• ベストアンサー

Windows Server2003でのメールサーバ

現在、WindowsNT 4.0をサーバとしてMSメールで社内メールを運用しています。 サーバが古くなったので買い換えようとしているのですが、Windows Server2003では、このようなメールサーバ機能は実装されているのでしょうか? それとも、Exchange Serverを入れないとダメですか? 事例の載っているサイトなどご存知でしたら、併せて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ポストオフィスやMicrosoft MailはWindows95とWindowsNTのみで使われてていたメールシステムです。Windows98以降は実装されなくなりましたので他のメールサーバを導入する必要があります。  いろいろなメールサーバがありますが、Exchangeなどの商用で販売されているサーバソフトは価格が高く、フリーやシェアウエアは機能が限られていて細かい設定ができないという状況なので、WindowsはあきらめてLinuxやSolarisなどのUNIX系のサーバを使っているところも多いと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/download/win/net/mail/server/
g_express999
質問者

お礼

やはりそうですか。 Exchangeはやたらと高いですよね。 コストを考えるとLinux系がいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。