• ベストアンサー

教えて!goo の仕様変更について

教えて!goo の仕様変更について 新たに ブロック設定なるものが出来たようですが ------------------- ブロック設定 ご自分の質問に回答して欲しくないユーザーの方がいる場合、「ブロックユーザー」として設定することができます ------------------- これはこれで不快な回答を避けられるという点ではいいと思いますが ちょっとキツク言っただけでブロックされることについて回答する立場としては どう思いますか? 回答ブロックがあるのなら、くだらない質問を見ないで済むような回答者側の 設定も欲しいと思う今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

そうですね。 辛辣な回答をしたくなるような質問をしておいて、 回答させないというのは、あるいみ拷問じゃ。 でも、きっとそういう人は真意を読んではくれないからどうでもいいか。

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいみ拷問じゃ。 まさにそう思えることも出てきそうです。

その他の回答 (2)

noname#112661
noname#112661
回答No.3

サンコウニ 回答ブロックは、システム的にはニックネーム(いわゆるID)ではなくてID番号を認識して行っているので、ブロックされたユーザー(回答者)が同じID名で再登録すればブロックした質問者に対しても回答できるようになる。 よって、イタチごっこができてしまうので、気休め程度にしか機能しない。 くだらない質問かどうかは、質問を読んでみなければ判らないし、受取り側(回答者)それぞれによっても評価が異なることもあるので、質問ブロックは非現実的である。 サイト管理者が規約違反の投稿を速やかに削除するべきである。

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何が何でも回答するとか、そういう面倒なことはしない主義なので… 回答者としては、「そういうこともできるぞ!」という参考にいたします。

necomimi
質問者

補足

>質問ブロックは非現実的である。 これについては勘違いしてるようなので補足します その人を質問できないようにするのではなく、2chで言うところの「あぼ~ん」設定で 回答者がその人の質問を見ないで済む(わたしにだけその人の質問が一覧に表示されないようにする設定) 一部にいるんですが同じ質問を何回となく繰り返し、一覧の1/3を占めてしまったりと 必要な質問を妨げるようなことをしてるように思えるので。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

同じ人を見つけて回答をつけることはほとんどないので、どうでもいいとも思えます。

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。

関連するQ&A

  • 教えてgoo!仕様変更について

    教えてgoo!仕様変更について 先日教えてgoo!のインターフェイス変更になり、非常に使いにくくなりました。 以前の「関心のあるカテゴリーへの質問」へのリンクが無くなってしまいましたが これはどこに行ったのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えて!gooへのシステム変更への改善要望

    教えて!gooへのシステム変更への改善要望 私は、ポイント制が20点のみがいやです。 1)質問する側。 良い回答を複数もらった場合、次点の回答が0点になってしまいます。たしかに、20点のみですと、そこに目が行くので、短時間で情報が得やすいのですが、0点の回答にも良い回答はあると思います。 2)回答する側。ある程度良い回答に0点がつくことで、質問する側が意図していない場合でも、回答者をがっかりさせる効果がある。 上の二つの理由から、20点か0点かというのは、この場の雰囲気を悪くすると思います。 本件、もしくはその他の改善要望がありましたらお願いします。

  • 教えてgoo ブロックユーザー

    教えてgooのブロックユーザーの設定方法がわかりません。回答お願いします!

  • 嫌がらせのような仕様変更

    今日のお昼ごろ、「[OKWave] 回答いただいた質問が締め切られました」というタイトルのメールが届きました。内容を確認したところ、2001年に私が回答した質問でした。 もう13年も前の質問を今頃になって締め切るヒトもいるんだな~。と思ってたら20分したらまた同じ通知メールが来ました。内容を確認したら、また2001年。あれ?と思っているとまた2001年。同じ質問者からかと思ったら全く違う質問者。今日だけで何十通もこういうメールがとどきました。 絶対に何かサイトの仕様が変更されたと思って確認すると、やはり強制締め切り機能追加でした。こんなメールを受信しても意味ないのでメール通知設定変更しようとしたけど、 ・自分の質問に回答が投稿された ・自分の回答がベストアンサーに選ばれた ・自分以外の回答がベストアンサーに選ばれた ・自分の回答に補足が投稿された ・自分の回答にお礼が投稿された 「締め切られた」メールを通知しないというような設定ってどこにもないです。 明日からもしばらく、こういうメールが届くんでしょうか? 迷惑メール設定します。

  • 教えてGooの仕様について。

    約二年前に教えてGooを使っていましたが退会しました。 この度時間が出来たのでまた登録をしましたが 全体的にやや使いにくくなっている気がしました。 まずちょっと重いこと、 それから回答する時のカテゴリー一覧が見にくく 回答意欲が削がれてしまうこと。 再登録の際の手続きも面倒になっていますね。 これは仕方ないのかもしれませんが。 利用者の皆さんはどう感じているのかと思い質問しました。 前の仕様の方が良かったですか?今の方が良いですか?

  • 教えてGoo?

    自分が回答した側なのに、教えてgooから質問者あてのポイント発行と締め切りを催促するメールが届くんですが、これは仕様ですか?

  • 納品後の仕様変更

    プログラミングの仕事をしています。 SOHOとして今回初めて仕事を請けたのですが仕様変更が多くて困っています。 そこでSOHOとしてプログラム製作をされている方に質問です。仕様変更はどのくらいまで受けておられますか?また納品後に仕様変更の依頼があった場合、追加料金なしでうけることもあるのでしょうか? 今回の私の仕事の内容は以下のとおりです。 簡単な検索プログラムの作成として納期1週間で仕事をうけました。 詳しく見てみると、詳細が決まっておらずメールのやりとりで詳細を確定。納期の前日まで仕様変更が発生し、その時点で「今後の仕様変更は受けられない」とメールしました。 納品翌日仕様変更の依頼があり、すぐにできるようなものだったのでそれは対応しました それで終わったと思ったのですがその数日後、また仕様変更の依頼がきました。 (これが今日なのですが・・・) 今回はかなり安価で仕事を請けた事もあり、これ以上時間を割きたくはありません。 通常はこのような仕様変更を受けないのでしょうか?それともこれくらいは想定した上で料金をきめているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブロックユーザー機能について

    ブロックユーザー機能について質問させて下さい。 この機能を利用した場合、ブロックユーザーに設定されたら、その質問者に対して回答が出来なくなる、とありますが、一旦ブロックユーザーに設定されたら、その設定した側のユーザーの、「質問そのもの」が閲覧出来なくなるのでしょうか?

  • 教えて!gooには

    今日初めて教えて!gooで質問させて頂く、Yahoo!掲示板ユーザーです。 教えて!gooには、Yahoo!掲示板の『知恵コイン』の様な物はあるのでしょうか? 『知恵コイン』は質問者が、回答して下さった方にお礼として払うポイントの様な物です。 質問時に何枚払うかを設定します。 もしあるとすれば、どう操作すれば良いですか?パソコン・携帯の両パターンで教えて頂く思います。

  • 教えて!gooが繋がり難い。

    二月の下旬辺りから教えて!gooだけがやたらと繋がり難くなりました。画面が真っ白になるか、途中で固まるかです。何れもCPUは100%になっています。ちょうどこの頃、スタートアップの設定を変更したのですが、何か関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう