• ベストアンサー

Windows2000を使用しています。

Windows2000を使用しています。 現在adobe acrobat5.0とAdobe Reader 9.3をインストールしています。 PDFを開こうとすると、まず5.0が起動してしまい、その都度9.3を起動させねばなりません。 5.0を起動させず、9.3を起動させる方法はありますか? ちなみに、5.0もたまに使うため、アンインストールはできません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.1

Adobe Acrobat5.0 の正規ユーザとしての回答を書きます。 >5.0もたまに使うため、アンインストールはできません。 この点は、矛盾を感じます。 また、当方の情報は、XP-Pro Acrobat6+Reader7の情報です。 まず、Adobe Acrobat5.0とAdobe Reader9.3(アップデートをしているならそれも含める)をコンパネからアプリケーションの追加と削除(プログラムの追加と削除)で、両方とも削除します。 Acrobat5のアンインストール・Reader9.3のアンインストール(Reader9.3がReader9からReader9.3へアップデートしている場合は、v9.3・v9.2・v9.1・v9.0っとバージョンの高い順番に削除していく) 一度PCを再起動、Acrobat5をインストール。 再起動を求められたら再起動、再起動を求められなかったら再起動はパスして、Acrobat5を起動させて、使用許諾に同意して通常使用出来るようにする。 PCの再起動。 Reader9 or 9.3をインストール。 この時PDFファイルのデフォルト関連付け選択が出るはずです。 そこで、Reader9を選択。 インストが完了したら、再起動。 拡張子のPDFファイルの関連付けがReader9になっているか確認。(PDFファイルを開いてみる。 他の方法もあるけど、省略) Reader9で開けばOK!! インスト順番は、Acrobat5をインスト・Reader9をインストの順でないと、Acrobat(非Reader)が優先されてしまいます。 Acrobat6とReader7でのReader7優先方法は、この手順でインストします。 Acrobat5とReader9でこの手順が上手くいかない場合は、Reader9の変わりにReader7を使って優先順位を指定しておいてから、Reader7からReader9のアップデートをおおこなう。 ちなみに、Acrobat9にしたら、起動速度はReader9とほぼ同じ位で立ち上がります。 (PCスペックにもよるかも知れませんが・・・・)      

その他の回答 (1)

• Tacho8
回答No.2

.pdfを右クリック>プログラムから開く>プログラムの選択>Reader9.3 この種類の・・・・にチェックを入れて 5.3で開きたいときは上のチェックをはずした状態で5.3を指定 でどうでしょう? 普段は9.3で、必要なときはacrobatで開くようにするために上のようにしています。