• ベストアンサー

いずれトータルシステムダウンする日が来る!?

いずれトータルシステムダウンする日が来る!? デジタルの時代ですが、ほこり、湿気、振動、熱等によわい、不良品がある、ですよね プログラムもウィルスがあるし、バグもある 遅かれ早かれ、デュアルシステムにしないとトータルシステムダウンすると思うんですけど 考えすぎでしょうか、誰か教えて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

セキュリティ対策はリスク(脅威)を分析することから始まります。 ほこり、湿気、振動、熱等が問題ならサーバー環境を改善することによってリスクを減らすことができます。 不良品があることについては、実稼動する前にしばらく動かしてみることによって、ほとんど除去することができます。プログラムについては、選定の段階でバグの少ないものを選ぶことが大切です。ウイルスについては、ソフトウエア、ハードウエア、運用管理などいろいろな対策をすることによって、減らすことができます。 システムの二重化というのは、ハードウエアやデータの信頼性をあげる意味では有効です。  しかし、何をしてもリスクを完全になくすことはできません(どんな二重化をしても、絶対安全というものはありません)。 結局どの程度のセキュリティを確保するために、いくらお金をかけるかという問題の一環です。

romanda201
質問者

お礼

そうですか、勉強になりました、後はサイバーテロだけですね レス有難うございました

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あなた個人の問題ならあなた自身が考えることですね 私は複数のファイルシステムで備えています ファイルが生きていれば本体は買い換えればいいのです それよりも2012年の太陽嵐が心配です

romanda201
質問者

お礼

そうですか、勉強になりました、後はサイバーテロだけですね レス有難うございました

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ほこり、湿度、振動、熱に関しては防ぐ方法はいくらでもありますし、データを分散してバックアップセンターを設ければ障害回避もできます。 プログラムのウイルスに関しては、外部からの侵入がない状態であれば回避できますね。 必要なデータを定期的にバックアップしていれば、トラブルシュートにそれほど時間も要しないと思いますし、そのデータが重要なものであるならばバックアップセンターや複数のデータセンターを設けると思います。そこまでする必要があるかどうかでランニングコストが決まると思います。

romanda201
質問者

お礼

そうですか、勉強になりました、後はサイバーテロだけですね レス有難うございました

関連するQ&A

  • 排卵日がいつだったのか分からなくて(><)

    ちょっと今回の基礎体温で排卵日がいつだったか 分からなかったのでどなたかアドバイス下さい! 妊娠希望しています。 その為「チェックワンLHデジタル」で排卵チェックも してみました。 12/29~生理はじまる。 1/2(水) 36.25 3(木) 36.17 生理終わり 4(金) 37.75 体調不良により熱が出ました。 5(土) 36.97 体調不良により熱が出ました。 6(日) 35.93 7(月) 36.07 8(火) 36.05 9(水) 36.21 10(木) 36.10 11(金) 36.23 12(土) 36.10 陽性(チェックワンLHデジタル使用) 13(日) 36.15 14(月) 36.17 15(火) 36.23 16(水) 36.49 17(木) 36.51 18(金) 36.62 19(土) 36.60 20(日) 36.65 21(月) 36.64 元々体温が低く高いときでも36.5位です。 28日周期で毎月2層になるものの 排卵日に体温がガクっと下がることはありません。 陽性反応が出た日に仲良くしましたが、、、妊娠する確立は20%位なのは承知しています。 しかし昨年流産して以来ずっと体調管理には気を使って 来たので気持ちが焦ってしまって・・・。 今回妊娠をしていなくても今後の参考になればと思っております。 アドバイスお願いします(><)

  • システムの復元後

    システムの復元後、 ウイルスバスター2007のメイン画面を起動してると 前回のアップデートがシステム復元の日になっていたのでアップデートを行い、再起動しました。 なのに前回のアップデートが復元の日のままです・・・ 再度アップデートを開始しましたが最新の状態ですと表示されます。 バージョン情報は プログラムバージョン:15.00.1433 検索エンジンバージョン:8.32.1003 になっていました。 正常に起動していないのでしょうか?

