• 締切済み

生理が不順すぎる・・・

koujoukaiの回答

回答No.1

はじめまして。文面からみると、質問者様は高校三年生くらいですか。。 私は30代前半なのですが、私の体験をお話しますと、私も、20代前半から後半くらいにかけて(7,8年間も) 頻繁に絶食ダイエットを繰り返し、生理が2カ月に一回くらいになってました。 30歳くらいで結婚しましたが、すぐ子供がほしくても、なかなかできず、 不妊の病院にいき、苦労しました。でも、生理不順もだんだん良くなってきて、その後、妊娠はできました。。私の友人は質問者様のように学生時代から一年に2.3回しか生理がないらしいし、もう30歳なのですが 検査しても、とくに問題があるわけでもないらしく、今も過ごしています。が、子供を欲しいとなったときに 生理が一年に2.3回ってことは 子供を授かるチャンスも人より少なくなるので、 その時に問題になるかもしれませんね。。。他に原因がある場合もあるし、なければ、生理不順を治す 治療法があるので、病院にはいってみて間違いは無いですよね^^ 生理が順調に来ないと、実は、太りやすい体質にもなるらしいし、 良いことないので、そのうち、 病院に行ってみるのをお勧めします。。 まあ、質問者様はまだ若いので、あせらなくてもいいと思いますし、 もしかしたら、何年もかけて、自然に良くなってくるかもしれないですしね、、、、。 ただ、絶食ダイエットとかはやめた方がいいですよ。。。 私は後から後悔しました。。 食べながら痩せる方法を見つけなければ基本的な解決にはならないですね^^ お若いので、あまり気にせずいろいろ楽しんでくださいね^^

関連するQ&A

  • 生理不順なのですが…

    私は来年の1月で20歳になります。 ここ二ヶ月生理が来ていません。 付き合ってる人もここ2年居てないですし、 セックスもしていません。 二ヶ月前までも生理が来ていたとはいえ、 生理不順でし た。 3週間続いたり、2週間のスパンしか開いて ないのにまた来たり…。 高校生の時も、生理不順で産婦人科に通っ てホルモン治療をしていた時がありました 。 落ち着いたので通院しなくなったのですが ここ一年前から再び長く続いたり、スパン が短かったりと不順になり始めました。 元々中3の夏に初めて生理が来たため、落ち 着くまで人よりズレがあるものだとは思っ ているのですが、 流石に20歳目の前にして、不安になって質 問させてもらいました。 体型はやせ型で、身長が160cm。 去年分順になった時、体重が39キロでした 。きちんと生理が来ていた時に比べて体重 が7キロ落ちていたため、痩せすぎから来る のだろうかと思い、なんとか、元に戻しま した。

  • 生理不順

    まだ若いから大丈夫!と言われますが気になるので…私は激しく生理不順です!最近はもうないに等しく軽く半年は来ていません。くる気配もしません…参考までに↓ *初潮は13歳春 *現在18歳 *身長160体重53キロ *来たりこなかったり、こない割合の方が多く、日にちは1~5日ほど。 *良く覚えていないが、中2、3頃は割りとあったと思う。 *自分で考えられる原因の一つは、体重の変化?!中三で身長がとまってから、一気に10キロほど増え、その後3キロくらい落ちたが、冬と夏で毎年3~8キロの違いが生じる(夏に痩せて冬戻る)一時期中3~高1まで軽い過食症だった。現在はほぼ克服。 *昔からバレエを習っていて、現在は週に6日、1日3時間ほど踊る。 同じ悩みを持つ方、専門家の方、アドウ゛ァイスお願いします。 ★事情により、体重は増やせません。むしろ減らさなければいけなく、ダイエット中です。でも、偏食などはしていません。

  • 生理不順

    私は29歳の会社員です。1年半前から少しずつダイエットを始め今は、始める前よ りは12Kgは体重を落としました。 ダイエット前は60kgくらいあった体重は、今は48kg位です。身長は161cmで す。 今まではずっと正確に生理がきていたのですが、先月から生理不順となっています。 先月は通常より5日遅れまして、今月は2週間くらい遅れ、未だに生理がこない状態 です。 今までかなり正確に生理がきていたものですから、今回の不順はかなり自分自身不安 となっています。 産婦人科に行く勇気がなく、生理を待つ毎日となっています。最近、逢う人・逢う人 に痩せたねぇ~と言われますが、自分としては1年半以上も前からダイエットをして いたので、過度のダイエットをした訳ではありません。 この状態でもダイエットが原因の生理不順なのでしょうか?誰に相談する事も出来 ず、メールを書いている次第でございます。ご意見を頂けたら、嬉しく思います。宜 しくお願い致します。

  • 生理不順?

