• 締切済み

MicrosoftMail

皆様、度々お世話になっております。 サーバー:WindowsNT4.0 クライアント:Windows95 メールソフト:Outlook2000 で社内LANを組んで社内メールをしていたのですが この度、Windows98(クライアント)でセッティング 試みたのですが、出来ません。 Windows95ではOutlookのプロパティを開くと サービスのところにMicrosoftMailが表示 されるのですが、Windows98では表示されません。 Windows98のはこの機能ないのでしょうか?

みんなの回答

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.2

>しかし、ご教授いただいた場所にはwms.exeは >ありませんでした。 えーと、ですからWindows98SEのCD-ROMには入っていないのですよ。どちらかからWindows98のCD-ROMを調達されるか、NetBEUIをやめて、TCP/IPでLANを組みなおすか(OutlookExpressが使えるようになります)・・・ ん?というかOutlook2000をWindows98SEのマシンにインストールすればいいんじゃないですか?

shin-cyan
質問者

補足

提供情報不足でもうしわけありません。 現在、TCP/IPでLAN組んでいます。 >ん?というかOutlook2000をWindows98SEのマシンにイン>ストールすればいいんじゃないですか? Outlook2000インストールされているのですが、 ツールメニューに「サービス」が表示されません。 どうしてなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

Windows98では、そのままではMicrosoftMailはインストールされません。CD-ROMには入っていますので、別途インストール可能です。 ちなみにWin98SEにも入っていません。 場所はWindows98 CD-RONの \tools\oldwin95\message\wms.exe です。

shin-cyan
質問者

補足

すみません。書きもれがありました。 Windows98ではなくWindows98SEです。 しかし、ご教授いただいた場所にはwms.exeは ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windowsNT4.0→windows2000への移行について

    お世話になります。以下の点が分からずに困っています。 ドメインサーバのOSを、windowsNT4.0からwindows2000に変更したいのですが、そうした際に必要となる作業内容を教えていただけないでしょうか。 また、windowsNT4.0で管理している社内クライアントの権限情報をwindows2000に譲渡する事は 可能でしょうか。可能であった際の方法はどの様なものでしょうか。 社内のクライアントサイドで必要となる作業は御座いますでしょうか。 私の方では、以下の様に考えております。 (1)社内クライアントの権限情報をエクスポート (2)ドメインサーバに、windows2000をインストール (3)社内クライアントの権限情報をインポート (4)クライアントの設定を、新規ドメインサーバに対応させる ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • サーバ/クライアント間のシステム時間同期

    教えて下さい。 サーバ/クライアントのシステム時間の同期を取りたいのですが Windowsでのサービスでできるの聞いたのですが・・・。 環境は サーバ:Windows2000 Server SP2 クライアント:Windows2000 Professional SP2 接続:社内LAN その他:ActiveDirectory です。 どんな情報でも良いので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • Windows95のMicrosoftMailに代わるツールは?

    WindowsNT4.0をサーバーとして、Windows95クライアント10台程度繋がった小規模イーサネットLAN(10BASE-T)があります。そこで導入当初から標準で備わっているWindowsMessaging・MicrosoftMail(使用ソフト名が妥当ではないかもしてませんが、受信トレイというアイコンです)を社内メールとして活用しておりました。 つい先日クライアントパソコンとしてWindows2000Proを増設したのですが、当該OSにはMicrosoftMail(受信トレイ)なるものが見当たらず、社内メールができない状況になってしまいました。これはいたしかたないことなのでしょうか。あるいは何か別のツールを代用して、Windows2000Proパソコンも社内メールできるようになるのでしょうか。恐れ入りますがご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • サーバーOS:Windows Server 2008

    サーバーOS:Windows Server 2008 クライアントOS:Windows XP という環境でクライアント同士のメールをおこないたいのですが 社内LANだけのメールのみを考えているので、プロバイダーなどに申請せずに使用できる 何かよい方法はあるのでしょうか?

