• ベストアンサー

幼児 ひざに水がたまる

2歳5ヶ月の女児の母親です。 3ヶ月前に足を引きずるようにかばう歩き方を始め、ひざが少し腫れ、患部に微熱を持っていたので、整形外科へ診察に行きました。 レントゲンで水がたまっているのが確認されたので、紹介状を持って総合病院へ行きました。 血液検査、MRIも受け、水を抜き、調べてもらいましたが、悪いところは見つかりませんでした。結局原因は不明なので、症状は変わりません。(また水がたまってきているようです。) 1カ月おきに様子を見ることになったのですが、周囲の人や保育園の先生たちに、こども病院などで診てもらえと強く言われます。 ひざを伸ばそうとすると痛がりますが、寝起き以外は歩くことも出来ます。発熱やその他の症状はありません。そのままで大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

うちの3歳の娘と全く同じ症状です。 うちの場合、特に朝起きた時に痛がり、少しびっこをひいているけど昼には走って遊んでます。 やはり同じ検査で異常が見つからず、更に膝を少し切開して調べてみましたがやはり悪いところはありませんでした。 珍しい症例ということで総合病院の学会の報告にもっていかれました。 そんなこんなで発症から2~3ヶ月で「膠原病」の疑いがあるというこで子供専門の総合病院へ紹介され、膠原病の専門医にかかっています。 簡単にいうと膠原病は自分の免疫が自分を攻撃する病気で原因不明とされています。また、その症状も多種多様なようです。 とりあえず今は薬で症状を抑えるしかありませんが、この薬は免疫を弱める薬なので感染症(風邪、インフルエンザ等)に気をつけなければなりません。もちろん弱い薬からはじめるのでまだ今は風邪をひきやすくなったことはありませんが。 一応「膠原病」も疑ってみてください。

milkpama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々驚いてしまい、「膠原病」や「若年性関節リウマチ」について調べています。 今のところ右ひざ一ヶ所だけの症状で、整形外科の医師には半年くらい様子を見ていこうと言われていますが、やはり早めに専門医にかかった方がよさそうですね。 貴重な情報を本当にありがとうございました。娘様もどうぞお大事にしてください。

milkpama
質問者

補足

先日、県立のこども病院への紹介をしてもらい、診察を受けましたところ、「若年性関節リウマチ」ということで診断が付きまして、即日入院になりました。1~2ヶ月の入院予定ですが、その後も服薬で治療していくことになるようです。10年で6~7割の子が完治するというような説明を受けました。ショックではありましたが、こちらの掲示板で伺って、いろいろ調べていた事もあり、多少の覚悟はできていたので、大変感謝しております。貴重なご回答を下さり、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

2歳5カ月の子供の膝に水がたまるのは、何か原因があると 考えた方がいいのでは? 子供の病気には、大人にはない特有のものもあります。 こども病院や、小児整形外科を専門にする医師のところへの 受診をしたほうがいいと思います。

milkpama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、若年過ぎることが心配です。 とりあえず専門病院を調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 膝に水がたまっていて腫れています。

    先週の土曜日に病院に行き膝に水が溜まっていて水を抜きました。 今週火曜日にも新たに水が溜まっておりまた抜きました。 今は膝から下が腫れており、又膝に水が溜まっているようです。 専門医にかかりたいのですが、外科でしょうか?それとも整形外科でしょうか? また同じような症状の方がおりましたらどのような治療をしたか参考程度にお教えいただけませんでしょうか?

  • 膝の怪我について

    こんにちわ。 14歳の時にソフトボールの試合中、膝の怪我をしました。 その時は、膝が何倍にも腫れ、水と血が溜まりました。 すぐ病院にいったのですが、休日のため先生がいなくて レントゲンだけとったのですが、 骨にわなにも異常は、ありませんでした。 17歳のときにまた膝が痛みはじめ、整形外科にいったら MRIを勧められとったのですが、異常はないと言われました。 痛みは、歩くのもつらいぐらいの痛みです。 初めて怪我をしたときから膝が何度も痛んだり、 いきなり膝がカクンとなることがあります。 この症状は、なにからきてるのか教えてください。 また、膝の怪我は治らないものなのですか? 少しでもわかれば教えてください。

  • 膝にたまった水

    一度、膝にたまった水が自然になくなる事ってあるのでしょうか? 2日前に整形外科で触診及びレントゲンから先生が水がたまってる ね~と言ってたのですが今日行ったら水が引いてると言うので す。意味が分かりません。 膝にたまった水って抜かない限りなくならないんじゃないんですか? 教えてください。お願いします。 最後に・・・ もし自然になくなることがあるとして、その水はどこへ行ったのですか?

