• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルを開くプログラムが思ったように変更できません。

PC(OS:WindowsXP Home)にAbobe Acrobat5.0を結構前にインストールしました。PDFを開く時にはAcrobat 5.0(Readerではありません)が起動するのです。最近Acrobat Reader 6.0をダウンロードし、インストールしました。 PDFを開くとAcrobat 5.0が起動するので、PDFファイルを右クリックし、『プロパティ』→『プログラム:』の変更→『推奨されたプログラム』または『ほかのプログラム』にAcrobat Reader 6.0が表示されてなかったので、『参照』をクリック→Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Readerから"AcroRd32"を選択しました。 これでPDFを開いた時にReader 6.0が起動すると思ったのですが、何故だかAcrobat 5.0(Readerではありません)が起動してしまいます。(-_-;) プログラムの変更でReader 5.0を選択すると、普通にReader 5.0で起動します。 こんな時どうすればよろしいのでしょうか? Acrobat 5.0を一度アンインストールした方がいいのでしょうか?なんとかしてAcrobat Reader 6.0で起動したいのですが…、どうか教えて下さい。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数292
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

経験したことなのでご参考までに・・ 1.同様の症状が発生したときに、Adobe Reader 6.0の再インストールだけでは、改善されず   5.0をアンインストール、6.0再インストールで修正されました。 2.その後、会社で同様の症状に見舞われた端末がありまして その時は、ネットで下記のような説明がされていたのを思い出し実行したところ   改善されました。   HKEY_CLASSES_ROOT\Software\Adobe\Acrobat\Exeのキーを作成後   規定)にAdobe Reader 6.0のパスを書く ご参考になればよいのですが。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。(^_^)/ 家に帰ったら試してみます。 (1)の方法では、結局Acrobat 5.0はReader 6.0をインストールした後に入れたのでしょうか?順番としてはAcrobat 5.0とReader 6.0のどちらもアンインストールした後に最初にReader 6.0をインストールして、その次にAcrobat 5.0をインストールでよろしいのでしょうか? (2)の方法は出来るだけやりたくないですね。 PCは初心者ではないつもりですが、レジストリはどうも“危険がいっぱい”というイメージがあって、触らないように自分の中で決定しています。バックアップを取ってから編集すればいいのでしょうが…、やりたくないです。(←そんな事だから、いつまでも初心者です)

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラ内で起動するアプリケーションを変更するには

    Acrobat Readerが遅いのでFoxit PDF Readerというフリーソフトを導入し、PDFファイルを選択しアプリケーションから開くでプログラムを選択し、「いつもこのアプリケーションを使う」にチェックにして起動しました。 高速表示されるようになったのはいいのですが、表示が化けることが時々あるので、同様の操作でいつも使うアプリケーションをAcrobat Reader7.0に戻しました。 ところがインターネットエクスプローラ内からPDFファイルを開くとFoxit PDF Readerが立ち上がってしまいます。 インターネットエクスプローラ内で起動するアプリケーションを変更するにはどうすればよいのでしょうか。

  • パソコン上に Acrobat Rdader 関係が 5.0、 6.0 と2つあるんですが ..

    Windows XP を使っています。 パソコンの中を少し掃除していた時に、、 次のように、Acrobat Reader 関係のフォルダが2つあるのに気付きました。 C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0  ・フォルダサイズ: 16.1 MB  ・中の \Reader フォルダにある exe ファイルは、AcroRd32.exe(Acrobat Reader 5.0) C:\Program Files\Adobe\Acrobat 6.0  ・フォルダサイズ: 50.6 MB  ・中の \Reader フォルダにある exe ファイルは、AcroRd32.exe(Adobe Reader 6.0) ---- おたずねしたい点ですが、 普通、新しいバージョンをインストールした時は、 古い方は上書きされるなりして残らないんじゃないかと思うんですが、 こんな風に2つになっているのは、 何か特別な理由でもあるんでしょうか? (もしかすると、インストールの時に何かその辺のことが表示されたのかも知れませんが、何も覚えてません。) 特に問題なければ、古い方は削除しようかと思っているんですが。 --

  • VBAからAcrobat 8.0でPDFファイルを開く

    こんにちは Acrobat 7.0ですとShell起動できるのですが、Acrobat 8.0ですと起動できません。 Shell(pathname[,windowstyle]) pathnameにはプログラム名 + 表示するファイル名を指定しています。 具体的には"C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" です。 8の場合は "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 8.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" としています。 Adobe Readerの枠は表示されエラーメッセージとして2回続けて出ます。 一つ目は"この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルエラーが発生しました。」です。 ふたつ目は「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」です。 これからすると、文書ファイルのフォルダ・ファイル名指定が間違っていると考えられますが、同じ文書指定で7ではOKです。 8の場合指定の仕方が違うのでしょうか? WEBで検索したのですが、同じようにして開いていることが出ていて開けないことが解りません。 アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あれ、なんか#番号が・・・ わからないんで、ANo.#3の Senna_FFです。 >1)の方法では・・・ ややこしい書き方をしてしまい、すいません。 5.0はいれません。つまり6.0のみインストールするということです。 5.0アンインストール時の不具合は以下のサポート情報で回避できるのではと思います。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/0c4c5af7d808135349256b9d00309c2d?OpenDocument

