-PR-
締切済み

2000serverでIISを使用しているが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20736
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (210/390)

2000serverでIISを使用しているんですがなんでネットワークにつながっていないと自分自身(http://サーバ名/もしくはhttp://127.0.0.1/)が見れないんでしょう?NT4.0時代は当たり前にして見れたのに・・・
これじゃNotePCで外でデモ環境を見せることができなくて困ってます。
誰か助けてください・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ノートだとNICカードをつけていますよね。そのままの環境でも出来ないのでしょうか?
補足コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

NICをつけただけでは無理です。現在はループバックするようにケーブルを加工して使ってます。
投稿日時 - 2000-12-21 13:44:12


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

ネットワークアダプタに「 MS Loopback Adapter 」を選択すれば TCP/IPを
インストールできる様になりますので、そうすれば、http://127.0.0.1/
みれるようになると思います。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

MS loopback adapterで試してみたんですがダメでした。
仕方ないので現在は物理的にループさせるようにLANケーブルのコネクタの1と3、2と6をショートさせてできるようになりました。
投稿日時 - 2000-12-20 20:20:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

127.0.0.1を諦めて、マイネットワークからTCP/IPで
IPアドレス・サブネットマスク・ディフォルトゲートウエイを固定で設定して、IISを立ち上げて、
http://自分で設定したIPアドレス(127.0.0.1は絶対に駄目です。)/で見れないでしょうか?
また、Windows2000上のDNSサーバを立ち上げて、アクティブディレクトリ(名前間違えてますね・・きっと)を設定し、端末からDNSのあるWindows2000のDNSサーバを参照するようにして、http://自分で設定したIPアドレス(127.0.0.1は絶対に駄目です。)/だと、一般端末でも見れます・・といいますか、ドメイン名での観覧ではないので・・・DNSを設定しなくても見れますが・・・(^^;;;

そのWindows2000 Server端末に対して、固定IPアドレス等を振ってみてはどうでしょうか?

たしか、127.0.0.1ではホームページサーバをたちあげても見れないという記憶があります。
補足コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

2000serverには固定IPを振ってます。、一般端末からは最初から見れます。ネットワークに繋げなくても自分自身なら見れるはずが、見れないという状態です。
投稿日時 - 2000-12-22 09:00:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

ネットワークに繋いでいる時は、見れるのでしょうか?>自分自身
もしかして、ブラウザの設定でプロキシを経由するようにされていたりしませんか?

# 違ったら済みません。m(_ _)m
補足コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

はい、ネットワークに繋いでいるときには自分自身を見ることができます。プロキシは経由する/しないに関わらず、ネットワークケーブルをはずすと見えなくなるのです。
投稿日時 - 2000-12-22 11:52:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

ネットワークから切り離した時に、自分宛ての PINGは成功しますでしょうか?
もし失敗するようでしたら、デフォルトゲートウェイを自分に設定してみては如何でしょうか?
補足コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

pingはip Address でも host name どちらでも通ります。どう考えてもIIS5.0の問題です。
投稿日時 - 2000-12-22 18:47:59
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

僕の端末の1つは、実はWindows2000 Serverなんですが、
Webサーバが立ち上がっていますが、http://127.0.0.1/
同じように見れませんが、固定IPアドレスなら見えます。

たしか、http://は最低でも固定IPでないと見れないような気がしますが・・・

(同じ症状がでています。http://127.0.0.1/だと見れません。)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