• ベストアンサー

母の日のプレゼントをハンギングにしようかと思っているのですがアドバイス

母の日のプレゼントをハンギングにしようかと思っているのですがアドバイスお願いします! ガーデニングが趣味の母へハンギングのセットをプレゼントしたいなと思っています。 母に聞くと、「ハンギングって何?」って感じで名前さえも知りませんでした。 母は庭を一面花畑にするほどのハマりっぷりです。 寄せ植えなどをたくさんしていてバラなども綺麗に咲いています。 ハンギングはした事ないみたいですがきっと気に入ってくれると思うのですが…難しいでしょうか? 今検討しているのがhttp://item.rakuten.co.jp/184midori/40014です。 この商品にする場合、専用の土と水苔とジュートが必要みたいですが私としてはジュートのみ購入しようかなって思っています。 専用の土じゃなくても母が使ってる土で代用できないのでしょうか? もし代用できないなら購入しますが…。 水苔というのも安いのか高いのか分かりませんが、これは高いのですか? このハンギングのプレートとジュートとスタンドを一緒に贈りたいなと思っています。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

お母さんはガーデニングが趣味のようですが、ハンギングの名前さえ 知らないようですから、もしかしたら興味がないのかも知れません。 どちらかと言えば庭で草花を栽培するのが好きで、鉢植えや吊り鉢で 草花を栽培する事は興味が無いのかも知れませんよ。 草花の苗をプレゼントされるのは一向に構いませんが、やはり今一番 興味を持たれて欲しいと思っている物を贈られた方が喜ばれると思い ます。興味が無いのにプレゼントされるのが、植物を栽培する者にと っては一番困るんです。ハンキングに拘らないで、お母さんが今一番 欲しがっている物を聞かれ、それを贈られた方がいいと思います。 ハンキングに水苔が使用されているのは、重さを軽くする事が目的で すから、あなたがハンキングの事を調べて必要とされる物は用意され て使用される方がいいと思います。そのため、お母さんが持たれてい る土では重過ぎて使用は出来ません。 水苔は園芸店やホームセンターで売られています。ほとんどが圧縮し てありますから、使用する時には必要な量だけを解してから使用しま す。そんなに高くはありませんから、値段に関しては心配されなくて も大丈夫です。

関連するQ&A

  • ガーデンニング好きな方教えて下さい!!!母への母の日のプレゼントでどちらにしようか迷っています。

    母の日に贈るプレゼントで迷っています。 ガーデニングとお花が大好きな母なのでガーニンググッズにしようと思っています。 今検討しているのが、 http://item.rakuten.co.jp/184midori/40014/ この商品です。 http://item.rakuten.co.jp/184midori/g149/ ↑こちらがミニサイズです。 私としてはミニサイズが好きなんですが、ガーニングする方にとっては深い形の方が扱いやすいですよね? 母が家に飾るか外に飾るかまだわかりませんが、大小2つにしても可愛いかなっても思います。 またこの丸型ではなく四角型や長方形型があります。 その種類でも迷っています。 それと別に迷っているのが同じお店の商品で、 http://item.rakuten.co.jp/184midori/s288/です。 全て素敵な商品で迷っています。 そして私がガーデニングを全く経験した事がないのでどんな商品が扱いやすかったり反対に扱いにくかったりするのか分りません。 どちらの方がいいと思いますか? 予算は出来れば6000円までに抑えたいのでプランターとフレーム両方買えるのですが、フレームは2つあった方が可愛いくないかな?っても思っちゃいます。 それならフレームだけ3つくらい買った方がいいのかなって思うし、でも逆に母が気に入らなかったら3つも要らないだろうしって思うんです…。 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • 多肉植物を植えるのに適しているのは土と水苔どちら?

    多肉植物の寄せ植えを作りたくて、ベースに使う乾燥水苔を購入しました。 専用土と化粧土(固まるタイプ)ももっています。 プリンカップ位の容器に、 大きな苗は根がついたまま植え、数種類のカット苗を周りに植える場合、 (1)専用土に植える (2)下が土で上が水苔で半分づつに植える (3)水苔にのみ植える で、どれが一番良いと思いますか? 本によって違うので、迷っています。 水苔が細かい苗も植えやすそうかなと思いましたが、 乾燥気味を好む多肉を湿らせた水苔に植え付けたら、 根付く前に、腐ったりしませんか? 結構、しっかりめに絞って使うのでしょうか?

  • 母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っていま

    母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っています。 ベタな選択ならカーネーションでしょうが、それではつまらないので別の花を贈りたいと思います。母はガーデニングが好きで、庭にもベランダにも玄関にも花壇があります。在り来たりな花だと被ってしまいそうで迷っています。何かお勧めの花は無いでしょうか?ちなみにドライフラワーや切り花ではなく、鉢植えなどのずっと育てていける生きてる花が希望で、購入は楽天でしたいと思っています。以前ガーデニング用のエプロンと鉢植えをプレゼントしたので、道具系は出尽くしたような気がします。 色んな花屋で自由に使えるギフトカードなどがあればと、楽天で検索したのですが、それらしきものは見付けられませんでした。 アドバイスお願いします。 予算は3~4千円です。

  • ココナツパームはどこで売っていますか?

