• ベストアンサー

はいはいに備えてひざの保護をしたほうがいいのでしょうか?

はいはいに備えてひざの保護をしたほうがいいのでしょうか? うちの間取りは和室が6畳ありその横にリビングダイニングキッチンとフローリングが続いてひとつの空間になっています。子供は8ヶ月でほとんどの時間をフローリングでずりばいしています。 私も一緒にはいはいの体勢にになってみるのですが、ひざが痛いなと思いました。 これからはいはいをフローリングでどんどんしてほしいと思っているのですが、ひざの保護をしてあげたほうがよいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.5

ご心配でしょうが、大人とは違いますから何もしなくて大丈夫ですよ。 逆に保護してしまうと、ハイハイしにくくなりますよね。手と脚で全身を支えていますし、両手両足を交互に動かして前に進みますよね?洋服の素材やそのお子さんの身体の力にもよりますが、膝が滑ると身体を支えられませんし、脚が前に出ませんよ。 以前保育士をしていましたが、ハイハイをどんなに沢山しても膝を痛めている子は私は見た事ありませんよ~。ずっとハイハイしている訳ではないですし、途中座ったり玩具で遊んだり、休憩らしい?事もよくありますしね。 ハイハイし始めは急に転んだりするので目が離せませんし、慣れて来ると進むのが早くなって行動範囲も広がるので、危険がないようにお子さんの目線で確認してみて下さいね。ハイハイは全身運動で身体にとっても良いので、安全&清潔にして思う存分させてあげたいですね。

kumaramu
質問者

お礼

ありがとうございます。 膝を保護してしまうと何かつけられてる違和感もあり、確かに動きにくくもなりますよね。足が出にくくなってはいはいがしにくくなるかもしれないですよね。 膝の保護はしないで見守ろうと思います。 はいはいは急に転んだりするのですね。難しそうですが、できるだけ目を離さないように心がけて、安全にはいはいができるような環境にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は何もしませんでした。 レッグウォーマーは買ったのですが、うちの子は太ももがものすごく太く、血が止まりそうな勢いになったのでやめました(^_^;) 私も不思議に思ったのですが、毎日あんなに膝をゴツゴツさせて、立てば、しばらくは転びまくるのに、青あざ一つできないんですよね。私なんて、青あざだらけなのに(笑) お肉がポチャポチャだし、軽いし、で、意外と平気なのかも。 もし肌が弱くて、荒れたりしてしまったら、そのとき対応してあげればいいのではないでしょうか? 個人差があることなので、やってみて考えるでいいと思いますよ。 膝の備えより、ハイハイはじめると、いたずらが増えるので、安全対策の方が大事かも。

kumaramu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レッグウォーマーはうちもあるのですが、うちの子も太ももがすごく太いのであまり膝の上まで上げると太ももにくいこみます。 膝の保護は肌が荒れた時り、青くなったりした時に考えようと思います。 今は何もつけないでおきます。 先に安全対策の準備の方が大切ですね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

這えば立て、立てば歩めの親心。子供の成長と期待の言葉ですが、順調に安全を願う意味もありますね。大人から見たら小さくて危なっかしい場面が推測され、アレコレ心配してしまいますよね。でもそう心配する事もありません。保護されたりするとある意味で、感覚的な機能的な発達が阻害されますし、ストレスにも為りかねませんから、自由に自然な感じが一番ですよ。ただ気を付けるのは、安全と清潔でしょうね。危険物の除去と掃除は念入りにされると良いです。その後は伝い歩きですから床から壁、ドア、テーブル、椅子などにも安全対策は必要になってきますから準備されると良いですね。

kumaramu
質問者

お礼

ありがとうございます。 膝の保護をしてあげたいけども、何かつけられてるという感じが子供にとって嫌じゃないだろうかと思っていました。感覚的にも鈍る感じがしますね。 膝の保護はしないでおこうと思います。 フローリングを清潔にすることと、家具などの安全対策の準備をしようと思います。

回答No.2

いりません。気になるならレッグウォーマーをしてあげてもいいですが、暑いんじゃないですか?

kumaramu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レッグウォーマーも考えましたが、これから暖かくなってくるので暑いと思うし、何もしないでおきます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

何もしなくていいですよ。 子供は軽いですし。

kumaramu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がはいはい体勢になってみた時膝が痛かったので子供がかわいそうと思ってしまいました。 確かに小さいし軽いですね。 何もしないでおきます。

関連するQ&A

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • リビングorダイニングの一工夫

    家の間取りを現在考え中です。 今のところ、キッチン(4、5畳)・ダイニング・リビング(11畳)が、どーんと縦に並んだ状態で考えています。 本当はリビングに畳コーナー(4、5畳)を作り客室にしたかったのですが、スペース的な問題もあり、リビングに間仕切りの壁を作って対処しようと考えています。 ダイニング・リビングはフローリングにしようと思っていますが、畳も捨てきれず悩んでいます。 何か個性的な空間にできたらいいなと思っているのですが、みなさんはどうゆう工夫をされましたか? ささいなことでもいいので、是非アドバイス下さい!  よろしくお願いします。

