• ベストアンサー

銀行のローン契約書の印紙代はどちらが負担するのでしょうか。

銀行のローン契約書の印紙代はどちらが負担するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

本来的には、印紙税法第三条より、本件の金銭消費貸借契約証書は、課税文書ですが、 あなたと銀行が、共同して作成となりますが、あなたと銀行が、連帯して納めろ、と定められてます。 >> (納税義務者) 第3条 別表第1の課税物件の欄に掲げる文書のうち、第5条の規定により印紙税を課さないものとされる文書以外の文書(以下「課税文書」という。)の作成者は、その作成した課税文書につき、印紙税を納める義務がある。 2 一の課税文書を2以上の者が共同して作成した場合には、当該2以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。 >> http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM ただ、この「連帯」と言う言葉が範囲が広くて、50:50の連帯もあれば、100:0の連帯もありえます。 これ、連帯当事者の力関係がイコール(たとえば、課税文書の中でも、お金の貸し借りじゃない単なる契約書で、そんなに力関係の差がないやつ)だったら、おおよそ折半基本で、その場の交渉になるでしょうか。 しかしながら、本件のお金を銀行から借りたりするのは、力関係がイコールではありません。 こういう場合は、ほぼ、借り入れ希望者が印紙代を払うのが通例となります。 たとえば、あなたが1000万円を手持ちにもってたとして、親戚が車を買うのに、あなたのお金を借りたいとなった時、あなたと親戚で金銭消費貸借契約証書を書くと思いますが、そのとき、あなたお金を出して、1万円印紙を貼りますか? 「なんでお金を貸してやるのに、私が印紙代払うんだ、バカヤロー」となりますよね?? こう考えてみれば解りやすいかと。まあ、印紙税法を盾にして交渉するのもアリですけど、仮に交渉に応じてくれる所があったとしたら、十中八九、金利をコソっと割高に設定して取り返していることでしょう。

kinoto3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり借りる立場のほうがよわいですね。    お礼遅くなってすみません。

その他の回答 (2)

• kappa1zoku
回答No.2

向こうも商売なんだから、双方が負担すべきじゃないかと言うお考えですか? それも道理としてはあっていますが、 ローン契約は、審査を通らないと契約してもらえないということを考えれば、 客の方が負担するという基準になりますね。 誰でもローン契約OKでしたら、双方が負担すべきという理屈も通るんでしょうが。

kinoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。  

• adobe_san
回答No.1

普通は申込者負担ですが、銀行によって対応はバラバラ

kinoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。  申込者負担が多いですね。