• ベストアンサー

動物関係の仕事がしたい

動物が好きでペットシッターやドッグトレーナーの様な動物に携わる仕事につきたいと思ってます でも何処で情報収集したらいいのか全然わからないし専門の学校を出ている訳でもないので全くどうしたら良いのかわかりません 他にも動物に関する仕事知ってる方、どんなのがあるのか是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.2

こんにちわ! トリマー歴15年以上で、ペットショップや動物病院など ずっとペット業界に関わってきました。 ドッグトレーナー…つまり、犬の訓練士ですよね 訓練士になるには学校へ行って資格を取るのが一番早道でしょう。 ペットシッターは、チラシなどを配れば明日からでも出来るでしょうが… 普通の家庭で犬を飼った経験があるだけでしたら、トラブルに 対処できないでしょう。 やはり、ペットショップや動物病院に勤めてある程度 知識や扱い方を学んだ方がよいでしょうね。 その他の動物に関わる仕事といえば、トリマーやアニマルナース ペットショップや動物園、最近よくあるペットのテーマパークや 牧場などに勤務するというのもあります。 で、ちょっとお願いです・・・。 動物に関することを仕事にするという事は、動物に関する事で 金銭をもらうという事ですよね? ペットシッターやドッグトレーナーなど、他人のペットを 預かる仕事は、お金をもらって「小さな命」を預かるという事です その事をちゃんとわかって取り組んで欲しいです。 動物に関わるということは、生き物の生死に関わるという事です。 可愛いだけの仕事はありません。 噛まれたりひっかかれたりはしょっちゅうで、生傷が絶えませんし 便が付いた足で、頭をなでられたり飛びかかられたりします。 オシッコがかかるなんてしょっちゅうです。 当然ですが、彼らの死も経験する事になります… こういう仕事は動物が好きでなければ出来ませんが、 好きだから…と言うだけでは、やっていけない仕事です。 また、相対的に見て、最初のうちはお給料はかなり安いです(^^; いままでたくさんの人を見てきました。 金銭的な事、肉体的な仕事の辛さ、汚さ… そして、いろんなトラブルの精神的な辛さに耐えられず たくさんの人が辞めていきました。 punipuni2さんが甘い気持ちで希望されているとは思いませんが、 ある程度の現実は覚悟しておいて欲しいです。 もちろん、たくさんの人がそういう仕事で頑張っていますし 頑張っただけの楽しみもある仕事ですが(^_^) punipuni2さんも、そんな風になれるようがんばってくださいね。 ペットシッターのなり方の本 http://www.pet-ss.com/book-shokai.htm 訓練士になりたい人のHP http://www.ne.jp/asahi/dog-trainer/rin/index.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/dog-trainer/rin/index.html
punipuni2
質問者

お礼

15年以上携わってるベテランの方に答えて頂けてとても嬉しいです。好きだけでは出来ない仕事と覚悟していますが、きっと想像以上につらい事苦しい事があるんだろうと改めて思いました。それでも私はやりたいです。やっぱり知識と経験ですね。HP迄紹介してくださってありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.4

そうですね、動物と関わる以上は生死は避けて通れません。 そして何事も諦めなければ、きっとやりがいのある仕事が見つかりますよ。 ・・・それと補足ですが(^^; 訓練士の資格は国家資格ではありません。 JKC(ジャパンケンネルクラブ)やNPD(日本警察犬協会)、JSV(日本シェパード犬登録協会)などが独自で公認している資格です。 これらは法律で義務づけられたものではありませんが、飼い主からの信頼を得るためには不可欠なものとなっています。 各団体がいろいろな基準で審査していますが、JKCが一番メジャーでしょうか? 詳細は参考URLで・・・(^^;

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/dog-trainer/rin/no032.htm
punipuni2
質問者

お礼

2回も答えて頂いてありがとうございます!! 資格は必要不可欠のようですね。 出来れば専門の学校に入って資格を取得したいのですがすぐには金銭の問題とかもあるしまずは皆様が教えてくれたペットショップなどで働いてみたいと思います しかし何処で募集を探したらいいかという問題が出てくるのですが(^.^:)本当丁寧に教えていただきありがとうございましたm(__)mペコリ

