• ベストアンサー

3歳女児の母親です。

ryu_aの回答

  • ryu_a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

7歳、5歳の子供がいますが、二人とも調べていません。 書類は全て血液型は空欄で出しています。 生まれてすぐに調べても、血液型は、はっきりしないため、 大人になって変わっていることもあるし、 (実際、友人姉妹は二人とも妊娠の際に調べたら赤ちゃんの時と違いました) 3歳くらいになれば落ち着くので調べるのもいいかもしれないが、 痛い思いをさせて調べなくてもいいと言われたので、 うちはそのまま調べるつもりはないです。 何かの機会があれば、くらいですね。 あるいは本人が調べたいと言えば、でしょうか。 検査費、600円くらいって言われましたよ、うちの近くの病院では。

zooco2001
質問者

お礼

昨日、近くの産婦人科に行く用事があったので、血液型だけ知りたいのだけど・・・と言ったら、2500円と言われました。 600円は良心的ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の病状について適切な診療を教えてほしい

    母親は50歳前半ですが、数年前から肥満症?にかかり体重が数年で30キロほど太りました。 本人はあまり食べていないというのですが、菓子パンやお菓子を良く食べていたりするので、正確な摂取カロリー は不明です。 数ヶ月前に肥満外来で入院した際の検査では、BMI40超え、体脂肪が40数パーセントでインシュリンが正常値より 多く分泌されているとのことでした。 あと肝臓に炎症を起こしているとのことです。 急激に体重が増加した原因としては、睡眠時無呼吸症候群でそれが原因で睡眠時のカロリー消費に支障をきたし 体重が増加しているとの診断を受け、CPAPというマスクをつけての自宅療法になったのですが 母親自身が恐怖症のためか着用することを頑なに拒み、結局返却しました。 母親自身、危機意識がありません。また診察も主な判断基準が血液検査だったりという診察内容から懐疑的でもあります。 最近後頭部の痛みを訴え血圧を測ると110/170であったように明らかにいつ倒れてもおかしくない状況です。 母親の心理は不明なのですが精密検査を受けるようにいつもすすめるのですが、拒否します。 今回の後頭部の痛みでようやく実感がわいたのか、母親がやっと病院に行く気になったのですが 今回の症状なら、どのような検査をするのが確実でしょうか? 私自身、今までかかわった医師にあまりいい印象がないため 病院選びも身長になります。 関西在住ですが、いい病院があればあわせて教えていただきたいと思います。

  • 個性を認めてくれる都内の小学校を教えて下さい。年長女児の母親

    文京区に住む年長女児の母親です。女児ですが「僕は男の子」と、二年前に突然言い始めてから今日まで、制服もスカートは履かないなど、完全に男の子として生活しています。現在の幼稚園の先生方は「変わった子」とはとらずに個性として認めてくださっています。わたくしども親も「女の子なんだから」と、無理に強制することなく見守っている感じですが、小学校はどうしたらよいものか・・・。性格は人見知りはせず積極的と思いますが、団体行動があまり得意でなく、昆虫、動物、図鑑を読むことが好きです。個性をつぶすことなくのびのびと育ててくださるような小学校を探しております。自身でも調べましたがあまり良い情報が見当たらず、こちらに質問させていただきました。小さなことでも助かりますので宜しくご教示くださいませ。

  • 母親がC型肝炎と診断されました。

    初めまして。 私の母親がC型肝炎と診断されました。早速治療に入るのですが、その前に気になることがあり質問させて頂きました。 母親は昨年の1月に生活習慣病検査で採血による血液検査を行い、この時は異常なしでした。 昨年の秋に母親は結核の為に入院し、この時に採血と点滴を行っています。これ以外に注射等は行っていません。 今回診断結果を出し治療する病院は上記の入院した病院となります。C型肝炎は明確な感染経路を割り出すのは難しいと聞いたことがありますが、潜伏期間等を考えて入院した病院が疑わしいと思っておりますが、この私の考えは誤っていないでしょうか? また私がしてあげられること(感染経路調査の為の活動など)があればお教え下さい。地元区役所に補助金申請の為の資料請求は終わっています。 些細なことでも結構ですのでお教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 12歳女児右下腹部痛が10日間続いています

