自動車事故で困っています

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故で困っています。オートバイ(125ccスクーター)を運転中、乗用車にぶつけられ、全治3ヶ月の怪我をしました。相手側の保険会社は過失割合の折り合いがつかず、車両修理費・代車代・休業損害を支払ってくれません。
  • 加害者側は当たるまで気がつかなかったと主張していますが、そもそも相手側の一時停止無視が原因です。加害者が全部直すと言っていたものの、書面がないため支払いがありません。
  • さらに、相手側は関係のない部分の修理も要求しており、バイク側部が破損しているにもかかわらず乗用車のフロントタイヤの痕跡を根拠にしています。写真からどちらの主張が的確か判断していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故で困っています。

自動車事故で困っています。 オートバイ(125ccスクーター)を運転中、乗用車にぶつけられました。 相手側の一時停止無視で、バイク側面に乗用車のバンパー前部がぶつかり、全治3ヶ月の怪我をしました。 加害者側は「当たるまで気がつかなかった、全て費用は出します」と言っていました。 ところが、相手側の保険会社(あいおい損保)は「私が乗用車のバンパー側面に突っ込んだ」と主張し、 過失割合の折り合いがつかず3ヶ月を経過した今、治療費こそ保険で全額出ていますが、車両修理費・代車代は自腹で一銭も支払ってくれず、休業損害も通院日数分の最低金額の支払いという状態です。 加害者が「全部直す」と言っていた事を言うと、「書面にしてありますか」と言いラチがあきません。 そればかりか、相手の車の関係ない部分の修理も要求されホトホト困っています。 乗用車の損害は前バンパー右角です。”地面から37cmの所にタイヤ痕がありバイクのフロントタイヤが ぶつかった”と言われていますが、私のバイクはフロントタイヤの直径が40cmでフェンダーも無傷なことやバイク側部が破損していることからも理解できない主張です。 写真からどちらの主張が的確かご判断、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.1

お力になれませんが、情報だけでも。 あいおい損保は保険会社のなかでも質が悪く理不尽なことが多くあります。 相手に乗せられないようお気を付けください。

49497974
質問者

お礼

情報は貴重なお答えです。 有難う御座います。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

「あいおい」ですかぁ 残念でしたねぇ… 相手が 「あいおい」の時と「日本興亜」の時は 諦めましょう。 はっきり言ってもうどうしようもありません。 残念ですが仕方ないでしょう…

49497974
質問者

お礼

やはり対応が悪い会社なのですか、今回のことで保険会社は慎重に選ばなくてはと思い知りました。 どうも有難う御座います。

• donbe-
回答No.6

まず、常識的に一時停止のある交差点?丁字路?での事故では過失相殺事故 相手が全て費用だしますを、そのまま信じる 解釈するほうもいかがなものでしょうかね。 当事者は素人 事故時には気が動転して正常な状態ではありませんし、自分が悪いと思えばおもわずそのような言動するものです。しかし、事故は過失相殺事故のケースがほとんど また、当事者双方の人間性による力関係でその場しのぎのこのような言動をするものでもあります。 全て費用はだしますは、解釈によっては法的に賠償しなければならないものは全て費用だします、ということであって、盲目的にだしますという意味ではありません、という解釈も成り立ちます。 事故現場状況の書き込みがありませんが、常識的には過失相殺事故 現場での口約束がすべてあなたの理解 思惑通りにいくことはありません。 それはまた、保険加入を通して公序良俗・法的公平性を担保するものでもあります。 保険に加入するということは、加害者・被害者にかかわらず、ある一定の判例に基づく法的賠償を担保するものでもあります。 したがって、あなたの書き込みは、自分解釈・利害に基づく不法な要求かもしれません。 自分主張が正当なものと思うなら、調停なり・裁判 司法手続きにて争えば良いことです。 司法の判決には保険屋も従います。

49497974
質問者

補足

貴重なお答え有難う御座います。 私の説明不足があったようで少し補足させていただきます。 相手側に一時停止がある交差点での事故です。双方が走行している場合であればお互いに過失割合が生ずるもであり、私もそれは理解しております。 また、事故ということで気が動転しその様な言動を発する可能性も否定しません。 ただ、事故の状況の主張が違うということは過失割合の基準点が違うということであり、この写真から客観的な意見をいただけたらと思い質問させてもらいました。

• ppp4649
回答No.5

その会社特別にやるきのない会社です。本とかにもそう紹介されてます。 あなたの主張をトコトン話し合って現物で照合すれば、おのずと答えは出ると思うのですけどね。 まぁ、トコトン話してもラチがあかないなら、最終的に判断を下すのは裁判所ですね。 お互いの主張が一致して、現物の状態も一致すれば、もめる事ないと思うんだけれどな・・。 確かに車のへこみは横から突っ込まれたように見えるけど、あなたのバイクの前に損傷がなく横の損傷なら、相手保険会社の主張はおかしいですよね。その矛盾を説明してもらえば良いんじゃないですか。

49497974
質問者

お礼

的確なお答え有難う御座います。 もうとことん話し合いました。私もおっしゃるとりだと思うのですが・・・ 現物合わせは何故か保険屋がやろうとしません、バイク側面の損傷については「それは知りません」との回答です。

• ag0045
回答No.4

加害者が現場で全部費用を出しますと云っても保険会社には通用しません。 保険会社は素人の加害者が云った通りにはしないのが普通です。 専門家の立場で独自に判断するからです。 なお、ここで相談するなら保険会社の過失割合の判断も合わせて 記載すべきですね。 それと、貴方のバイクの写真も載せないと判断できないですね。

49497974
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 おっしゃるとおりバイクの写真を載せなかったことは反省しております。 また相手の主張する過失割合は25:75です。

• sp005
回答No.3

事故を示談で済まそうとしてごてるケースですね。 他の回答者が言われているとうり一度加害者に連絡を取ってその方から保険屋にくちを聞いてもらう必要がありそうです。(良心的な方ならいいのですが・・・。) それでだめならあきらめて保険屋のしてくれる保障だけで我慢するしかないと思いますが。 それじゃ口惜しいというなら弁護士さんに相談してみたらどうでしょうか? 幸い今回の件では、保険屋が治療費だけは出してくれているということですから 事故と加害者側の過失はある程度認めていることになりますからその辺に打開策を見出せるような気がしますが・・・。

49497974
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 今まで加害者からの電話は一度もありません。 私が連絡すればかけてきたのですが、現在は電話しても出ません。 最近疲れてきましたが、もうひと頑張りしてみます。

回答No.2

加害者が費用を出すと言っているのに保険会社が違うことを主張しているのはおかしいですね、保険会社は加害者の意思で動くはずですから?相手に直接確認する必要がありますね。保険会社が勝手に動くはずないですから。

49497974
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 説明不測でした。自動車の損傷については相手は「修理費は要らない」と言っているそうですが保険屋が独断で判断したそうです。