    近頃、多肉植物の寄せ植えに凝り始めました。 質問はタイトルどおりですが、寄せ植えした鉢の上に添えるココナツパーム(パームシート)を探しています。近くのホームセンターで探しても置いていませんでした。 また、寄せ植えの土などで素敵な用品などがあったら教えていただきたいと思います。室内に置いていますのでなるべくは土を使いたくないので、水ごけや、さらっとした多肉植物専用の土(砂?)で植えています。 お詳しい方のご回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 母の日

    母の日のプレゼントについて、悩んでいます。 プリザーブドフラワーとレインボーローズが私の中で候補としてあるのですが、どちらにしようか迷っています。 プリザーブドフラワーは枯れないという利点がありますが、なんとなく華やかさに欠ける気がするし、逆にバラは華やかですが、すぐに枯れてしまうようなイメージがあります。 どちらか、実際に購入したことがあるという方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただきたいのですが。 また、母の日のプレゼントで他にこれがお勧めというのがありましたら、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 西洋岩南天で寄せ植え

    以前、ガーデニング教室でハンギングバスケットの寄せ植えをした時に使用した「西洋岩南天」の苗が残っていて(他の苗は傷んだため処分しました)、新しく植え替えたいのですが、この時期に何と組み合わせて寄せ植えを作ろうか悩んでいます。鉢植えにするつもりなのですが良い組み合わせのアドバイスをお願いします。(ちなみに鉢を置く場所の日当たりはそれほど良くないのですが、パンジーやビオラ等の寄せ植えはきちんと育っています。)

  • 花の苗を植えたがしおれました

    サントリーの花手毬の苗を購入して植えましたがしおれてしまいました。 (花手毬=サフィニアとかの仲間?) 植え方は、ハンギングバスケットに野菜用の培養土を入れ、 苗を1つ、土の表面には水苔を敷き詰めました。 水を目いっぱいやって、4日後にしおれました。 日当たりは悪くないはずです。 野菜用の培養土が問題なのでしょうか。 アドバイスお願いします。 今のところ、サフィニア用の土を購入して植え替えるしかないと思っています。

  • 寄せ植えで

    春になって沢山の花が咲き出したり、植物が伸びだしてガーデニングを楽しんでいたのですが悲しい事に寄せ植えのパンジーにアブラムシがついてしまいパンジーやビオラなどが枯れてしまいました。 対策用の薬も買ってきてスプレーしたのですが、間に合いませんでした。 それで、その寄せ植えの他の植物や土はどうしたらいいのでしょうか? 植物にも少しアブラムシがついていたのですが、みかけは元気だと思います。このままもう一度他の鉢に植え替えてもいいのでしょうか? また、アブラムシがついていた鉢の土は捨てたほうがいいのでしょうか? ガーデニング初心者です。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 母の日のプレゼント

    こんばんは。 もうすぐ母の日ですよね。今年もプレゼントに悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 私(24才/社会人)で、一人暮らしです。 ですが、実家も同じ都内にあり、猫に会いに月数回は帰っています。 今までは、母の日にプリザーブのお花が届くようにネットで注文していました。 今年は、家族で食事に行くことなったので、その場で何か渡したいんです。 チークブラシを欲しがっていたので、白鳳堂サンのものを購入したのですが4000円だったので、安いです。。。 妹と一緒に渡すので、2人で20000円くらいを予定しています。 あと15000円分くらいなのですが、お勧めがありましたら教えてください。 ちなみに、食事代は経費で落とすため、出す必要がありません。。。 そして母親は、欲しいものはすぐ買っちゃうし、旅行なども結構行っているので、あまり何かに不自由していない感じです。 若い頃、親の言うことを聞かなくてとても迷惑をかけてしまったので、 何か親孝行できたら・・といつも思っています。 よろしくお願いします。

  • 玄関の外に寄せ植えを置きたい

    マンションの北側の玄関のアルコープ(戸外)に1つ花の寄せ植え を置きたいと思います。 1番いいのは自分で花屋の苗を寄せ植えすればいいのですが 以前にベランダでのガーデニングに凝って、熱がさめ もう自分で土や肥料を買って手間隙かけて作るのはやめようと 決心しました。・・・・そこで 1)寄せ植えを買ってきて飾る。(今って母の日用とか 安くて可愛いのがありますよね)しかし枯れた時、プランター が不要になった時の処分に胸が痛む(人にあげればいいのかな?) 2)1つだけプランターを持っているので花の咲いた苗を   買ってきて植えずにそのままいれて、枯れたら変える。   植え替えないと、花も咲きにくく意味がないでしょうか? 玄関に素敵な寄せ植えを楽しんでいる方アドバイス 御願いします。1回だけではなく 1年中飾っていたいです。(枯れたら新しい物にチェンジします)