• 締切済み

硬貨の粉じん被害について教えて下さい。

硬貨の粉じん被害について教えて下さい。 現在金融機関に勤めており硬貨計数処理機を使っているのですが、業務終了後、機械に硬貨の粉じんが大量に残っています。毎日、その粉じんをエアーが出る機械と掃除機で掃除しているのですが、肺に悪影響があるのではないかと心配です。至急、粉じんについて詳しい方の回答をお待ちしています。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.1

金属の粉じんで肺胞まで達するものは、金属ヒューム(金属の蒸気が凝結したもの)です。 硬貨が触れ合って出るような粉じんなら鼻腔や気管で止まり、鼻糞や痰として体外に排出されますから大丈夫です。 金属ヒュームが出る環境と言うのは、製鉄所や鋳物工場のように金属溶解炉のある場所や、溶接作業場です。

th7111
質問者

お礼

早速回答頂いたにも拘わらず、お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。 肺の影響がとても心配だったので安心して仕事ができます。 本当に助かりました。ありがとうございました。