• 締切済み

お肉・お魚が好きになる料理

cham_pooの回答

• cham_poo
回答No.7

3歳6ヶ月男児の母です。 2歳ぐらいだとまだまだ噛む力が弱いですし、お肉や魚は苦手な子多いと思います。 質問者様のお子さんは野菜などしっかり食べれているようなので、そのうち噛む力も育ってくるのではないでしょうか。 今は調理法を工夫して肉や魚を食べやすくすることで、苦手意識を作らないようにしてあげればいいと思います。 そして、いろいろなものを食べさせることで噛む力を育ててあげることで、そのうちお肉も食べられるようになると思います。 きのこや豆類、根菜類などをしっかり食べさせると、しっかり噛めるようになるらしいですよ。 お肉など調理法で工夫するとすれば、 (1)ノド越しのいい豆腐とひき肉を混ぜて豆腐ハンバーグにしてあげる。 ロールキャベツや肉詰めも豆腐を混ぜてあげてはいかがでしょう。 (2)お酢やヨーグルトなどに漬け込むと、お肉が柔らかくなる。 (3)片栗粉をまぶすと、表面がつるりとして食べやすくなる。 (4)薄切り肉にはちみつを絡めて30分ほどおき、醤油などで味付けして軽く炒める。 (はちみつでお肉が柔らかくなり、また甘辛い味付けが子供好みなようです。焦げやすいので注意) などでしょうか。 お魚は、2歳を過ぎたら、少しずつお刺身を食べさせてもいいとおもいます。 もちろん新鮮なものを、最初は体調など様子を見ながら少しずつですが。 煮たり焼いたりした魚よりも、お刺身のほうが食べやすいと思います。 かまぼこなどの加工品も利用して良いと思いますが、塩分が多いので要注意ですね。 子供の食事っていろいろ苦労しますが、お互い頑張りましょうね。