• 締切済み

高校時代の成績が悪くてもアメリカの大学に入る事は可能でしょうか?

高校時代の成績が悪くてもアメリカの大学に入る事は可能でしょうか? 私は今24で、先月高校卒業後に入った会社を辞め、 経営学を学ぶためにアメリカの大学に行く事を考えています。 海外の大学はTOEFLの他に、高校時代の成績も重視されると聞きましたが、 高校時代の成績が悪くても、有名大学に入る事は可能でしょうか? 以前受けたibtのスコアは105でした。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CalPilot
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.8

http://okwave.jp/qa/q5618285.html  Diablo, DeAnza等からの編入についてはこちらをご覧下さい。  経営学も 起業家、Innovation, 投資等を勉強するのか 一般的なものでも良いのかによって 大学を選択する必要があります。  4年制の大学は GPA,Essay,SAT, ACT等を要求するところが多く これから試験勉強をするのでは時間も掛かり 来年の9月入学になりますので Community Collegeから Startするのが得策です。 もうすぐ出願の締め切りと思われますので DiableやDeAnzaのWebSiteのInternational StudentのSectionをご覧下さい。   http://www.dvc.edu/international/apply/admission/  

参考URL:
http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-education-system#
  • CalPilot
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.7

http://gogobase.fc2web.com/08_toefl.htm TOEFL IBT 105点はすごいのではないでしょうか?  米国の大学は 授業料も生活費も大変掛かります。 IBT 105あれば Community Collegeに入学可能です、 高校の成績は不問のはずです。  Diablo College、DeAnza等 SanFrancisco近郊で二年、 UC Davis, UC Irvine, UCLA, UC Berkeleyの 学部の3年目に編入(経営学部に編入できるかは希望者が多いこともあり 成績次第で結構難関ですので、Cal State Universityの学部の経営学科に編入も視野に入れる必要があります。 DeAnza等のCommunity Collegeは 私立の大学との協定があり 編入可能です )  Californiaでは 短大と編入後の計 4年間で 生活費も含め 1300万円程度は覚悟が必要です。 CALPILOTの過去の回答、”Berkeleyへの編入”等に Community CollegeよりのUC,CSU編入Systemにつき詳細説明しておりますので ご参照下さい。   UC Davis, Irvineも 世界ランキングでは 日本の有名大学より上です。 Liberal Artsの大学から MBAというのも面白いですね。    http://www.grew-bancroft.or.jp/college/message.html#/1 http://bbt.ac/academics/business_it.html ご健闘をお祈りします。

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.6

私は高卒して留学ですが、高校の成績が悪かった為(ちょっと問題児だった為)、4大に入れず、コミカレから始めました。コミカレ卒→University卒→Master取得の道でした。私の高校は偏差値65ぐらいの進学校でしたが、そんなのは関係なしでした。大学によると思いますが、有名大学レベルでは難しいと思います。

  • cdfork12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ありますよ。 アメリカは申し込めは誰でも入れる受け入れ率100%の大学は結構あります。 ただし有名大学は無理です。ものすごい競争率です。 オレゴン大学も近年留学生を多く受け入れているそうですし、ハワイのマノア校でしたら、100%入れると思います。 多くの大学が不景気のあおりをうけて財政難だそうです。留学生は授業料も現地学生の2倍以上なので、大歓迎だと思います。

  • ranking09
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.4

判断するのは大学のAdmissionなので、関係のない人に質問するのはナンセンス。 http://www3.babson.edu/babson2ndgen/Ugrad/Admission/Applying/default.cfm

  • ranking09
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

TOEFL iBT100があるなら、あとはSAT Reasoning Testを受けるだけ。もっともSAT Subjectが必要な大学もありますが。 Babson Collegeなどがいいんじゃないでしょうか?