    12歳6年女児の母親です。 1/16に右下腹部が痛いと言い出して、近くの病院で診察を受けたら抗生剤をもらいました。熱もなく下痢もせず食欲もそれなりにある状態でも、同じような症状で虫垂炎だったお友達がいたので心配になり1/18に総合病院に紹介状をもらいかかりました。 造影剤をいれてのCT、レントゲン、血液検査をしましたが、虫垂炎の所見はないそうで、様子を見ましょうと薬もなく帰されました。 1/22に受診し、先日よりも少し痛みが増してるため、婦人科に回されました。エコーで見る限りでは異常はないとの事で念のため血液を取られましたが、結果は29日に出ます。 婦人科、小児科の先生は生理がまだなのでその前じゃないかと言う診断で、便の少し溜まってるので排便コントロールするためミグニット錠をもらいました。 痛みを100であらわすと、始めの頃は朝が一番痛く80くらいで昼間は40~50と言っていて、23.24日は痛みは治まりませんが、学校へは行けました。しかし、昨日今日は朝は95くらい痛くて、昼間でも80くらい痛いと言っています。 現在は顔色はよくありませんが、熱はなく、排便はあります。食欲は朝は痛みが強いので食べたがりませんが、食べれます。(いつもよりかは少ないです) 生理が始まる前にしても10日も痛みが増して、続くものなのでしょうか?他に考えられる病気はありますでしょうか?

  • 小5女児行方不明・岡山県倉敷市

    小学5年生の森山 咲良さんが、学校からの下校途中に行方不明になってから、5日目に入りました…本当に無事に保護されて欲しいと祈るばかりです。 今日の朝の新聞を読んでいて、気になったことがあるのですが、女児の母親(39)が「2ヶ月前から不審な車につきまとわれている」と発言しています。また、女児の母親は、その不審な車のナンバーの一部を記憶しているとのことです。 つまり、それは、女児の母親に一方的に好意を持ったが、相手にしてもらえず、ストーカー行為に発展してしまい、結局、自分勝手な積年の恨みを募らせ、女児を誘拐してしまったのでは…と考えてしまいました。 また、テレビの報道によると、行方不明になっている女児は4人家族とのこと。母親、祖父、妹、そして、咲良さん本人。 つまり、何らかの理由で、「父親はいないのかな?」と思ってしまいました。 勝手な推理をしてしまいましたが、皆様は今回の女児行方不明について、報道をどのように御覧になっていますか? 皆様からの御意見・御回答をお聞かせ願えたらと思います。 御投稿をどうぞよろしくお願い致します。 最後に、改めて、森山 咲良さんが1日も早く、元気な姿で戻ってくることを願ってやみません。 拙い文を最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:警察の威信にかけても、女児を無事に保護し、被疑者を捕まえて欲しいと願っています。 人の生命・人権がかかっています。 【サラリーマン化した警察組織】などと揶揄されないように、確固とした使命を持って、捜査に当たってもらいたいです。 最近、未解決事件が多すぎますから…。

  • 入社時健康診断について

    今年の4月から就職する24歳の男です。 入社前の健康診断における血液検査で肝臓に関係する数値が高く、要精密検査となりました。 就業の欄には「就業支障なし」とありましたが、不安だったため精密検査を受けました。 その後、腹部超音波検査や血液検査を受け、「軽度の肝機能障害はありますが、就業に支障はありません」との診断書を頂きました。 「就業に支障はありません」とありますが、これが原因で内定取消になることはありますでしょうか? また、精密検査後の診断書を提出する必要はありますでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 幼児 ひざに水がたまる