  • Meシステム回復の続き

    少し前に「何らかの動作で{スタート→プログラム→・・・・」の動作をすると、もともとあったものが消えてしまい、「スタート→プログラム→スタートアップ→(なし)」となってしまったため、システム回復機能を使おうとしても目的のところまでたどり着けません。MEのシステムの回復の↑以外のやり方を教えてください」というものを質問して、無事システムの回復のところまでたどり着いたのですが、去年の9月頃に発見されたというバグをまだ修正しておらず、そのファイルを組み込んだところ、組み込んだ前の日以前の日付に戻れなくなってしまいました。 要は{スタート→プログラム→}の先にあったものを元に戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。何か別口でシステムを回復する方法や、その外の方法でもとに戻す方法を知っている方がいたら教えてください。借り物のパソコンでそうなってしまったのでとても焦ってます。 それと、前回の質問でお礼の文章を書き忘れてしまったので、ここをもって前回答えていただいた方にお礼を申し上げます。 ちなみに中に入っているファイル自体は消えていません。ファイルを指定して実行するとちゃんと起動されます。

  • ウイルスセキュリティ無料バージョンアップで再起不能

    ウイルスセキュリティ無料バージョンアップを行ったところ、古いプログラムの削除が完了し、再起動を行ったところ、\windows\system32\config\systemが削除されてしまい、Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 そのためリカバリを行う羽目に!! これは製品のバグではないでしょうか?

  • 図書管理システムについて教えてください

    今つとめているところに沢山の書籍があって、それらを貸し出しています。書籍の数は2000ちょっと、貸し出しの人数は1日40人から60人。これらを一人で管理するために、プログラム化できない物かと思います。 市販されているシステムを購入するほどの大げさな物ではないので、自分でどうにか作れない物だろうかと試行錯誤していますが解りません。 書籍を全部登録しておいて、貸し出しと返却の管理、月計と貸し出した人の地区をトータルに集計し年間で統計がとれたら・・・と思っています。 どなたかいい方法を教えてください。ちなみに私は限りなく素人に近いので、解りやすく教えていただけるとうれしいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • システムエラーについて

    システムエラーについて オンラインで24時間PCを監視できるセキュリティー監視ツールを使用していますが、日に何度もウィルスチェックが始まるので、セキュリティーセンターに問い合わせたところ、ツールが壊れているかもしれないので再度ダウンロードをして設定してくださいとのことでしたので、そのようにしましたが、回数は減ったものの同じようなことが起こるので、システム監視ツールをインストールして監視を行ったところ画面では確認できないところで、セキュリティー監視ツールが動いていました。WordやExcelを使用していてもセキュリティー監視ツールが動いていました。OSはWindowsのXpです。その後、システム監視ツールのプログラムを削除したところ、システムエラーが起こり、その数は2000を超えていました。セキュリティーセンターではウィルスではないとのことでしたが納得がいきません。復元も出来ず、リカバリーCDも作動せず、以前買い足したXpProfessionalにいたってはプロダクトキーが違いますと表示され動きませんでした?なぜか付属で付いていたVistaのOSはインストールできましたが、以前のデータは当然戻りません。実は一昨年前も同じようなことで、PCを1台壊されてしましました。これって本当にウィルスではないのですか?それとも他に何かあるのでしょうか?システムについては詳しくないです。 詳しくわかる方、今後の対策のため良いアドバイスを頂きたいと思います。

