでしょうか? あと、クローゼットとベッドの間隔が計算上約50~60センチ程度しかありません。クローゼットドアの開け閉めなど考えると間隔は十分でしょうか?間隔が十分でなければクローゼットの奥行を必要最低限にしてクローゼットとベッドの間隔を少しでも多めにとれればと考えています。 皆さん、どう思われますか?お願い致します。

専門家に質問してみよう