    2歳5ヶ月の女児の母親です。 3ヶ月前に足を引きずるようにかばう歩き方を始め、ひざが少し腫れ、患部に微熱を持っていたので、整形外科へ診察に行きました。 レントゲンで水がたまっているのが確認されたので、紹介状を持って総合病院へ行きました。 血液検査、MRIも受け、水を抜き、調べてもらいましたが、悪いところは見つかりませんでした。結局原因は不明なので、症状は変わりません。(また水がたまってきているようです。) 1カ月おきに様子を見ることになったのですが、周囲の人や保育園の先生たちに、こども病院などで診てもらえと強く言われます。 ひざを伸ばそうとすると痛がりますが、寝起き以外は歩くことも出来ます。発熱やその他の症状はありません。そのままで大丈夫でしょうか?

  • 母親が胆石で肝機能障害を起こして・・・???

    母親が胆石で肝機能障害を起こして・・・??? 今から約10年前、母親が勤めていた所の健康診断で、「胆石がある」と診断されて・・・「痛くなければ、それ程心配する必要は有りません。」と言われたそうですが。実は母親が、知り合いの循環器のお医者さまに定期的に診てもらっているのですが。ところが、今年に入って初めて「肝機能の数値が高い・・・」と血液検査で出たそうです。そこで、再度診てもらうために、紹介状をもって馴染みの内科の病院を今度訪れるのですが・・・本当に胆石で肝機能障害に(数値が高く)なるものなのでしょうか?どんな事でも構いません。知っている方がいらっしゃるならば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 母親になりたい…

    はじめまして。私は、母親を夢見る間もなく、31歳になる女性です。 26歳で入籍し、それまで当り前にあった生理が不順になり、 27歳あたりからは、注射(オバホルモンデポー・プロゲテポー)で、月経を起こすようになりました。 28歳の頃からそんな状態でも妊娠を望むようになり、大学病院で不妊治療を受けてきました。 内容は、 注射(オバホルモンデポー・プロゲテポー)で月経を起こし、その後 生理4日目から15日間毎日【HMG】を打ちに通いました。 そして、卵胞が20ミリ位で【HCG】で排卵させる方法で、 タイミングを2回、人工授精を1回。 どれも失敗に終わりまた、卵胞を育てる為の【HMG】治療を始めようと通い始め1回目の注射の後 から、頭皮に強いかゆみがで始め、そのまま痒みの範囲は広がっていったのですが【HMG】は8回目まで通いましたが、体全身に腫れあがるような蕁麻疹が発症し、不妊治療は中断せざるを得ず、そのまま今度は中々引かない蕁麻疹の治療に移りました。 いろんな病院に行き診てもらい、丁度今で2年がたち、やっと治りました。 その2年の間に少しましな期間もあったのでまた不妊治療したい!!って思っていたので、すこしずつ再開し始めた時に処方された(メドキロン・プレマリン等)を服用した時、蕁麻疹がまたカナリひどく出て、服用をやめると蕁麻疹は引いてくる…。 とゆう感じだったので、ホルモンの薬は危険なので蕁麻疹が完治するまでは、なにもしない方がいい!とゆうことでした。 今、蕁麻疹がだいぶ良くなったのですが、生理も来ないままですし、気になって先日病院で血液検査してもらったら、【血中エストラジオール】の値が【16】でした。 医師には低い!と言われました。 長々とすみません。 こんな私でもまだ、母親になりたいです。 あきらめずに、希望の道はありますか?

  • 医師と医療事務の方に質問があります

    例えば、20歳の方が200床以上の病院に入院して、検査の抹消血液一般を行ったとしたら算定するのですよね?そしてレセプトの摘要欄に記入するのですよね?その他に外来診療料に含まれている検査を行ったとしても入院の場合、算定できますよね? 200床以上の病院で20歳の方が外来患者として検査の抹消血液一般を行ったとしたら外来診療料に含まれているから算定できないですよね?そしてレセプトにも記入しないですよね?その他に外来診療料に含まれている検査を行ったとしても算定できないですよね?