    生理が1年も来ません。中2です。元々不順で、3ヶ月に1回とか半年に1回来たりで、今でもまともに着たのが3,4回くらいしかないのですが、ただの生理不順でしょうか? 小学6年から生理はきました。母に最初の何年かは不順な人は不順だよ、と言われそれほど心配してなかったのですが、ある掲示板に「生理がこないと赤ちゃんがうめない」というのを見て吃驚して・・・。 別に過激なダイエットをしているわけではありません。寧ろ人の2倍は食べてます。ご飯もおかわりしますし、おかずも2人前です。していることは筋肉をつけるために腹筋してるくらいです。 ただの不順なのでしょうか・・。知っている方いればお願いします。

  • 生理不順

    はじめまして 高3です 高校に入ってから 生理不順になりました 高1の頃に 3ヶ月止まって病院行ったら また3ヶ月止まったら 来てと言われました 病院に行ったり ちょうど3ヶ月待ったら きたりなど色々でした 先月はきましたが 4か月止まった後です 私としては治したいのですが 原因がわかりません 身長は145cmで 体重は36kgです 体重は中学の頃よりは減りました ダイエットはしていません 中2の1年間は精神的に辛く それから性格も変わって 社交的ではなくなり ネガティブ思考になりました 食事のバランスは とれていると思います 肉、魚、野菜食べます 睡眠時間は6、7時間です 思い当たる事は ストレス?くらいしか ないのですが 何が原因になるのでしょうか?

  • 生理不順と肥満について

    41歳♀です。ここ4年ほどで8kg太りました。体脂肪も30%前後と大目です。 自己流の食事制限、マイクロダイエット、ウォーキングと試してみましたが全く減りません。 ふと思ったのですが、生理不順と体重増加が時期的に重なっているように思います。 肥満の結果、生理不順もおこるという回答は読ませていただいてはいるのですが・・・生理が順調な頃は少し体重が増えても、運動や少しの食事制限で元に戻っていたこともあり、生理不順との関連が捨て切れません。どなたか参考になるご回答いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 低体重のためか?生理不順です。

    低体重のためか?生理不順です。 22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています) 体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。 初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。 20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。 3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。 もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。 高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。 生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか? 今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?

  • 生理不順について。

    私は26歳の女性です。 生理不順で悩んでいます。 (2ヶ月に一度しか生理が来ません。 2年前から漢方薬で体質改善を 促していますが効果が見えないです) そろそろ治療をしようと真剣に考えています。 神戸は中央区から武庫川までの範囲で、 生理不順の治療に強い婦人科をご存知の方が いらっしゃいましたら回答御願いいたします。 また、生理不順はまず”不妊治療”と考えて よいのでしょうか?生理不順だと妊娠は比較的 しにくいのでしょうか? できちゃった婚や幼児虐待のニュ-スを 聞くと胸が痛いです。赤ちゃんがほしくてもできない 女性だっているのだから、命は大切にしてほしいです。

  • 生理不順で悩んでいます

    生理不順で悩んでいます 私は32歳の主婦です 14年前に出産していますが このたび再婚をし二人目を希望です 体重が108kg身長が153cmで今真剣に減量をしています 生理不順といってもいつも無いわけでもないのですが一応病院にいき診察してもらいホルモン剤を投与していただき半年間ホルモン剤で治療ってことになりました ここで質問なのですが、今回一カ月無かっただけで半年間の治療はありえますか? ちなみに出された薬はプレマリン錠とルトラール錠です 先生には妊娠希望とは伝えてあります 大切なことを言い忘れましたが、生理は来ていましたが、排卵はしていませんでした。 基礎体温も測ってましたがバラバラです。 どうか教えてくださいお願いします