• ベストアンサー

C#とC++/CLIの連携について

C#とC++/CLIの連携について C++/CLI側にC#で作成した変数を渡したいのですが、やり方がわかりません。 そもそも一つのソリューションにC++/CLIとC#を混在することはできるのでしょうか。 やはりC++/CLI側はDLLにして、C#がそのDLLを利用するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.1

.NETの各種言語は混在することができます。 たとえば、C#でGUIの設計をし.NET用DLLを作成し、内部処理をC++でWin32APIを使って書き、C++/CLIでラップして、GUIと結び付ける、とかもできます。 「変数を渡す」というのが表現として良く分かりませんが、変数というよりはクラスを共有する感じになるかと思います。 とはいえC++/CLIはネイティブコードとマネージドコードを混ぜれるがゆえに、逆に色々と問題があるので、ちゃんとネットや本で調べたほうが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • C++/CLIとC#の連携について

    いつも拝見させていただいております。 現在、C++/CLIとC#にて連携を行っているのですが、C++/CLIで作成したクラス配列 がC#側でどのようにすれば受け取れるのか方法がわかりません。 C++/CLIで作成しているクラス配列はSystem::Collections::Generic::Listを使用 して配列化しています。 下記がC++/CLIのソースになります。 List<testClass>^% testClass::GetList() { List<testClass>^ lpTestClassList = gcnew List<testClass>(); testClass^ lpTestClass; lpTestClass = gcnew testClass(); lpTestClassList->Add(lpWatchServiceMasterInfoWrapper); return lpTestClassList; } これをC#側で使用しようとすると下記エラーが発生します。  「この言語によってサポートされていません」 C++/CLI⇒C#間の連携ではListクラスを使用することは不可能なのでしょうか? クラスを配列にして引き渡したいだけなので、他の方法等含めて何か参考になることがありましたら ご教授ください。 よろしくお願い致します。 開発環境  C++/CLI ⇒ DLL(ネイティブなコードを参照するためのラッパー用DLL)  C# ⇒ アプリケーション

  • C++/CLIのDLLをC#で使う

    C++/CLIのDLLをC#で使う ソリューションの中にC++/CLIでクラスを作成し、出力がDLLのプロジェクトと、 C#でGUI画面の処理のプロジェクトがあります。 このときC#側でC++/CLI側で作ったDLLを使用したいのですが、やり方がわかりません。 DLL自体はC#のDebugフォルダに入っており、参照設定で読み込んでいます。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • C#からC++/CLIにサンプルソースを書き換えたい。

    VC++/CLIは、過去のソースをそのまま利用できる(マネージ・アンマネージ混在可能)?ので、C++/CLIで作成したく、 以下のURLにC#のサンプルソースはあるので、 http://www.geocities.jp/hatanero/socket1.html これからVC++/CLIに書き換えたいのですが、ここは全然違うというものがありましたら、教えて下さい。 C#からVC++/CLIに変換できるツールはあるのでしょうか?

  • DirectX C++/CLIで作成したDLLをC#で使う

    DirectX C++/CLIで作成したDLLをC#で使う C++/CLIで記述したDirectXの処理を記述したDLLをC#で扱いたいのですが、 読み込みはでき、参照はできるのですが、DirectX特有のの型や構造体をC#側で使用できないでしょうか。 たとえばD3DXVECTOR3などです。  わかりにくい説明で恐縮ですが、ご教授の方よろしくお願いいたします。

  • C++/CLIのDLLを、C#で参照した際の変数型

    現在、C++/CLIで作成したDLLを、C#で使おうとしています。 http://xptn.dtiblog.com/blog-entry-20.html 上記サイトを参考に、DLLを参照することはできたのですが、 C++/CLI側で「ulong」で定義した引数が、 C#で参照したとき「uint」に変わってしまっています。 【C++/CLI】  opensession(ULONG arg1, ULONG* arg2 ); 【C#】  opensession(UINT arg1, UINT* arg2); 調べてはいるのですが、 この原因がどうしてもわかりません。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • C++/CLIで作ったDLLが読み込めない。

    現在、Visual Studio 2010を使い、 C++/CLIで作ったDLLを、C#から呼び出すプログラムを作成しております。 Visual Studioのデバッグでは、正常に動作するのですが、 IISに設定してブラウザから確認しようとすると、 「ファイルまたはアセンブリ 'wrap.dll'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたモジュールが見つかりません。」 というエラーが出てしまいました。 下記のサイトなどを参考に、 「ソリューションを1つにして参照設定する」、 「Releaseモードにする」などと実施してみましたが、 解決するには至っておりません。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vcgeneralja/thread/23fd794a-7d8a-4153-9e1e-0358c38a84eb この原因と対処法に関して、ご助言頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • C#とC++/CLI間でポインタが指す内容が変わる