  • システムの動作が重くなっています

    Windows XPで1週間程前よりシステムの動作が重く、起動するまで5分もかかるようになってしまいました。 例えばマイコンピュータを出そうとしても、時間がかかるため「応答なし」のメッセージがでたりします。 また、システムの復元を行おうとしても「コンピュータが復元ができません、再起動が必要です」というメッセージが出てきます(もちろん再起動しても同じメッセージが出るだけです)。 ネットには接続しておらず、FDやCD等の使用もしていないため、ウィルスの影響ではありません。ハードディスクの容量もまだ10GBありますし、メモリの接触不良と思い、抜き差しを行っても改善されません。 6歳の子供が使用しているため、何かをゴミ箱に捨ててしまったとかで、恐らくシステムが壊れていると思うのですが、何か修復や確認する方法はあるでしょうか? 再インストール(修復)しても良いのですが、ノートパソコンに付いていたリカバリディスクを使用すると、本当のリカバリになってしまい、修復ができないため使用したくありません。他のパソコン用のWindows XPのCDはありますが、それを使用して修復は可能ですか? 或いは、Windows XPにはWindows Meのような「スキャンディスク」が無いようですが、「スキャンディスク」みたいな修復するようなプログラムはどこかにあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WindowsUpdateでウイルスセキュリティZEROのシステム防御が無効になります。

    DELLのINSPIRION1501(WindowsVista、SP1)でウイルスセキュリテイZEROを利用しています。 WindowsUpdateを必ず実行して来たのですが、2009年3月10日のUpdate後にウイルスセキュリテイZEROのシステム防御が無効になってしまって、ウイルスセキュリテイZERO再インストールを促すメッセージが表示されました。しかし、再インストールしても状況が変わりません。仕方ないのでシステムの復元を使って3月10日以前の状態に戻して使用していますが、使用している内にWindowsUpdateが実行されてしまって、再びシステム防御が無効になるということを繰り返しています。 影響しているUpdateのプログラムは「WindowsVista用セキュリティ更新プログラム(KB958690)」か「同(KB960225)」のどちらかだと思いますが、良くわかりません。 パソコンの利用歴は長いのですが、このような問題に対応できる知識がありません。皆さんのお力をお借りしたいと思います。 よろしく、お願いいたします。 参考になるかどうか分かりませんが、ウイルスセキュリテイZEROを再インストールした時に次のようなメッセージが表示されたことがありました。 「モジュールC:\windows\system32\K7TSHelp.dllで登録に失敗しました。HRESULT_2147220473 サポート担当者へお問い合わせ下さい」 以上です。

  • iolo System Checkup

    ある日突然に画面の右上に添付画像が出現しました(時計はガジェットなので無視して下さい) 詳細を見ると有名な照会サイトの推薦もあり、なかなか魅力的な作業内容でしたが、依然引っかかって消去に苦労した「RegClean Pro」の様なサイトでは無いかと疑問を持って質問した次第です。 評価と不良サイトなら消去の方法を伝授下さい。「iolo System Check up」なる名前のプログラムは発見できませんでした。 宜しくお願いします。

  • HDD不良orウィルス?

    娘のパソコンですが、突然システムチェックのエラーが複数立って、画面一杯に成るようになりました。デスクトップには、コンピューター以外のアイコンが全て消えています。スタート→全てのプログラムを起動するとシステムツール関連他、アクセサリーなどのウインドウズプログラムが消えています。復元で直そうとしましたが、復元ポイントも消えており、復元できません。さらに調べてみるとマイドキュメントはフォルダのみ残して、内容は全て消えていました。タスクバーの右端には、相変わらずインストールされたプログラムのアイコンはあります。後からインストールしたアプリケーションは影響ないみたいです(起動はしてませんが)。ウィルスバスターのログを見ると、1/21にブロックされたプログラムがありましたが、クッキーに関するものでウィルスではないと思います。パソコンの概要はOSはビスタで5年ほど使ってます。HDDの一部不良でプログラムが飛んでしまったのか、ウィルスなのか原因がわかりません。パーティーションCにチェックデスクを行い、エラー修復と不良セクターの回復はやってみましたが変わりません。ウィルスバスター検索も行いましたが、何も出てきません。最後はリカバリーしかないかと覚悟はしてますが、考えられる原因と、復旧を教えて下さい。もう少しやれることをやってみたいと思います。宜しく、お願いします。