• 締切済み

IISを利用したメールサーバー構築について

お疲れ様です。メールサーバーについての質問です。 現在の環境 サーバ(1台):WINDOWS-NT4.0(ファイルサーバ、ドメイン管理) クライアント(20台):WINDOWS-2000PRO 現在は上記のようなLAN環境です。 ここにメールサーバを導入して、クライアントにあるOUTLOOKを使って、 LAN内でのメールサービスを行いたいのですが、どうすれば良いのか、 よくわかりません。 一説によると、サーバにIISを導入すれば、万事解決するという噂を耳にしました。 ただIISも良く知らないので、どうすればよいか困ってます。 サーバに何を導入すればよいのか、OUTLOOKでLAN内でメールサービスが行えるかなど、 厚かましいようですが、ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.2

予算が許すならExchangeサーバでしょうね。Outlookの便利な機能が全て使えます。共有フォルダやら会議予約やらスケジュール公開やら。。。 ただし高価なので、安価に行くならEメールサーバです。製品版ならiMAILとかPostOfficeでしょう。 タダならブラックジャンボドッグがあります。LAN内で20名使用なら、問題ないでしょう。URLを記しておきますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/
  • estima01
回答No.1

IISにはSMTPしかありませんのでほかのものを 使用されることをお勧めします。 インターネット上でお探しになれば簡単に見つかります。 ただ、あまり1台に負荷かけるのはどうかとも思います。 本格的にサーバー構築されるのでしたらやはりLinuxでの 構築のほうがいいかもしれません。