• ベストアンサー

母の日のプレゼントをハンギングにしようかと思っているのですがアドバイス

母の日のプレゼントをハンギングにしようかと思っているのですがアドバイスお願いします! ガーデニングが趣味の母へハンギングのセットをプレゼントしたいなと思っています。 母に聞くと、「ハンギングって何?」って感じで名前さえも知りませんでした。 母は庭を一面花畑にするほどのハマりっぷりです。 寄せ植えなどをたくさんしていてバラなども綺麗に咲いています。 ハンギングはした事ないみたいですがきっと気に入ってくれると思うのですが…難しいでしょうか? 今検討しているのがhttp://item.rakuten.co.jp/184midori/40014です。 この商品にする場合、専用の土と水苔とジュートが必要みたいですが私としてはジュートのみ購入しようかなって思っています。 専用の土じゃなくても母が使ってる土で代用できないのでしょうか? もし代用できないなら購入しますが…。 水苔というのも安いのか高いのか分かりませんが、これは高いのですか? このハンギングのプレートとジュートとスタンドを一緒に贈りたいなと思っています。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

お母さんはガーデニングが趣味のようですが、ハンギングの名前さえ 知らないようですから、もしかしたら興味がないのかも知れません。 どちらかと言えば庭で草花を栽培するのが好きで、鉢植えや吊り鉢で 草花を栽培する事は興味が無いのかも知れませんよ。 草花の苗をプレゼントされるのは一向に構いませんが、やはり今一番 興味を持たれて欲しいと思っている物を贈られた方が喜ばれると思い ます。興味が無いのにプレゼントされるのが、植物を栽培する者にと っては一番困るんです。ハンキングに拘らないで、お母さんが今一番 欲しがっている物を聞かれ、それを贈られた方がいいと思います。 ハンキングに水苔が使用されているのは、重さを軽くする事が目的で すから、あなたがハンキングの事を調べて必要とされる物は用意され て使用される方がいいと思います。そのため、お母さんが持たれてい る土では重過ぎて使用は出来ません。 水苔は園芸店やホームセンターで売られています。ほとんどが圧縮し てありますから、使用する時には必要な量だけを解してから使用しま す。そんなに高くはありませんから、値段に関しては心配されなくて も大丈夫です。