• ベストアンサー

教えて!goo の仕様変更について

教えて!goo の仕様変更について 新たに ブロック設定なるものが出来たようですが ------------------- ブロック設定 ご自分の質問に回答して欲しくないユーザーの方がいる場合、「ブロックユーザー」として設定することができます ------------------- これはこれで不快な回答を避けられるという点ではいいと思いますが ちょっとキツク言っただけでブロックされることについて回答する立場としては どう思いますか? 回答ブロックがあるのなら、くだらない質問を見ないで済むような回答者側の 設定も欲しいと思う今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

そうですね。 辛辣な回答をしたくなるような質問をしておいて、 回答させないというのは、あるいみ拷問じゃ。 でも、きっとそういう人は真意を読んではくれないからどうでもいいか。

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいみ拷問じゃ。 まさにそう思えることも出てきそうです。

その他の回答 (2)

noname#112661
noname#112661
回答No.3

サンコウニ 回答ブロックは、システム的にはニックネーム(いわゆるID)ではなくてID番号を認識して行っているので、ブロックされたユーザー(回答者)が同じID名で再登録すればブロックした質問者に対しても回答できるようになる。 よって、イタチごっこができてしまうので、気休め程度にしか機能しない。 くだらない質問かどうかは、質問を読んでみなければ判らないし、受取り側(回答者)それぞれによっても評価が異なることもあるので、質問ブロックは非現実的である。 サイト管理者が規約違反の投稿を速やかに削除するべきである。

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何が何でも回答するとか、そういう面倒なことはしない主義なので… 回答者としては、「そういうこともできるぞ!」という参考にいたします。

necomimi
質問者

補足

>質問ブロックは非現実的である。 これについては勘違いしてるようなので補足します その人を質問できないようにするのではなく、2chで言うところの「あぼ~ん」設定で 回答者がその人の質問を見ないで済む(わたしにだけその人の質問が一覧に表示されないようにする設定) 一部にいるんですが同じ質問を何回となく繰り返し、一覧の1/3を占めてしまったりと 必要な質問を妨げるようなことをしてるように思えるので。

• kichi8000
回答No.2

同じ人を見つけて回答をつけることはほとんどないので、どうでもいいとも思えます。

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。