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Wordの文章をExcelに内容ごとにセルにはめ込んで貼り付けしたい

ereignisの回答

  • ereignis
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

エクセル2000では、「テキストファイルのインポート」で可能です。2002のことはわからないので、適宜読み替えてください。 (1)まず、もとのワード文書を、項目ごとに縦に線で区切れるよう形を整えたあと、「テキスト形式(拡張子が.txt)で保存しなおす。デスクトップ、マイドキュメントなど、判りやすい場所がいいでしょう。 (2)エクセルで新規文書を開く。 (3)メニューから「データ」>「外部データの取り込み」>「テキストファイルのインポート」を選択。 (4)先ほどのテキスト文書を選択し、「インポート」をクリック。 (5)「テキストファイルウィザード」が立ち上がるので、元データの形式を「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」にチェックを入れて、「次へ」。 (6)フィールドの幅をポインタで指定。(縦線は何本でも入れられ、ドラッグで幅も自由に直せます。)「次へ」。 (7)各フィールドのデータ形式を一つずつ指定。「完了」。 (8)既存のワークシートか新規ワークシートを選択(この場合はどちらでもよい)して「OK」。以上。 この場合は元のデータの項目と項目の間はスペースで区切ってありましたが、タブやカンマで区切ってあっても(5)の選択を変えることで同様の結果が得られます。また、「置換」の機能で、元のデータのスペースをカンマに直してから同様の操作をしても同じです。参考まで。

tina2000
質問者

お礼

とても詳しい解答、ありがとうございました。「テキストファイルのインポート」という言葉をはじめて知りました。これからも、いろいろな場面で使いたいと思います。ありがとうございました。

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