  • Windows Server2003でのメールサーバ

    現在、WindowsNT 4.0をサーバとしてMSメールで社内メールを運用しています。 サーバが古くなったので買い換えようとしているのですが、Windows Server2003では、このようなメールサーバ機能は実装されているのでしょうか? それとも、Exchange Serverを入れないとダメですか? 事例の載っているサイトなどご存知でしたら、併せて教えていただけるとありがたいです。

  • クライアントPCの時刻を自動でサーバ時刻に合わせたい

    社内のサーバやらPCやらの管理を任されたのですが SEではありませんし、PCユーザーに毛が生えたような にわか管理者です。 社内ではWindowsPC,Windowsサーバーをドメインで管理しています。(ActiveDirectoryというのでしょか) クライアントはWindows2000、WindowsNTで、 サーバーはWindows2000サーバーです。 各クライアントPCを使用者がログインした際に バッチファイルか何かで、使用者は何もしなくても 社内サーバーに時刻を合わせに行くようにしたいのです。 あと、使用者は各クライアントPCにログインできますが、 アドミニストレータ権限はなく、通常は自分で時刻調整ができません。 どのようにしたら良いか、どなたか教えてください。

  • IISを利用したメールサーバー構築について

    お疲れ様です。メールサーバーについての質問です。 現在の環境 サーバ(1台):WINDOWS-NT4.0(ファイルサーバ、ドメイン管理) クライアント(20台):WINDOWS-2000PRO 現在は上記のようなLAN環境です。 ここにメールサーバを導入して、クライアントにあるOUTLOOKを使って、 LAN内でのメールサービスを行いたいのですが、どうすれば良いのか、 よくわかりません。 一説によると、サーバにIISを導入すれば、万事解決するという噂を耳にしました。 ただIISも良く知らないので、どうすればよいか困ってます。 サーバに何を導入すればよいのか、OUTLOOKでLAN内でメールサービスが行えるかなど、 厚かましいようですが、ご教授下さい。

  • リモート接続しているユーザを知りたい

    WindowsNTサーバへリモート接続しているクライアントPCの情報を確認する方法は無いでしょうか? Windows2003Serverには、タスクマネージャーのユーザタブで見れるようですが、WindowsNTではこのような機能は無いのでしょうか?

  • windowsのヘルプと書かれた壁紙が・・・

    はじめて質問します。 windowsNTサーバーを使用しています。 クライアントは15台で社内LANで接続しています。 サーバー内の共有フォルダをクライアント側で開くと 背景が「windowsマーク  HELP」という帯のような画像が一面にしきつめられたようになります。(分かりにくくてすみません)  ウィルスチェックをかけてみましたが何もひっかかってきません。  サーバー側で同じフォルダを開いても普通の白い背景です。全クライアントで同じような背景になってしまっています。 しかも1つのフォルダのみです。  なかのフォルダは普通に開けますし中身も全く問題ありません。  HELPという表示があるため少し心配です。どこか壊れているのでしょうか? 中身のバックアップはとっておいたほうがいいでしょうか?(4ギガほどあるのですが・・・) どこか壊れているのでしょうか?  分かりにくい質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 新バージョンのDMPを旧バージョンのサーバにIMPしたい

    Windows2000サーバにOracle8iが入っています。そこでexpしたDMPファイルをwindowsNTサーバ、Oracle8にインポートしたいのです。 クライアントは、  ・windowsNT oracle8 client  ・windows2000 oracle8i client と両方あるので、どちらからか行いたいです。 windowsNT側で行うと、IMP-00069というエラーが・・。 2000側で行うとIMP-00003: Oracleエラー 2248が発生しました。と言われてしまいます。 新→旧にDMPを戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Mobileconnectを立ち上げて、ネットワークの選択の画面までは順調ですが、その画面が添付画像のようになり、タップしても反応しません。また、プリンターも順調に進み、接続中の表示がでます。ひょっとして、ルーターとか必要なのでしょうか?当方はスマホのみ、です。助けて下さい、よろしくお願いいたします
  • お使いのdcp-j926nプリンターとスマートフォンの接続に問題があります。Mobileconnectを使ってネットワークの選択まで進めますが、タップしても反応しない状態です。ルーターの設定が必要なのか不明ですが、スマートフォンのみを使用している場合についても教えてください。お願いします
  • dcp-j926nのプリンターとスマートフォンがうまく接続できません。Mobileconnectを立ち上げると、ネットワークの選択画面が表示されますが、タップしても反応しない状態です。ルーターの設定が必要なのでしょうか?スマートフォンのみを使用している場合は、どのように接続するのが必要ですか?ご教示ください
回答を見る

専門家に質問してみよう