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/0c4c5af7d808135349256b9d00309c2d?OpenDocument

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 なるほど、5.0のアンインストール時の問題もまとめて勉強できました。 > 5.0はいれません。 Acrobatを入れないとAcrobat Distillerが利用できないのではないでしょうか? 友達にWordやIllustrator等でレイアウトしたものをPDFにて渡す時に利用するものですから…。 Acrobat 5.0をインストールしても前述されたレジストリの編集や他の方法で解決しそうですから(まだ試していない)、大丈夫ですね。(^_^)

  • 回答No.5

♯3です。  ♯4の方の回答にしたがってレジストリを修正したら、うまく行ったので、補足しておきます。  「スタート」の「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と打ち込んでレジストリエディタを起動します。 その上で、該当個所HKEY_CLASSES_ROOT\Software\Adobe\Acrobat\Exeを開いて右クリックし「修正」します。 "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Acrobat\Acrobat.exe" と書かれてあるので、 "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Reader\AcroRd32.exe" と修正します。  マシンの再起動をして完了。  この作業は、誤ると最悪システムダウンを起こすので、慎重にやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 親切に作業内容を書いて下さり感謝です。<(_ _)> ひとつ勉強になりました。 頑張ってレジストリ編集してみようと思います。

  • 回答No.4

 うちもちょうど同じ状況です。 》Acrobat 5.0を一度アンインストールした方がいいのでしょうか?  これを試みましたが、アンインストーラが途中で止って完了しませんでした。ですから、いまだに、PDFファイルをダブルクリックすると、関連づけもないし、呼んでもいないのにAcrobat 5.0が勝手に起動します。たぶん、プログラムのバグです。  それで、Acrobat 5.0をマシンから排除するには、ハードディスクのフォーマットからしないといけないみたいですが、他に不都合はないし、面倒なので、放ってあります。  どうしてもReader 6.0を使いたければ、プログラムを先に起動してからファイルを開けばいいでしょう。  いずれにしても、Adobe製品は大嫌いです。マニュアルは読みにくいし、プログラムの行儀は悪い。かな漢字、すなわち2バイトコード文字対応も不完全。それに加えてソフトの高いこと。これでなぜメジャーなのかがわからない。  ちなみに、PDFへの書き出しは、フリーソフトを使っています。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます(^_^)/ 私と一緒の方がいらっしゃいましたか…。心強いです。(何が?) 他の方のおっしゃられた方法以外に解決方法が見つからなかったら、アンインストールを実行するしかありません。途中で止まらなければいいのですが…。 > ハードディスクのフォーマットからしないといけないみたいですが、 最悪ですね。(-_-;)そうならないように祈るだけです。 > Adobe製品は大嫌いです。 まぁ、確かに値段も高いし、マニュアルは読んだ事はありません。でも必要に迫られてIllustratorとPhotoshopを使っています。(勉強中ですが…)

  • 回答No.2

こちらの手順ではどうでしょうか? win:使用法ヒント: アプリケーションの関連付けをカンタンに変更するには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。(^_^) ファイルの関連付けでも色々な仕方があるんですね~。 家に帰ったら試してみます。 仕事場のPCは何の問題も無くReader 6.0で起動するんですけどね…。

  • 回答No.1
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

マイコンピュータを開いて、ツールからフォルダオプション。 ファイルタイプのタブを開いてPDFを選択します。 下の詳細設定をクリックしてopen(または開く)の編集で、Acrobat6.0を選んだらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

は・早いですね。回答ありがとうございます。(^_^) 問題はウチで使用しているPCで、今は仕事場にいるので帰ってから早速試してみます。

関連するQ&A

  • Adobeについて教えてください!!

    初心者なんで、いろいろ教えてください。 1.http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/matrix.htmlにも書いていますが、プロフェッショナルだとどういったことができるのですか? 2.acrobat reader 7.0を使っていますが、acrobat6.0professionalをワードファイルをPDF変換したかったので、インストールしました。PDFファイルを見るのに立ち上がるのが、acrobat6.0professionalなんですが、acrobat reader 7.0で読み込ますことは可能ですか? 3.acrobat6.0professionalにフォトショップは入ってないんですか? 4.acrobat6.0professionalとacrobat reader 7.0って両方インストールしてるんですが、PDFを読む時は、acrobat reader 7.0で、PDFに変換とかしたいときはacrobat6.0professionalを使いたいんですが、こんなことできますか? 5.acrobat6.0professionalとacrobat reader 7.0を両方インストールすると、インターネットでPDFファイルを読もうとするとたまにエラーが出て開けません。acrobat6.0professionalでもPDFファイルは読み込めるんで、複数のソフトをインストールしないほうがいいですか?