  • wakki-
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

はじめまして。 私は盲導犬訓練士になりたいと思い、動物系の専門学校に行きはじめました。 1年間で色々学び、訓練士よりも、保護の分野に強く興味を持ち、今はそういった保護施設で働ければ…と、思っています。 No2さんのおっしゃる、訓練士の資格というのは始めて聞きました。それはどういったものなのでしょうか?私も気になります。(笑) で、本題に戻りますと、動物に関する仕事… 他にもアニマルセラピーや、ドッグカフェ、保健所、 愛護・保護センター… 私が思いつくのはこれくらいでしょうか。 私は、1度愛護センターに見学に行き、明日殺処分にある犬を見ました。その犬たちを見る前から、毎年の捨て犬、捨て猫の殺処分頭数が異常に多い事は知っていました。 でもやっぱり、漠然とした数を言われるのと、自分の目で明日殺処分にあう犬を4匹見るのとでは、すごい大きな差でした。そこで、初めて強く、人間の身勝手で不幸な目にあう動物を救いたい。殺処分頭数を減らしたいと思い、本を読んだりして、1つの捨て犬や捨て猫などを主に保護している動物保護団体を知り、学校から研修に伺わせていただきました。その施設ももう、動物がいっぱいで、これ以上は収容スペースがないくらいなのに、毎日20件ほど引き取ってくれ、などと言う電話がくるそうです。里親さんもそんなに簡単には見つからないのに、引き取ってくれという電話は毎日… 他の方もおっしゃる通りに、やっぱり、動物が好きだけでは絶対に続かないと思います。 特に、シッターや、トレーナーはお客様の大切なペットを預かる仕事ですし。 私が思うには、まずドッグカフェや、ペットショップでバイトをしてみてはどうですか?? もしくは、上に書いた保護団体や、訓練所などのボランティアなど。 それによって動物業界へのつながりもできるし、色んな話を聞いたりできて、とても色んな勉強になると思います。 ただ、しっかり選ぶこと。 動物関連の仕事はもうかるため、(もうかると言うと語弊があるかもしれませんが。)客に見えない所でひどい事をしている所がまだまだたくさんあると思います。 でも、やはり、他の方々がおっしゃるように、初任給はとても安い事が多いみたいです。 私が読んだ本は、 『捨て犬を救う街』渡辺眞子さん著/WAVE出版 『動物たちへのレクイエム』児玉小枝さん著/桜桃書房刊/1400円 『ばっちゃん-助けられた繁殖犬たち-』井上夕香著/1400円 あと、【動物たちへのレクイエム】で検索すれば、児玉小枝さんのホームページにもいけます。 すみません。そのアドレスは不明です。 長くなってすみません。 少しは参考になればいいんですが…

punipuni2
質問者

お礼

こうして皆様から教えて貰うと動物に関わる仕事って沢山あるんだな~って感じます。アニマルセラピー気になりますね 悲しいし悔しいけど処分される動物がいるってもの事実でそういう仕事もあるんですよね… 考えさせられます wakki-さんが紹介してくれた本と児玉小枝さんのHP探してみます。ありがとうございましたm(__)m wakki-さんも頑張ってください!!

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

十分わかっていらっしゃるとは思いますが、まず、「好き」だけでは仕事として成り立たないということは、理解しておいてください。もちろん嫌いな人ではできない仕事ではあります。 知人で警察犬訓練所を経営している人がいますが、「犬が好き」というだけの理由で入ってくる人は、かなりの確率で挫折していると聞きました。 トレーナーでしたら、やはりそのような訓練所を探してお手伝いから始められるのがいいと思います。下働きで犬と接しているうちに、犬についての知識が深まっていくと思います。 ペットシッターでしたら、ペットホテルなどをやっているペットショップで働けば、犬の取り扱いのノウハウを覚えられるんじゃないでしょうか。 年齢がおいくつかわかりませんが、2年程度で勉強できるグルーミングスクールもありますので、トリマーを目指すのもいいんじゃないですか。 動物に関わるということだけでしたら、ペットの葬儀屋さんなんて仕事もありますね。飼い主の愛してきたペットの最期をきれいに送り出してあげる、という点では、やりがいがあるかもしれませんね。

punipuni2
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます juviさんのおっしゃる通り「好き」だけでは出来ないという事は心得ているつもりです 訓練所やペットホテルは何処で求人募集とかしてるんでしょうかね?? やはり知識を身につけないといけませんね… とても参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 動物関係の求人を教えて下さい

    今、動物専門学校の学生ですが、就職活動中です。動物病院やペットショップではない仕事を探しています。ペットシッターや訓練士、動物園、水族館など動物関係の求人に心当たりがある方、どうやって仕事を探したら良いのかご存知の方、教えて下さい。今現在、そういった職業に就いてる方がいましたら、どうやって就職できたのか、教えて下さい。ものすごく、情報が少なくて困っています。特に、ペットシッターについて知ってる方、詳しく教えて下さい。個人で小規模にやってる方でも良いです。お願いします

  • 動物関係の仕事

    このカテゴリーと関係なければすいません。 今、ある大学に通っているのですが、小さい頃からの本当に就きたい職業といえば動物関係の仕事でした。 そこで、ペットショップの店員さんとか、水族館や動物園のスタッフ、ドッグスクールの先生とかのなり方を知っている方がいれば教えてください。

  • 高卒で動物関係の仕事に就くには・・・?

