• 締切済み

(交通事故)どんな罪に問われますか?

以前、前を走る車のドアが走行中に開いて、乗っていた人が道路に転がり落ちたのを、後続車が避けられず、落ちてきた人が轢かれて亡くなったという事故をニュースで見ました。 後続車のドライバーは何か罪に問われるのでしょうか? 罪に問われるとしたら、どういう罪で、どんな罰を受けるんでしょうか?

noname#48932
noname#48932

みんなの回答

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.1

こんばんは onokoroshimaさんは前の車から勝手に人が落ちたのに 後続車が何で罪に問われる?って疑問にお感じですか? 専門家では有りませんので難しい法律論は 詳しい方にお任せして 現行の道交法では沢山の矛盾が有りますが たとえ相手が信号無視でもぶつけてしまえば まず前方不注意が問われます  質問の>乗っていた人が道路に転がり落ちたのを、後続車が避けられず、落ちてきた人が轢かれて亡くなった 単純に 前方不注意 車間距離不維持 業務上過失致死 最低これらは罪が問われます 行政罰は安全運転義務違反(死亡その他)免停30~ 刑事罰が軽くて 懲役1年6月執行猶予3年 重いと 懲役1年2月実刑 でしょうか 賠償は2000万~1億 貰い事故でホントに納得がいかない所でしょうが ここでの問題点は車間距離と危険予知にあります 車をぶつける人は驚くほど車間距離を取りません 一般道では40~50K走行ですから 30Mは車間距離が必要です 誰もいませんね 酷い方では後ろにピタって張り付いています 高速では100Mです 100Mって結構な距離です 交差点を50Kで通過すれば子供が飛び出たらアウトですね 運が悪いのではありません 今の車社会は総て自己責任 事故を起こしたら総て終わりだって思った方がいいですね 車を持ったら保険に入って祈りながら運転しないと おかしな答えですみません でも自分は大丈夫何てこの世には無い事は言えます。

noname#48932
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 意外と刑罰は軽いんですね。 被害者でも、100%加害者の車に責任を負わせることが出来る状況は少ないと思うのですが、この場合も、車道に物(人)を落とした被害者側の過失も加味されての結果だから・・・なんでしょうか? 賠償金 一億円なんて、普通の人はとても払えないでしょうから、車に乗るなら「対人 無制限」は、付けておいた方が無難ですね。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    前の車が人を轢いて、そのまま走り去り、 道路に横たわっていたその被害者に気づかず、 (たとえば暗い道だったとして) 後続の車がまた轢いてしまったとします。 後続車もやはり罪に問われるのでしょうか?

  • 事故のニュースを見ていて

    前の車が事故を起こして、 そのはずみで車の窓から投げ出された人が 後続の車に轢かれて亡くなりました。 後から来た車の運転手は運転過失致死で逮捕されますか? 後続車はとばっちりを受けただけのような気がします。 逮捕されるとしたら罪としてはどのくらいになるのでしょうか? たとえば、道路の真ん中に酔っ払いが寝ていて、 それを轢いて死なせてしまった。 気付いてブレーキを掛けても間に合わない場合もありますよね。 これも逮捕されるのでしょうか?

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 萩原流行さんの事故について

    今朝のニュースで萩原流行さんの事故のニュースを見ました。 バイク転倒後後続車に引かれたことが原因で亡くなったと報道されてました。 こういった場合、前で転倒した人をはねてしまった後続車は罪に問われる可能性はあるでしょうか?

  • 故意の交通事故誘発について

    ご教授ください。 今日、ドライブで自動車専用道路を走行していたところ、 自分の車の前を走る車が、意味もなく急ブレーキをかけ、 あわや追突事故となるところでした。自身も、後続車に 追突されぬようにブレーキを踏みました。 また、一般道に入ってもその車は右折車線に入ったのですが、 直進車線を走行する私への体当たりを試みるなど、 非常に悪質な行動に出ていました。 この場合も、急ブレーキで衝突を免れました。 このようなケースで警察へ届け出る、 ということは以前、他の質問でもありました。 果たして、警察は、どれほどの情報を提示すれば、 本件のような、故意による事故誘発について、 動いてくれると思いますか? 今回、相手車両は何気なく後ろを走行することに なったわけで、まったく繋がりはありません。

  • 交通事故

    見通しの良い道路を時速50キロで走行中、 こちらは青信号、横断歩道は赤でしたが、 信号無視で、自転車に乗った女性が横断してきました。 この自転車を避けようと急ブレーキを踏んだため、 後続車におかまを掘られてしまいました。 こういう場合、自転車は何か罪に問われたり、 自転車側が何かしら賠償金を支払う可能性はあるでしょうか?

