• ベストアンサー

罪とはどのような事だと思いますか?

罪とはどのような事だと思いますか? 人に迷惑をかける事だけを言うのでしょうか?それとも・・ 原罪についても教えて頂きたいのですが、また罰とは何かもね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

罪とは、他(人だけでなく動植物や物などすべて)を汚し、歪め、辱め、苦しめ、生存を絶ち、悲しませる行為を言う・・・ということでしょうか。ただ、原罪はこうした罪とはかなり違うものです。  原罪とは、キリスト教において、神が創り賜うた最初の男女一対の人間であるアダムとイヴが蛇に唆されて神から禁断の実とされていたリンゴを密かに食べたことを言います。ただし、同じキリスト教でも宗派によって原罪の解釈は違っています。  禁断の実を食べる前のアダムとイヴは何ひとつバランスを欠くものとてない、完全に幸せで完全に平和な存在であったのですが、禁断の実を食べてからは、突然自己というものに目覚めました。そして自分の思うままに生きようとしはじめたことで、そこにはいろいろバランスを欠くことが生じるようになってしまったのです。その結果、人が生きていく上では常に、悩みや悲しみ、苦しみなどという、本来無いほうがよかった不幸なものが現れるようになってしまった・・・、それが原罪なのだと表現したらいいでしょうか。  でも、宗派によっては、アダムとイヴが、真に人間としての意識に目覚め、現代の若者がやがて就職して社会に出て行くように、アダムとイヴもまた、神が創り賜うた単なるロボットから脱皮して、人間としての意識を持ってひとり立ちした。そして、それこそが神がお望みになっていたことだったのだ・・・と解釈している宗派もあります。  そして罰、元々は人間が行う悪行に対して神が天罰を与え賜うた・・・というところからスタートしています。悪いことをした人には、天は見逃すことなく厳しい天罰を下したのです。そして、それによって罪を犯そうという者に恐怖を覚えさせて罪を減らし、同時に被害を受けた側もそれで納得したのです。 しかし、社会の規模が地球規模で大きくなり、悪行や犯罪行為も増えてくると、他の者から汚され、歪められ、苦しめられ、悲しまされた側が、その行為を非難し、損害の補償を求め、あるいは報復をするということも、人間の手によるある種の罰とされてきました。  しかし、往々にして、非難や損害の補償請求、あるいは報復などを互いにくり返していたのではどこまでも歯止めがなくなります。そこで、人間たちが考えだしたのが罰則というルールです。このルールは、古くは掟(おきて)などと呼ばれ、後世では法律として定められましたが、いずれも、犯した罪に対して適度な罰を科す・・・というのが原則です。罰の内容は罪の程度やお国柄によっても大きく違いますが、古い時代の鞭打ち刑や水責めなどというものから死刑などまでいろいろ、そして今日では懲役刑といって、拘置所で刑期の間、一日あたり一定時間仕事をさせるといった刑も一般的になっています。こうした罰を科すのは、古くは種族の長であり、後世では司法と、上に立つ者の務めとして、被害者に成り代わって公平に罰を科すようになっているのです。

romanda201
質問者

お礼

そうですね、ベストアンサーだと思います レス有難うございました

その他の回答 (5)

回答No.5

他者の命に繋がる事柄への無関心。

romanda201
質問者

お礼

そうですね、哲学的ですね レス有難うございました

回答No.4

生存する事自体が罪

romanda201
質問者

お礼

命を貰って命をつないでいるものだからでしょうね、魚や肉や野菜に感謝します レス有難うございました

noname#112271
noname#112271
回答No.3

無意識でも意識的でも相手とか対象になる人、物に対して影響を与えて 本人、対象者または第三者が罪な事と判断すれば罪とだと思います。 罰は何かに影響を与えた事によっていろいろな形となって還ってくる事 かと思います。 たとえば、魔法の液体フロンとか、とても良い物、無味無臭無害 こんな素晴らしい物はなかったはずが、廻り回ってオゾンホールの問題と なったりしてます。(本当かどうか分かりませんが)

romanda201
質問者

お礼

自然分解されないからでしょうね レス有難うございました

• B-juggler
回答No.2

ほとんど一緒だと思うけど。 『ルールを破ること』なんだと思います。 そのルールは、他人様に迷惑を掛けることを禁じるようなものになっているはずで。 ルールがなければ、道徳観もそうですが、下手すると宗教観になるのかな? と思ったものですから、ちょっと付け加え見たいに書かせてもらいました。 罰は、罪に対する、見せしめの効果なんじゃないかなぁ? ルール守らないとこうなるんだよ! と言う形としての罰。 みんながルールを守ることを前提にしていれば、罰はいらなくなるものだとも思うんです。 まぁ、無理でしょうがねぇ~、政治家さんがあれほど逃げ回れるのですから^^; PS.Copperさん以前のお世話になりました。  人違いだったらごめんなさい。 何とかなりました。向こうさんの勘違いがはっきり出てきましたので。  スイマセン、本文と離れました m(_ _)m

romanda201
質問者

お礼

残念ながら人違いです レス有難うございました、その人にめぐり合えると良いですね

• Cupper
回答No.1

【ルール】を守らず他人に迷惑をかけること 決め事がまずは必要でしょう。 決め事がない場合は道徳観と言った曖昧な物が基準になります。

romanda201
質問者

お礼

そうですね、レス有難うございます