    私は高校卒業後動物関係の仕事に就きたいのですが、(飼育、ペットショップ、欲を言えば動物園飼育スタッフ) 大学や専門学校に行かなくても就職することが出来るのでしょうか? とにかく動物が好きで、関われる仕事を希望しています。色々調べてはいるのですが、専門学校や大学は多額の学費がかかるので出来れば専門的な処置や管理にはつけなくても関われればいいのですが。実際高卒で動物と毎日触れ合える職業をされている方は教えてください。 

  • 動物の仕事について

    こんにちは。 この手の質問は多いかと思いますが、是非回答が頂けたらと思います。 自分は高校3年生で、9月末までにそろそろ志望校を決めなくてはいけません。 自分は小さい頃からずっと動物が好きでした。 家の敷地に沢山の野良猫がいて、遊んだりして仲良くしていたので、 猫や動物に関する仕事がしたいと思っていました。 テレビのドキュメンタリー番組などで、野生動物の保護や、 動物の敷地が人間によって荒らされている。などを見ていると、自分も動物のためになりたい。 と思っていました。 小学校5、6年生の頃に保健所について知り(調べ)、とても悔しい思いをしました。 今回の大震災でも同様です。首輪に繋がれたまま亡くなったなど、悔しいです。 動物は人間と違って義捐金なども貰えないし、言葉もわかってもらえない。 ましてや動物を殺したって判決は器物破損。 動物は、人間の科学の力の前にはとても無力です。 そんな動物を助けたい。力になりたいと思うのです。 なので、進路は動物の専門学校に行きたいと思うのですが、 進路担当の先生に、「それはボランティアでやるもんで、仕事ではできないよ」と言われました。 獣医師の選択もありますが、自分は母子家庭で金がないにも関わらず、 姉までも専門学校へ行っています(2年制の約束だったのに3年制行きました) 勿論奨学金を借りて進学する予定ですが、4年制はキツく、2年制までしか行かせられない。と言われました。 なので獣医はほぼ難しいと思います。 そして、慣れだとは思いますが、血液とか内臓とか見るのは今のところ苦手です。 やるからには必死に勉強してやりたいと思うので、克服するつもりですが。 因みに、ペットショップやトリマーも多少興味はあるのですが、 自分がやりたいのは飼育、保護なのです。 先生いわく犬・猫の方が需要が多い(お金を出す人が多い)ため、トリマーやペットショップ、ドッグトレーナーにした方がいいそうですが・・・。 それでも自分的には、動物に携わる仕事につきたいのです。(希望としては救済) 犬猫に限らず、小動物・肉食動物・草食動物・爬虫類・鳥類など。 しかし、動物園などは求人がないそうで、トリマーなどの人気職業は給料も少ない。 先生は普通の職業に就いてボランティアをやった方がいいのでは。といいます。 ここで質問なのですが、 動物関係の仕事って何かありますでしょうか?(トリマー・保護など) それとも普通の職業でボランティアをした方がいいのでしょうか・・・。 やはり、動物系の職業に就くには専門学校ですよね? 他にもアドバイスがあればお願いします。 勿論厳しい道でありますが、やはり動物に携わりたいのです。 ぜひとも回答お待ちしております。

  • ペットに関する資格全て知りたいです

    ペットに関する資格を取りたいと思います。 色々調べたのですが、こっちのホームページではこれは載っているけどこっちでは載っていないというのがいくつかありました。 結局全部で何個の資格があるのか知りたいです。 私が知っているのは、 獣医師 ペットシッター士 愛玩動物飼養管理士 ペット栄養管理士 トリマー ドッグ・セラピスト ドッグライフカウンセラー ペット温灸士 認定ペットシッター ドッグライフアドバイザー ペットアロマセラピスト 家庭動物販売士 3級 ドッグトレーナーライセンス くらいです。 できればしつけや生活等に関する資格が取りたいです。 他にあったら是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 動物関係の資格

    動物介護士。ドッグトレーナーとか 動物に携わるお仕事で 通信教育等で資格は、とれないのでしょうか? 又どのような資格があるのでしょう

  • 動物関係 

    ドックフード会社に勤めるためには、 動物専門学校を出ても問題ないですか? それとも大学(私立大学など)を出たほうがいいのでしょうか? まだ高1です。 少しでも動物に関われる仕事がしたいと考えています。 その中でもペットフード業界に興味があります。 少しでも分かる方教えてください。

  • 将来の仕事について

    将来の仕事について 私は今中3で、そろそろ進路を考え始める時期です。 高校は普通科を希望していて、卒業後は、動物関係の専門学校へ行きたいと思ってます。 周りはみんな、トリマーになるとばかり思っているみたいなのですが 正直トリマーなんてなれる自信ないです。 私的には、ドッグトレーナーなどを希望しているのですが・・・。 動物関係は、どこも厳しいことは知っています。 だからこそ、実際のことを教えていただきたいです。 難しい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 動物関係の仕事につきたいのですが・・・

    僕は今高校2年なんですが(4月から3年)、進路をとても迷っています;;そこで、僕は将来動物関係(獣医除く)の仕事につきたいと思っているのですが、その仕事につくには大学のどういう学部を選択すればいいのですか??下手に大学に行くよりは専門学校の方がいいでしょうか??教えてください

  • 家庭動物販売士について

    ペットシッターを開業したいと思ってます そこで家庭動物販売士の資格を取ろうと思ってるんですが 受験資格に 1.飼養動物に関する学校その他の教育機関を卒業した者及び卒業見込みの者 2.ペット動物などに関する資格を有している者 3.ペット動物販売店等で働いている者又は働くことを希望している者 って書いてるんですが…私は学校卒業してないし、ほかの動物の資格も取ってないんですが…私は受験できるんでしょうか?

専門家に質問してみよう