- 締切済み
怪電話?ナンバーディスプレイ
「お電話いただきましたか?」と電話がありました。 「ナンバーディスプレイに表示された番号に掛けました。」といわれ、その時は電話は使用してなかったと伝えましたが、その人が言うには「最近頻繁にこの番号からイタズラ電話が掛かってくる。」との事でした。 発信番号を変える事ができるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tachan1234
- ベストアンサー率24% (23/93)
今度同じ様にかかってきたら、きった後「136」をプッシュしてみて下さい。非通知でなければ、相手の番号がアナウンスされます。 身に覚えがなければ、NTTの交換機の誤動作の可能性も・・・・・。 「113」か「116」でNTTに相談してみて下さい。接続不完了呼として、交換機に記録が残っているかも知れません。
- gamasan
- ベストアンサー率19% (602/3160)
気味悪いですね 相手がナンバーディスプレイの電話機を使っていて 着信の履歴に電話してきたのなら 番号の間違いの 可能性は低いです そうなると♯3さんの言うように 何らかの不正な発信を疑わなければなりません 文面から察して 質問者さんは対応の機械じゃないようですね かかってきた番号が残りますし結構便利ですよ もし今度かかって来たら 名前と電話番号を確認してみましょう。 もう一つの可能性として被害者を装った悪戯電話なのかも 最後の可能性として 学校と書かれてますから お子さんがいるのかな? 物理的に不可能な時間帯じゃ なかったのなら お子さんが間違い電話して 無言で 切ってしまった 等など。
お礼
そうですね、ナンバーディスプレイの電話便利そうなので、契約しようと思います。 子供の間違い電話可能性ありですね。相手もわざと、「頻繁に掛かる」と大げさに言っているかもしれませんね。 ありがとうございました。
- Row
- ベストアンサー率26% (249/938)
電話代などに不審な点などはありませんか? かなり昔のニュースで、アパートの隣の住人が電話線を細工して、勝手に電話を使っていたと言う事件がありました。 スパイ映画や、アニメなどで、電柱から電話線を繋げて、かかってきた電話を取るというシーンを見たこともありますので、 何らかの技術で、勝手に人様の電話線を使用することが出来るのかもしれません。 NTTに頼めば、明細に電話使用の履歴を添付してくれるはずですので、 それを参照して、掛けた憶えの無い(知らない)電話番号が あった場合は、NTTに相談するか警察に通報するべきです。 上の例は、特殊な場合ですが、用心に越したことは無いと言うことで。 普通に考えれば、いたずら電話を掛けた人の言い訳かもしれませんね。
お礼
電話代明細今月の分が出たら見てみます。通常、通話料はとても少なく数百円なので、多ければすぐにわかると思います。 ありがとうございました。
- papa0108
- ベストアンサー率20% (348/1659)
発信者番号を変えることはできないと思うのですが・・・。 hawaiian747さんがお使いの電話は家庭用のお電話でしょうか? 会社での電話(ビジネスホン)などなら、他の誰かがイタズラでかけていたという可能性もありますので。 あとは相手の方が番号を間違えたか・・・? こんなところしか想像できないです。m(__)m お役に立ちませんで・・・。
補足
ありがとうございます。 電話は家庭用は家庭用です。家族は掛けている様子もないし、日中は仕事、学校で留守ですし あとは相手の方が番号を間違えたか・・・? で、あって欲しいです。
発信番号を変える…というのは電話番号を変更するという意味でしょうか。NTTに申し出れば可能ですよ? 費用がかかったような気もしますが。
補足
すみません。書き方が良くなかったです。 掛けている人が発信番号を変えているのではないのかと思ったのですが?そのような事って、今の技術なら可能のような、気がして。
お礼
「136」で相手の番号がアナウンスされるって知りませんでした。再度あるようでしたら、NTTに相談してみます。 ありがとうございました。