• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ無料バージョンアップで再起不能

ウイルスセキュリティ無料バージョンアップを行ったところ、古いプログラムの削除が完了し、再起動を行ったところ、\windows\system32\config\systemが削除されてしまい、Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 そのためリカバリを行う羽目に!! これは製品のバグではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.3

参考程度に、 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03508010340 に目を通してみるとか。 バイオを使ってなければ、SP+メーカーでCD入れてあとは無人でパッチ済みOSをほとんど作成。 バイオでもディスク丸々コピーでわりと楽に対応。 できますよ。

xyon1998
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 なるほど、価格comもこういう使い方があるんですね。 事前に商品を選ぶ際の価格比較しか考えていませんでした。

その他の回答 (6)

• asuka-s
回答No.7

私も自動アップデートしましたがいたって正常ですよ 何かミスをされたんでは? ウイルスセキュリティーは現在ウイルス対策ソフトでは販売数3位だそうです 悪評だといってる人がいますが悪いソフトだったらこんなに売れるんでしょうか

xyon1998
質問者

お礼

No.1の方のお礼に書いているとおり、 操作ミスの入り込む余地はないと考えています。 様々なPCの状況の違いから、発生するトラブル です。ソフトウェア設計においては、そのような トラブル回避をするためあらゆる条件で検査すべき であり、価格が安いのはそのような工数がカット されている結果なのかもと思います。 また、販売数が多いからよいソフトとのご意見ですが、単に価格が安いから売れているだけだと思います。特に、セキュリティソフトの機能は、事が起こってみないとわからないので評価は非常に困難だと思います。

• 2531kbps
回答No.6

ソースネクストに報告や苦情は行っているはずです。しかし、口コミ掲示板や他サイトの評判を見ると、 「それ以来何も連絡が無く、3ヶ月放置状態」とか「解決できないURLや、コピペ回答ばかりで」サポートは役に立たないなどの書き込みがあったような気がします。 中には問題がないユーザーもいるのですが、ソースネクスト製ソフトは、いったんトラブルが発生すると最悪の結果になることが多いようで、安いか・悪いかの賭みたいな感じですね・・・。

xyon1998
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、、安かろう悪かろうの世界ですね。 このセキュリティソフトに関しては、 色々機能がついていてこの価格なので、 非常によい製品だと思っていたのですが残念です。 バージョンアップだけ気をつければ、被害はないの ですが、本来の機能がどうなのかが疑わしく 思えるようになりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

そのような状態でしたら、早急にリカバリをして、他社のウイルス対策ソフトを臨時に使って、 このトラブルについて、ソースネクストに報告してください。 なお、今回のウイルスセキュリティ2006に関しては、無線LAN関係のトラブルの質問で、今までに3件の質問が来てます。

xyon1998
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 元々、ソースネクストにクレームを書くつもりで、 勘違いしてこちらに書き込んでしまい、 その後すぐに気づいてソースネクストの方に、 報告しなおしました。 同じ症状のリカバリは2度目です。 1度目の原因もこれだったかもしれません。 リカバリって大変なんですよね。 パッチ当てが、、、

• timeup
回答No.4

私はそれで、腹が立つので、有料ソフトは一切使わなくなりました。(^_^;

xyon1998
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 セキュリティ関係のソフトにもフリーソフトが あるなんて知りませんでした。 でも、私にとってはちょっと恐いですね、 心配性なもので、有償で大きな会社のソフトでも、 個人情報を盗む輩がいないかと、こわごわ使っていました。

• 2531kbps
回答No.2

ウイルスセキュリティが、ソースネクスト製ならその可能性はあります。前から評判悪いですからね。 おまけにWindowsは、非常時ほど言うことを聞きませんから、頼りにならないです。 常に、ディスクがまっさらになってもすぐ復帰できるように各種対策を用意しておくのが正しいWindowsユーザーです(笑)。

xyon1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 えー!!評判悪いんですか? 以前、マカフィーをソースネクスト経由で購入し、 その後、安くて、ウイルス対策、スパイウェア対策、 ファイアーウォールがついていてこの価格なので、 良心的だなぁと思い購入していました。 ご指摘のとおり、メール、マイドキュメント、その他 諸々のデータをDドライブに設定変更し、更に CD-Rにバックアップしておりまして、データ消失の 被害はありません。 しかし!リカバリとWindowsUpdate、VaioUpdate、 その他のソフトのインストールの手間を考えると、 半日では足りません。時給を請求したいくらいです。(笑) 、、、って、ソースネクストさんのスポンサーWebで 書いてしまって良いものでしょうか??(汗)

• 0KG00
回答No.1

どの製品か(アンチウィルスかその他か、はたまたWindows自体か)のバグか操作ミスでしょうね。 何という製品ですか?無料でバージョンアップできるソフトならそれなりのリスクはあってしかるべきのような気がします。ミッションクリティカルな分野にはWindowsは使うな、とは過去にMicrosfot自身がいっている事です。

xyon1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ソースネクスト製の「ウイルスセキュリティ」という 製品での話です。 自動アップデートの操作ですので、 操作は、、 http://sec.sourcenext.info/support/qa/vs2006update.html の1~3までを行い、 4の代わりに、再起動をしたところで、 \windows\system32\config\systemが削除された とのエラー画面が出てしまいました。 すなわち、操作ミスのしようがないと思っています。 http://sec.sourcenext.info/products/ で述べられているとおり一度ライセンスを買えば、 バージョンアップまで無料で受けられるソフトと いうのが「売り」だとのことですが、、、