嫌がらせのような仕様変更

このQ&Aのポイント
  • メール通知が締め切りに関するものに頻繁に届き、迷惑を感じている。
  • サイトの仕様変更により、13年前の質問が締め切られる通知が送られてきている。
  • 質問を締め切りといえるほど重要ではないものまで、通知が送られてくるため、設定の変更を望む。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせのような仕様変更

今日のお昼ごろ、「[OKWave] 回答いただいた質問が締め切られました」というタイトルのメールが届きました。内容を確認したところ、2001年に私が回答した質問でした。 もう13年も前の質問を今頃になって締め切るヒトもいるんだな~。と思ってたら20分したらまた同じ通知メールが来ました。内容を確認したら、また2001年。あれ?と思っているとまた2001年。同じ質問者からかと思ったら全く違う質問者。今日だけで何十通もこういうメールがとどきました。 絶対に何かサイトの仕様が変更されたと思って確認すると、やはり強制締め切り機能追加でした。こんなメールを受信しても意味ないのでメール通知設定変更しようとしたけど、 ・自分の質問に回答が投稿された ・自分の回答がベストアンサーに選ばれた ・自分以外の回答がベストアンサーに選ばれた ・自分の回答に補足が投稿された ・自分の回答にお礼が投稿された 「締め切られた」メールを通知しないというような設定ってどこにもないです。 明日からもしばらく、こういうメールが届くんでしょうか? 迷惑メール設定します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

それは酷い仕様変更ですね。 私は、そもそも1通でも望まないメールが来たらウザいと思いますので、メール自体受信していないため気がつきませんでした。 仕様考えた人はアホそのものなんでしょうね。 まず、強制締め切りすることによって何が起きるか? 質問が締め切られる。 質問が締め切られることをトリガーとした処理が行われる。 さらにその処理を… その処理がどの規模で起きるか? あらたくさん もしそうなら普通はここで気がつくんですけとね。 そもそもは、質問して締め切らないバカがいるのが一番の問題なんですけどね。 見もしない質問のために回答する回答者は奴隷か何かなんですかね? 一定期間質問を締め切らないユーザーのアカウントを削除する機能ならよかったですね。

SpiralGalaxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、メールを受け取らない方法をサポートに直接尋ねてみたところ、早速返事を受け取りました。それによると 「自分以外の回答がベストアンサーに選ばれた」のチェックを外せとのことでした。 ですので、それで対応してみます。 質問の締め切りがなされただけで、自分以外がベストアンサーに選ばれたわけでもないんですけどね。

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.2

運営連中の'無能さ加減'がよく分かる手続きだと納得出来た・・! 正直者にバカを見させるようなやり方を今後も続けていくようであれば、恐らくは衰退の一途を辿っていくように思われる・・!! ---そもそもは、質問して締め切らないバカがいるのが一番の問題!--- ・全く以て仰る通り・・!! 正常な考え方をする吾人ならば、ペナルティを課すべきは、質問しっ放しで礼節も弁えずほったらかし状態を決め込む「痴呆質問者」に対して行うべきものと思うのは当然と思われる・・!! 当方は「教えてgoo」からの参加ではあるが、矢張り同じような'無能運営連中'を頼っても全く徒労に終わるだけなので、自己防衛の意味も兼ね、「痴呆質問者」の烙印を押した輩への質問には一切回答をつける事が無いように、独自に「無礼者リスト」を作成して、出来る限り'不愉快な思い'を減らすようにしている。 ---一定期間質問を締め切らないユーザーのアカウントを削除する機能--- ・全く以て同感・・!! 当方が思うに・・、その様な悪質な「痴呆質問者」はQ&AのTOP画面にH.Nを晒した上で警告文を付け、一定期間を過ぎた後、自動的にアカウントを削除してしまうような仕組みにでもしてもらうほうが余程筋が立つように考える・・!! ---迷惑メール設定します!--- ・真っ当な利用者の側でこの様な対処策を講じなければならない事自体、ばかばかしくはなるが、平気で「嫌がらせ」が出来る'無能運営連中'には思考回路が無いも等しい様なので、現時点ではそういった自衛手段を張るより他手立ては無いと思われる・・!? 全く以て歯痒く、不愉快である・・!!!

SpiralGalaxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >真っ当な利用者の側でこの様な対処策を講じなければならない 実は、メールを受け取らない方法をサポートに直接尋ねてみたところ、早速返事を受け取りました。それによると 「自分以外の回答がベストアンサーに選ばれた」のチェックを外せとのことでした。 ですので、それで対応してみます。 質問の締め切りがなされただけで、自分以外がベストアンサーに選ばれたわけでもないんですけどね。