• ベストアンサー

軽乗用車で、スズキのワゴンRが売れている理由として挙げられることは何で

anerinの回答

• ベストアンサー
  • anerin
回答No.3

自動車業界の物です。少し裏話をさせていただきます。登録台数NO1とCMで流れていましたが、それは事実です。しかし、その殆どがディーラー登録によるもので、実際にエンドユーザーベースでの登録台数で考えるとスズキよりもダイハツの方が多いのが現状です。 なので、特にワゴンRは新古車のオートオークションへの出品が多く、一般の中古車店が新古車をオークションから落札してくれば、新車よりも単純に20万~30万位は安く乗り出せます。 結果、競合するタントやムーヴの新車より安く購入できるので、売れるのです。 ダイハツは基本的に新古車をすぐにオートオークションへ出せないことになっている(たしか殆どのディーラーが登録から3ヶ月はオークションと業販が禁止です)ので、新古車を購入する場合でもディーラーで購入するしかなく、割安感に欠けるのです。 軽量化のためにアルミパーツを多く使ったスズキのK6エンジンは歪みが出ると直せないのでダイハツのエンジンの方が良いと言う整備士の方も多くいますが、最終的には好みの問題ではないでしょうか? 日産の軽はOEMですから比較するのが難しいですね。 どのメーカーも似たような軽自動車を出しているので、スタイルや使い勝手は乗り手の好き嫌いで判断すれば良いと思います。

mix5t
質問者

お礼

大変参考になりました。