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝の水

    膝を曲げ伸ばしする時に痛くて 整形外科を受診しようと思っています。 たぶん 水がたまっているのだろうと思います。 (想像ですが・・・) そこで 膝の水を抜いたことがある方 そのときの痛みってすごかったですか? その痛みの不安で 病院へ行くのがこわいです。 どうだったか 教えてください。

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛みでいく病院

    足の甲からひざにかけての痛みで激しいので、整形外科にいって レントゲン血の流れは確認してもらって異常はなかったのですが、 2,3日たっても痛みがまったく引きません、他に原因がある可能性もあるので大きい病院にいこうと思うのですが、行く場所はやはり整形外科でよろしいのでしょうか?それとも外科にいくべきなのでしょうか? 痛みの症状は立っていると膝から足にかけてずっしりとした痛み、 にぶい痛みが襲ってきます。

  • 2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じと痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいでき、今はまったく痛みはありません。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。 先生は靱帯損傷という可能性は言っておられませんが膝をひねったので、靱帯の不安はあります。しかし先生は何も言っておられません。レントゲンは撮ってもらいましたが、MRIは撮っていません。MRIは撮った方がいいのでしょうか?水はたまっているのに痛みは全くと言っていいほどありません。明日から病院もお盆休みに入ります。放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膝のMRIの検査について

    右膝の裏側が痛く整形外科で痛みが長引くようならMRIを撮りましょうといわれました。膝関節のMRIの場合、やはり頭から入るんでしょうか?それとも足からでも大丈夫なのでしょうか?閉所恐怖症なので不安です。 今年の4月ごろから右膝の裏側、側面(右側)が痛み始め、最初は曲げ伸ばしをするときに少し痛い程度だったのですが、あまりにも長引くため7月に整形外科で診察をうけました。 その際、レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは異常はみつからずこのまま痛みが続くようであればMRIを撮りましょうといわれたのですが・・・。最近では立ったり座ったりする動作がつらく寝ころんで足を伸ばすのも痛いです。 実は今年の初めに子宮筋腫のため子宮全摘出の手術を受けたのですがその手術前の検査のときに初めてMRIにはいり、あまりにも怖かったためそのときに初めて自分が閉所恐怖症だということに気がつきました。終わったときにもう二度とこんな怖い思いはしたくない・・・と思ってしまいました。 そのときは腹部のMRIだったので頭からすっぽり入ったのですが、今回は膝のMRIなのですがそれでもやはり頭からすっぽり入るのでしょうか?足から入れてもらうということはできないのでしょうか? またネットでいろいろ調べていたらオープン型MRIというものがあるようなのですが、わたしが住んでいる地域は田舎なので近くにはそれを設置している病院がありません。 もし足から入れてもらうことも不可能な場合、オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 膝にみずがたまったら・・・

    私の母ですが、膝にみずがたまって 曲げられないのと痛いので近所の整形外科に通っています。これまでに4~5回水をぬいたと言っています。でも、義理の母に聞くと 絶対ぬいたらダメ!と言います。ぬいたらまたたまるだけだそうです。(経験により)医者には関節鏡で洗浄しましょうともすすめられているようですが、それで感染症をおこしたりするとも聞くし、どうしようと悩んでいます。 膝のみずは抜かずにおいておいたら そのうち吸収されたり、ひいてくるものなのでしょうか? 田舎なので、近所に他に病院が無いのですが、三重県桑名・四日市方面で良い整形外科をご存知の方ありませんか?

専門家に質問してみよう