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

アメリカの4大に高卒で入学、卒業しました。 高校の成績が悪い人は最初大学へ入れずコミカレから編入するパターンがあります。 あくまでも「高校の成績」で高校のレベルは加味されないので、極端にいえば偏差値の高い日本の高校で落ちこぼれるより、偏差値の低い高校で上位の方がいいんですよね…。 高校の成績が悪いの「悪い」がどの程度か分かりかねますが、普通の州立大学でも高校の成績によっては入れない場合があります。 高校の成績がクリアしていたらあとはTOEFLもしくは大学によって付属の語学学校を卒業することにより正規授業を取り始めることができます。 英語を字幕なしで100%理解することができなくても、正直勉強のコツさえわかれば特に自分が詳しい分野はなんとかなりますよ…。 最後までそれではアメリカに行った甲斐がありませんが。 有名大学とは例えばハーバード大学とかそういう大学のことですか? そうでないのなら、アメリカは日本と違い大学よりも学部によってここの大学が有名…というのがあります。 ○○を学ぶならどこがいい、××ならここ!という具合です。 日本って大学名で選んで、その中でまあ興味のある専攻にするという学生が正直多いですよね…。 何が学びたいかはっきりしていらっしゃるのなら、それを学ぶにはどこがいいかという視点で探すのがいいと思いますよ。 経営学ならどこでもあると思いますが。

kkrirrr
質問者

補足

高校の偏差値は65でした。 その中の英語科に在籍していまして、成績は最下位レベルでした。 有名大学というよりは、経営学で有名な大学に行こうと思っています。 ですが、インターネットにはあまり詳しくなく、どの大学がいいのか、まではまだわかりません。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

一般論として書きますが、米国の大学は日本の大学とは反対に入るのは比較的簡単で巣が卒業が難しい傾向にあります。 有名校と言われてもよく分かりません(有名と難易校は違うでしょうし)が、留学専門の所に相談するなどして知識を付けた方が良いと思います。 なお当然ですが授業は全て英語なので、日常会話がやっとというレベルでは話になりません。 映画が字幕無しでキッチリ解る程度の語学力は最低必要(それでも解らない単語だらけになるかも)です。

関連するQ&A

  • アメリカ大学への進学

    アメリカ大学への進学についての相談です。 私は今、高校3年生でアメリカ大学への進学を考えています。 一応、帰国子女です。 なので、英語での日常会話程度なら話せます。 高校の成績はあまり良くなく、今で3.6です。 TOEFL(iBT)では、今のところ60点です。 成績はそこまでなのですが、4年制大学にいきなり行きたいと思っています。 しかし、家がそこまで金持ちでは無いので奨学金をもらって行きたいと思っています。 アメリカの大学では経営学を学びたいと思っています。 ですが、将来何になりたいなどはまだ決まっていません。 ベネッセさんには2年制に行ってから4年制に行った方が良いと言われました。 ですが、学校のアメリカから来たネイティブの先生には4年制に行った方が良いと言われました。 どうすれば良いか混乱しています。 どなたか、アドバイスを下さい! また、ベネッセさん意外に私に合いそうな大学留学をお手伝いしてくれる機関などがあれば教えてください! お願いします!

  • 日本の大学からアメリカの大学院へ行くのは無謀か?

    日本の大学からアメリカの大学院へ行くのは不可能でしょうか? アメリカの大学院でたまたま自分の研究してみたい所があったので、目指してみようかなと思ったのですが、 TOEFL iBT、GRE、推薦状やGPAなどが必要です。 入ってみたいと思う大学院は世界でも有名で上位校です。 まず、TOEFLを勉強中ですが、仮にスコア100以上取ってもアメリカに行って英語をネイティブ並みにペラペラ話せるかどうか疑問です。というか無理なのではないでしょうか? 大学に問い合わせたところ、留学経験(最低1年間)がないと難しいと言われました。 私は帰国子女でもないし、留学経験もないです。 そして、様々な事情があり、大学を卒業するまでは留学はできません。 日本の大学からアメリカの大学院へ入ってらっしゃる方がいますが、どうやって合格、卒業できたのでしょうか? 私の場合は不可能に近いでしょうか?

  • 留学を考えているのですが、高校の時の成績が良くありません。

    私は、高校時代毎日遊び呆けていて、 勉強をまったくしていませんでした。 その為、学校の出席率も成績も非常に悪かったです。 (成績は、全教科10段階中2,3,4ばかりでした) 高校卒業後、将来やりたい事が見つかり、 夢を叶えるために留学をしたいと思いました。 その為に、必死で英語を勉強しています。 しかし、留学について調べを進めているうちに、 アメリカの大学は、高校の時の成績を 重視するということを知りました。 今の私の状況からだと ESL→コミュニティーカレッジ→大学 という流れは自分のやる気次第で可能でしょうか?

