• ベストアンサー

visual studio 2005 c++/CLI ではないC++ winアプリ

こんばんは 表記の件に関して質問があります。 表題のとおりなのですが visual studio 2005 でc++/CLI ではないC++(gcnewがでてこないやつ) windowsアプリを作成したいのですが、出来ますでしょうか。 2003にすればたぶん大丈夫なのですが、2005でできないでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

有名どころでは「猫でもわかるプログラミング」でしょうね。 C#に慣れているのであれば、C言語の基本的なところからやっておいた方がよいでしょう。 http://homepage2.nifty.com/c_lang/ VC++2005なら http://homepage2.nifty.com/c_lang/net2005/sample.htm をまず理解する必要があり。 これに沿って、それぞれのサンプルを読み替える。

t_kanegon
質問者

お礼

bluecampusさん こんばんは~ ありがとうございます。 猫でもわかる~有名ですね~ 参考にさせていただきます。 またわからないことがありましたら(わからないことだらけ ですが…)質問させてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

追記 Express Editionでなければリソースエディタが付属していますので、 リソースビューから、ダイアログの追加やコントロールの配置が可能です。 だだ、CLR フォームアプリケーションのプロジェクトからですと扱うのが少々面倒になります。 .NET Frameworkを一切使わないのであれば、Win32プロジェクトもしくはMFCプロジェクトで作成するべきでしょう。

回答No.3

VC++2005 Express Editionではリソースエディタが付属していません。 ですので、VC++の画面から直接ダイアログのレイアウトをすることができません。 →できるのはCRL フォームアプリケーションになります。 →これを使った時点で、gcnewをつかうことになる。 フリーのソフトで、Win32リソースを編集できるようなソフトもあるので、 それを使ってみるのも手でしょう。 ちなみに、Windows Pratform SDKもVC++2005 Express Editionに付属していませんので、 別途手に入れて、セットアップする必要があります。 VC++2008 Express Editionなら同梱されています。

t_kanegon
質問者

お礼

bluecampusさん こんばんは。 少しC#をやっていたのですが、vsのツールをあまり考えずに 作っていたので、ちょっとわかりません… 参考サイトなど紹介(VSC++/CLIを使わずにアプリをさくせいしているもんのなど)していただけないでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします(__)

回答No.2

あー もしかしてフォームエディタ(名前うろ覚えです)使ってます?? それだと.NETを使うかたちになるので、そうなりますね。つまりメイン画面をフォームエディタでつくろうとするのは無理です。 ダイアログを作るにはダイアログエディタを使用します。

t_kanegon
質問者

お礼

renrui3844さん こんばんはありがとうございます。 C++はC#と違って、いろいろあるのですね。 正直わからないので、参考サイトなどありましたら(簡単なCLIをつかわずアプリを作成しているもの)、紹介いただけると大変助かります。

回答No.1

確かどのエディションでもできますよ。2008でもできてますから。 新規ウィザードでWin32プロジェクトかMFCプロジェクトを選べばOKだと。ありませんか?

t_kanegon
質問者

補足

renrui3844さん こんばんは。ありがとうございます。 C++は初心者なのでMFCなど調べながらです。 >Win32プロジェクトかMFCプロジェクトを選べばOKだと やってみたのですが、label buttonなど張りつけた段階で gcnewが出てきますね。 その初期設定の段階での設定が必要なのでしょうか。