• ベストアンサー

就職活動が始まる前にしていた対策を教えてください

就職活動が始まる前にしていた対策を教えてください

• pokey
  • お礼率18% (80/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎日、2つくらい新聞読むといい。 それからニュースも2番組くらい見ておくといい。 主に、政治がらみ、世界情勢など。 これを知っていなかったらどんな高学歴でも即アウト。 常識とは日々かわるもんなんだよ。 だから世界で何が起こっているかを知ることが、 常識を知っているってことになる。

その他の回答 (1)

• yvr1e
回答No.1

就職活動って具体的に、どの段階のことなんですかね? 「業界、企業研究」「自己分析」の段階も一種の就職活動ですけど・・・ とりあえず私は、筆記試験の対策をしていました。 参考書などでどんな問題が出るかなどを見たりしていました。 最近、実際に筆記試験を受けるようになり対策してないと解けないものもたくさんあります。 あと、新聞ですかね。 私はいきなり全部を毎日読むほど、早く読めません(活字に慣れてないからですけど) まずコラムや社説を読みます。字ずらを見るのに慣れてきたので一面も、という感じです。 それでも毎日はいまだに読めていません。どばっと一週間分になったりします・・・ 付け焼刃じゃ新聞を読む習慣は付きづらいですね。家の人がすぐ処分しちゃうし・・・。