  • 交通事故について

    10月末に交通事故を起こしてしまいました。 信号のない交差点で優先道路を直進していたところ 一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から 後部座席にかけて追突され横転しました。 車は全損で廃車になってしまいました。 当日は双方 救急搬送されて現場検証や事情聴取をしておらず 今週末にやることになっています。 おかげさまでお互いに全治10日の打撲や捻挫で 私の方には同乗者がいたのですが そちらも全治14日という診断でした。 もろもろの処理は保険会社にお任せしているのですが 相手方も優先道路を走っていたと言っているようで 話が平行線になっているようです。 どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に 考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが 一時停止のある道路は走っていないのです。 現場検証の日時の連絡を警察から受けたときに 「当日は急いでたのですか?」と聞かれ やはり車の位置等で私が一時停止側を走行していたという ニュアンスなのかと感じました。 あまり土地勘のない場所でナビの誘導で走行していて 事故のあった道路には現場より2、30メートル先から 進入してきたこともあり速度的には50キロぐらいだったと思います。 事故後、車から脱出するときに手を貸してくれた方がいて 私が動揺してどこを走ってたのかオロオロしてる時に 「あなた達は私の前を走っていてこっちから走ってきたんだよ。」と 優先道路を指して教えてくれたのですが その時はその方の連絡先など聞く余裕もなく 今となって後悔しているところです。 現場検証、事情聴取で双方の言い分が食い違ったままだった場合 処分はどうなるのでしょうか? ここ数年違反や事故は起こしていないのですが 減点はどのぐらいのものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故って?

    実際に車両同士は接触していません。事故の内容は以下のとおりです。1.私は第2車線を法定速度内で走行していました 2.後続車が交差点内および横断歩道より30m以内で、第2車線から第1車線に進路変更し、私の車を追い越しました 3.後続車は横断歩道より30m以内で第1車線から第3車線に進路変更しました 4.その時、後続車両と私の車が接触しそうになりました 5.私は急停車した為、追突はまぬがれました 6.急停車時のショックで私はむち打ちと診断されました 7.現場検証の結果、警察よりは診断書を提出されるように求められています 8.私は1年半前に正面衝突でむち打ちにかかっています 9.今回の診断でもレントゲン写真では同箇所が異常であることを医者より告げられました 以上の経過ですが、後続車両(大企業)は実際に車両同士は接触していないから事故として認めたくないようです。果たして、このような状況で自賠責保険として、私は人身事故として保護されるのでしょうか?後続車両は進路変更の禁止・後方安全の未確認などの道交法違反が考えらますが・・・教えてください!

  • 罪になるか

    今日帰宅したところ、嫁が怪我をしていました。 聞くと、歩道を自転車で走っていたところ、 車道に止まっていた車のドアが開き、そのドアにぶつかって 転んだらしいです。かなりあざが出来ていました。 その車のドライバーか助手席にいた者が、 「寒いから気おつけないかんよ」と言って、 その後、立ち去ってしまったそうです。 車にうといので、車種とか全然わからないといっていました。 こういう場合、そのドライバーは罪になるのでしょうか?

  • 交通事故が起こる可能性があるのに動かなかったら?

    交通事故が起こる可能性があるのに動かなかったら? 少し前にもう少しで電車と車が接触しそう…という事件に遭遇しました。 もやもやするので、質問させてください。 ややこしいですが経緯を…。 細い道路です。田舎なので一方通行ではありませんが、車はすれ違いが出来ません。 そこには線路が通っていて、遮断機があります。 私はA車の後ろを走っていて、A車が線路を渡りきったので私も渡りました。 その先は十字路になっており、右からトラックが来ました。そのトラックは「止まれ」の所で停車。 私の後続にいたB車が線路を通過…しかかった所でA車が十字路に頭を出したところで停車してしまいました。 私は「トラックが来たから停車したのかな?でもこっちが優先だし、トラック停まってんだから行けばいいのに…」と思いながら待っていました。 そこで電車通過のカンカンという音が鳴りました。 後続B車がクラクション。 後ろを見たら、Bは見込みで発進したらしく後部が線路内に残っていました。Bの後ろには線路向こうに何台か車が止まっていました。 うわっと思ったらトラックがパッシングして少しバックしました。 Aは動くそぶりがありません。 線路に沿って用水路があってぎりぎり落ちるかも…と思ったのですが、強引に前に車を進めました。 ミラーはAに当たりそうだったので閉じました。 遮断機が車に当たるぎりぎりでB車は線路を抜けました。 ほっとしていると、Aがウインドウを開けて怒鳴ってきました。 初老のおじさんで「ワシの車に当てる気か!」と。 A車と私の車は殆ど隙間がないくらい接近してしまっていました。また私の車の右前輪は用水路の上に来ていて脱輪ぎりぎりでした。 他にも何か言っていましたが電車が来たのであまり聞こえてませんでした。 窓をガンガン叩かれてビックリして固まっていたらBの運転者(40くらい?)が車から出てきて「あんたが前に行かないからこの人(私)が前に行っただけだろう」みたいな感じで言い合いになってしまいました。 後続車が溜まってきたのでとりあえずみんな前に進んで、Bの運転手が「ありがとう、迷惑かけてすみませんでした。いいから行ってください」と言ったので怖いからその場から逃走?しました。 冷静になったら車を動かすより電車の非常停止ボタンを押せばよかったのではと思いますが、そのときはちょっと前にいけば…!と思い込んでしまい…。 前置きが長くなってしまいました。 自分の車両スペースがないのに前進したBが悪いのは当然なのですが、線路内に後続車体があることを認識しながら、事故に発展する危険性があるのに前進しなかったAには全く問題がないのでしょうか? 私自身がAに怒鳴られた、Bには謝罪されたというバイアスがかかっていることもあり、なんだか納得がいきません。 万が一事故が起きたときAには何の責任もないのでしょうか? B、A、私を含め誰もが非常ボタンを押さなかったのと、Aが前進しなかったことは同列でしょうか?