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

  • ファミリー向け賃貸について

    駅から徒歩5分の6dkの一戸建てを見つけました。 間取りはダイニングキッチン7.5畳、リビング6畳 和室6畳×2 洋室×3です。 4人家族です。息子は二人いて15歳と12歳 まず、DK7.5畳 リビング6畳は狭いですか? ちなみに今はリビングダイニング10畳、キッチンは横にあって多分2畳ぐらいです。 築年数が2000年なので少し作りが古く、今主流のldkではなく、dkとリビングが分かれているタイプです、 狭いでしょうか?

  • 子供がキッチンに来たがります。間口の広いセーフティゲートってありませんか??

    いつもこちらでお世話になっています。 息子がハイハイを始めて、キッチンへ来たがって困ってます。 生活しているエリアの間取りは和室(いつも寝ているスペースでおもちゃもここにおいてあります)につながったリビングとダイニングキッチンです。 和室とリビングは安全対策済みなのでハイハイOKなのですが、ダイニングキッチンはキケンがいっぱい。特にオープンの棚があり、そこしか収納が無いため困っています。勝手仕事中は和室に閉じ込めちゃうことも可能なのですが、そうするとキッチンから子供の姿が見えない位置にあるのでそれはそれで気になるのです。。。 なので、リビングとダイニングを仕切り、キッチンのほうへこさせないことが一番なのですが、リビング-ダイニング間の間口が2メートル50センチもあります。そこまで間口の広いセーフティーゲート、あるのでしょうか?もしくはいいアイディアがあれば教えていただきたいのですが・・・。 なお、もともとキッチンとダイニングの間にはガラスの4枚扉があったのですが、それこそ危険だと思ったので扉ははずしてあります。

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。

  • 11.5帖のリビングダイニングに4.5帖の和室

    家を検討しています。 間取りを夫の希望で11.5帖のリビングダイニングに続き間の和室を4.5帖で考えています。 和室にはモダンな薄型の床の間と半畳の扉の開きの収納、リビングとの間には間仕切りも考えています。 と色々考えたのですが、私は和室もフローリングにした方が良いと思うのです。 11.5帖のリビングダイニングは狭く思えます。 小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう。 それにパソコン机も隅に置くつもりでいます。 目一杯な感じがします。 でも夫はゴロリと横になる空間がいる。と言います。 私はそれはエル字型のソファーで解消できると思うのですが・・・ 広々としたリビングダイニングにするか、和室を作るか迷っています。 色々意見をお願いします。

  • センスがないんです・・・家具配置どうしたらいいでしょうか?? 

    2DKのマンションです。 今回大掛かりな部屋の模様替え&家具購入を考えています。 センスがないのが1番なのですが・・・間取りも少し変わっていていい案が全く浮かびません。 どなたかステキなコーディネイトを教えてください。 玄関を入り廊下を通るとまず6畳ほどのフローリングです。 ダイニングキッチンと言うのでしょうか。 玄関からベランダ(窓)が正面に見えます。縦長の部屋なのですが右手にキッチンがあります。シンク横(窓側)が冷蔵庫スペースです。 隣に和室の8畳。フローリングとはふすまで仕切られていますがふすまが壁の真ん中だけ2枚となっているので取り払っても広いと感じられません。 現在はフローリングの部屋にラグを敷き冷蔵庫横にローチェスとその上にテレビ。ローテーブルを置き食事をしています。 和室は子供のおもちゃ入れ(3段BOX2つ)とちゃぶ台にデスクトップパソコンという状態です。 玄関近くにもう1部屋ありそこで主人が寝て私と子供は和室に布団を敷いて寝ています。 キッチンも食器棚やレンジ台などがなくとても使いにくい状態です。 今の状態は足が疲れてあまりくつろぐ事ができません。 ソファを置きたいと考えているのですが狭くなりそうで踏み出せません。 リビングダイニングキッチンとして効率よく使うにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい案をお願いします。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • 窓なしリビングについて

    こんにちは。 もうすぐ引越しをひかえているものです。 レイアウトについて悩んでいます。 東向きの玄関を入り、廊下を抜けると横に長い12帖のリビングダイニングがあります。キッチンはリビング入って左側にあります。対面ではなく、壁側を向いています。 そこを抜けると西側に6帖の洋室と和室が並んでいます。 家の真ん中にリビングダイニングがあるのですが、窓が一切ありません。洋室と和室のドアをあければ、西陽が差し込むという間取りです。キッチン側にも窓はありません。 ダイニングテーブルやソファなどどのように配置したら少しでも明るく快適に過ごせるでしょうか…。