• ベストアンサー

コンサートにて

コンサートにて 私はコンサートに良く1人で行きます。 隣の席に良く似たような人(1人で来る人)がいるのですが、話し掛けて仲良くなりたいな・・、 とたまに思うですが全くの他人ですし、無謀な考えでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • har_69
回答No.4

全然いいと思いますよ☆ 一人で来てる人ならなおさら、寂しいと思ってたりするでしょうし 声かけてあげる事で、相手も喜んでくれると思います 私も、昔からよくライブに行ってます 昔は、ファンの友達とか居なくて一人でライブ行って黙りしてると 隣りにいる人とかが、声をかけてくれて私自身ずごく嬉しかったです。 逆に私が声をかける事もありました。 今では、ファンの友達がいっぱい居てライブに行くのも楽しみだけど 会場で友達と会う事とか、終わった後飲みに行く方が楽しみだったりしますよ。 他人とはいえ、同じ場所にいるって事はそのアーティストが好きっていう共通点がありますし 話は合うと思います。 自分から話かけるのは、勇気は必要ですが そこで頑張れば、これから先友達として付き合っていけるかもしれませんよ 話の掛け方は、例えば『お一人なんですか?』って感じがいいと思います。 それからは、質問者さんの会話力が必要になると思いますが。 話が盛り上がれば、連絡先を交換したりする事も出来ますし ためらう気持ちも、会話ができるようになれば吹っ飛びますよ 例えば、相手が人見知りの方などいて会話が難しいかもって思った事も私はありましたが 共通点の話をして、今ではとても仲良しの子もいます。 今では、地元の友達よりライブで知り合った友達の方が多くなりました。 色んなライブに行ってるので、色んな友達が出来ましたし。 年齢も、10代から60代、職種も全然違うし、住まいももちろん違います。 私は、無謀な事に海外の友達まで出来ました。 英語と、フランス語を話す友達がいます 留学で日本にきてる子もいれば、わざわざライブ見に日本に来たって子も居ます。 会話は難しいですが(笑)その分、自分も相手もお互いの母国語を勉強したりしてます。 普通に生活してたら、今まで出会ったともだち達とは確実に出会ってないでしょうね。 お姉さんの様な存在の人もいれば、人生の先輩と思える人もいますし尊敬したいと思える人もいますし こう出会えて、仲良く出来てる事も縁なんだなって思っています。

super_bree
質問者

お礼

皆様アドバイス有難うございました。 次は頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• para3gathi
回答No.3

質問者さんが気が付いているとしたら、相手の方も質問者さんにそれなりに気が付いてる可能性はあるかと思います。 この次にでも顔を合わせる事があったら、まず軽く会釈をして見見ましょう、全ては挨拶から始まります。 あるいはこう言う場での出会いだとしたら、挨拶の後に軽いお話が始まるかも知れません。 「音楽が好きなんですね。度言う音楽が好きなのですか?」 的な無難なお話から始めると良いと思います。 お話ができる様になったら、今度は次のコンサートに誘い合う、そう言う形に発展して行くのではと思います。

回答No.2

全然いいとおもいますよ。 わたしは某アイドルのおっかけやってました。 同じような方法でつくったファン友40人以上。 最初に友達になった人とは(お互いに1人できていた人)かれこれ20年のおつきあい。 今では、コンサート抜きにして、きがあえば15年近くも親友としてつきあっている人10人くらいいます。 わたしはアラファーですが、先日は横にいた16歳の子と仲良くなりました。 同じファンならなんでもOKです。 きっとすてきなつながりが増えるかもしれませんね 仲よくなってコンサート楽しめたらいいですね というわけで、わたしは声かけてほしい派です

• re-ma
回答No.1

こんばんは。 私もよく一人でライブに行き、同じようなことを思います。 なかなか行動には移せませんけれど。 でも、何度かグッズの列や入場の列に並んでいるときに声をかけられて、短い時間ですが楽しく話せたことはあります。 社交的な方だとライブ会場で連絡先を交換したりもされるようですね。 質問者様に最初のお声をかける勇気があるならば、一期一会の精神で少し話しかけてみてもよいのではないでしょうか。 もしあまり感じのよい返事がなかったらそこでストップすればよいですしね。