  • ブラウザでPDFを開くときにAcrobatとAcrobat Readerを使い分けるには?

    Adobe Acrobat 6.0 と Acrobat Reader 7.0 の両方がPCにインストールされています。 通常のPDFファイルを開く時には、Readerが起動するようになっていますが(speedupというソフトで高速化しているため)、ブラウザ上でPDFファイルを開くと、ReaderではなくAcrobatが起動してしまいます。 ブラウザ上でもReaderが起動させる方法を教えてください。 [acrobat] 編集 >> 環境設定 >> インターネット >> PDFをブラウザで表示 のチェックをはずしても変化がありません。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルを開き、印刷し、閉じるマクロ

    Excel 2003 VBAにて、 PDFファイルを開き、印刷し、閉じるマクロを作りたいと思っています。 Dim AA, AAA AA = "C:\Program Files\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Scan\20131101160734050_001.pdf" AAA = Shell(AA, vbNormalFocus) にて、PDFファイルを開くことは出来ました。 このPDFファイルを、「印刷し、閉じる」ためには、 このPDFファイルを指定する必要があると思いますが、 その構文が判りません。 知っている方、教えて下さい。

  • エクセルVBAでPDFを開く

    以下のような記述でアクロバットリーダーは立ち上がるのですが、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません」 と出てきてしまいます。 どのようにしたら開いてくれるのでしょうか? Sub test3() Dim P As String P = "\\C:\AAA\sample.PDF" Shell "C:\Program Files\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe" & " " & P, vbNormalFocus End Sub

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • Acrobat Professionalが起動してしまう

    勤務先のパソコンにAcrobat Reader6.0とAcrobat Professional6.0をインストールしています。 IE上でPDFファイルをクリックするとProfessionalが 起動してしまいます。Readerを起動するには どうすればいいですか?

  • PDFの参照はAcrobat6.0では重いのでReaderを使いたいが

    PDFを参照しようとするとAcrobat6.0の本体が起動するので待ち時間が鬱陶しいです。 Reader6.0を別にインストールしようとインストーラーを起動すると「削除・変更」ボタンしか出てこずReaderをインストール出来ません。5.0は古くて嫌で7.0以降は一度入れた事があり重すぎるので嫌です。 裏技でReader6.0をインストールする方法があれば知りたいです。 または、Acrobat6.0の起動を軽くしてくれるフリーウェアなどあればそれでも良いです。(プログラム名が分からないので自分では検索出来ません。) 宜しくお願いします。

  • Acrobat Readerをインストール

    OSはMeです。Acrobat Readerが調子が悪く、PDFファイルを読み込むとエラー(文言は忘れました・・)がでて読み込めない為、一度アンインストールして再インストールを試していますが、これができないのですが・・・ まだ削除する前に、何かのソフトをインストールした時、Acrobat Readerも付属していた為、アップグレードしようとしましたが、下記のような 警告ダイアログが開いて作業できません。 component Move Data had the following error Media Name: DATA Component Reader File Group: File:c:\ProgramFiles\adobe\Acrobat5.0\Reader\ ActiveX\pdf.ocx ErrorNmber:-117(refer to the online help) ですので既存のAcrobat Readerをアンインストールして、再度新規インストールを試しみたのですが、これも上記と同じエラーがでて作業できません。 仕事や各ソフトのヘルプ閲覧など、PDFファイルがなければ開けれないものもありますのでどうにかしたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • pdfファイルの使用アプリが定義できません。

    AdobeReader6.0をインストールして使用してたのですが、先日Acrobat5.0をインストールしてから、pdfファイルをダブルクリックするとReader6.0ではなくAcrobat5.0で開くようになってしまいました。 【フォルダオプション】→【ファイルの種類】で使用アプリを定義付けようとしたのですが、どうしてもうまくいきません。 【拡張子pdfの詳細…】→【ファイルを開くプログラムの選択】でプログラム一覧にはReaderもAcrobatもないので、【参照…】からexeファイルを指定したのですが、設定に反映されません。 Readerを再インストールしたら自動的に定義づけられるかなと思ってやてみましたがダメでした。 それならアンインストールしてから…とやってみたら、 こんどはpdfファイルが関連アプリなしのアイコンになってしまいました。 やっぱり【フォルダオプション】から設定することもできません。 どうやったらダブルクリックでReaderから開くようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • vba pdfを手前に開きたい  Shell

    Sub Sample() Dim myFile As String myFile = "C: \test.pdf" Shell """C:\Program Files (x86)\Adobe\Reader 10.0\Reader\AcroRd32.exe"" " & myFile End Sub vbaからこれでPDFファイルを開くことができるのですが アクセスの後ろで開いてしまいます。 このコードを実行したら、開いたPDFファイルを画面の手前に表示したいので&#63731; 何を付け足せばいいのでしょうか?