  • 高校からのアメリカ ボーディングスクール留学

    高校一年生から、アメリカのボーディングスクールへ留学したいと思っています。 語学を学ぶ目的だけではなく、アメリカの有名大学へ進学出来る位の学力もつけたいです。 いろいろ学校を調べてみたのですが沢山あってどこが良いのか分かりません。 お勧めの学校が有ったら教えて下さい。 あと、受験の際にTOEFLを取っておいたほうがいいようなのですがハイレベルの高校を目指すにはIBT方式でどれくらいのスコアを取っておいた方がいいですか? その他、留学する際にやるべきことなどありましたら教えて下さい。

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • 海外ロースクール

    私は大学卒業後(法学部)、フリーターをし、現在ワーホリ中のものです。 帰国後TOEFL iBTの勉強をして近い将来には海外のロースクール(LLM)に入りたいと考えております。 そこで、お聞きしたいのですが、私は有名大学出身ではなく、中堅の夜間の出身です。さらに成績も普通。 こういった場合ってたとえTOEFL iBTでスコアをとっても合格は不可能でしょうか?? おまけに実務経験もありません。 国はアメリカ、カナダ、オーストラリア、シンガポールを考えています。 最近はシンガポール国立大学が有力候補です。 ご教授お願いします。

  • ICUHS TOEFLの成績

    こんにちは、帰国子女でICUHSを志望してます(渡米して2年半) ICUHSに入るためにはどのくらいのTOEFLスコアがあるといいですか?課外活動もしていて、成績も一応ALL-Aを取っています。しかし、TOEFLの成績がIBT50ととても悪いのでたいたどのくらいが欲しいですか??

  • アメリカの大学に編入

    はじめまして。現在アメリカの大学編入に向けて勉強しています。20才です。 今年短期大学を卒業しました。 卒業後、日本の大学に3年次編入か留学か迷ったのですが、もっと自分の能力を高めたいという想いと、高校生のときからアメリカの大学で学んでみたいという憧れをひそかに持っており、この機会にTOEFL IBT61以上を取得して個人で正規留学しようと思っております。 しかし今不安に感じていることがあります。 それはGPAに関してです。高校時のGPAは5段階中4.1あるのですが、短大時代のGPAはお恥ずかしながら4段階中1.5しかないのです。出身校の短期大学は成績の付け方や出席に大変厳しく、在学中一人暮らしで生活費稼ぎのバイトをしながらでしたので単位を取得するのに精いっぱいで成績まで心掛けておりませんでした。この点は自分の失敗として反省しています。 アメリカの大学ではGPAを重視するようですので短大時の成績でIBT61以上取得したとして志望校に合格をいただけるのか心配です。 GPAの他にエッセイや推薦文の記入欄がありますが、推薦文に関しては志望校と多少交流のある大学の教授2人が書いてくださいます。 志望校ですが第一志望としてはMaryland Notre Dam UniversityのInternational Businessです。 他にはビジネス専攻が有名なNYUなどボストンカレッジなども気になっています。。。 以上を踏まえて私が質問したいことは ・上記のGPAと条件で出願して合格をいただける可能性はあるのかどうか。 ・他に3校ほど滑り止めに出願したいのですが大学が多すぎて選ぶことに困っています。ビジネスが学べて留学生にとって不便なく健康的に生活できそうな大学を経験から知っていれば参考に教えてください。 質問の回答はアメリカの大学に願書を出して正規留学された方、または内情に詳しい方、どうかお願い致します。多少急ぎます。

  • 2008年度以降の各アメリカ(東海岸、NY)の大学TOEFL.IBTのスコア

    2008年度以降の、アメリカ・New Yorkの大学(私立・公立、CUNY)TOEFL.IBTのスコアを、各大学別で知りたいと思っております。 どうぞ宜しく御願いします。

  • アメリカの大学、大学院について

    現在、薬学部2年生です。 以前からアメリカに興味があり、向こうの大学もしくは大学院に行きたいと思っています。 今21歳で、高校の成績、大学の成績はあまり良くなくて、toeflも受けたことがありません。 今最善の道は、大学残り4年間をオール優で過ごし、toefl満点をとることでしょうか? toefl対策として、何からはじめればいいのかわからないので速読英単語、英熟語を長文暗記しています。1年で全部暗記する予定です。