    現在、C++/CLIプログラムをC#で使う必要があり、 C++/CLIで定義したメソッドとクラスでC#側とやり取りする必要が生じております。 以下の書き方で、C++/CLIとC#間のクラスのやり取りはできたのですが、 C++/CLI側で定義されているメソッド内で、ポインタが指し示す値(*id.head)が変わってしまいます(文字化けみたいな感じになる)。 引き渡したポインタ変数の値は一致しているのですが、 どうすれば、C++/CLI側で値を正しく取得できるのでしょうか?。 【C++/CLI側で定義されているクラス】 public value class class1 { public : ULONG code; header    *head; }; typedef struct _header { CHAR achCHdrType[2]; CHAR achMsgLen[2]; } header ; 【C++/CLI側で定義されているメソッド】 ULONG session::open(class1& id) { return session_oepn(id.code, *id.head) } 【C#側でのメソッド参照】 class1 c1 = new class1(); uint status = session.open(&c1); よろしくお願いします。

  • .NET C++/CLIのガーベジコレクションについて

    .NET C++/CLIのガーベジコレクションについて .NET C++/CLIで、マネージピープの配列をネイティブDLLにポインタ引数として渡す動作で、 配列が正常に渡っていることは確認したのですが、ネイティブDLL側で配列の処理をしている最中に、 ガーベジコレクションが起こり、誤動作することはあるのでしょうか。 ちなみに、マーシャリングは以下のように行いました。 // マネージ側コード [DllImport("native.dll")] void ArraySet( [MarshalAs(UnmanagedType::LPArray)] array <int> ^ Data ); array <int> ^ Data = gcnew array <int>(64); ArraySet( Data ); // この中で配列の処理中にガーベジコレクションが起こると誤動作?

  • ネイティブのDLLをC++/CLIに対応させるためのヘッダファイル

    ネイティブのDLLをC++/CLIに対応させるためのヘッダファイル 現在ネイティブのDLLをVisual StudioのC++/CLIに対応させる作業をしていますが、順調に進んでいません。 ネイティブのDLLをC++/CLIに対応させたヘッダファイルがあれば参考にしたいのですが、何か参考にできるホームページ等、紹介して頂けますか?

  • C++/CLIで、アンマネージC++のDLLを使用する方法

    こんにちは。 C++/CLIのプログラムで、アンマネージC++のDLLを使用したいと考えています。 ネット上をいろいろ調べたのですが、具体的な手段がわかりません。 見よう見まねで以下のようにサンプルを作成したのですが、コンパイルすら通る状況になりません。 かなり基本的な問題がありそうで申し訳ないのですが、下記の問題点を教えていただけないでしょうか。 また、参考になりそうなサイトなどありましたら教えていただけると大変助かります。 ■アンマネージC++のDLL VC++6.0で、以下のように、単にデバッグ文字列を書き出すだけのDLL関数を作成しました。 (このDLLが使用できることは他のVC++6.0プロジェクトで確認済みです) /*-----Func.h-----*/ #ifndef __FUNC_H__ #define __FUNC_H__ AFX_EXT_CLASS void WINAPI ShowMessage(); #endif //__FUNC_H__ /*-----Func.cpp-----*/ #include "StdAfx.h" #include "Func.h" #include <stdio.h> void WINAPI ShowMessage() { CString str = "This is The Message from DLL Func!\n"; OutputDebugString(str); } ■C++/CLI でのDLL使用 Visual Studio2008にて、C++のCLRプロジェクトを作成して、以下のようにDLLを使用する準備を行いました。 1.ソリューションエクスプローラのヘッダフォルダに、Func.hを追加 2.プロジェクトのフォルダに、上記で作成したFuncのDLLとLIBファイルを置く。 3.プロジェクトの「プロパティ > C/C++ > プリプロセッサ > プリプロセッサの定義」に、"_AFXDLL"を追加 4.mainクラスのソースに以下を記述 /*----------*/ using namespace System; #include "Func.h" #using "ManagedDllApp.dll" int main() { ShowMessage(); return 0; } /*----------*/ この状態でコンパイルすると、 「エラー 3 error C2144: 構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。 d:\xxx\Func.h 4 Console 」等、Func.h周りで複数のエラーが出ます。 また、Func.hをインポートしないでコンパイルすると、 「エラー 3 fatal error C1113: #using が 'd:\xxx\manageddllapp.dll' で失敗しました。 」と、Dllでエラーが出ます。 よろしくお願いいたします。