• ベストアンサー

回答通知メールは細かい設定はできないんですか?

見たところ回答通知メールを細かく設定ができないようですが、例えばお礼が来た時だけメールが来るようにはできないんでしょうか? 質問も回答も両方してるとOKWaveからあまりにもたくさんのメールが来ます。 それで自分にとって本当に必要な通知だけ欲しいのです。 例えば、Yahoo!知恵袋だと以下のように細かく設定できますが、OKWaveではそういった機能はないのでしょうか? あれば教えてください。 ■Yahoo!知恵袋の場合 ・ 質問したとき -自分の質問に回答が投稿された -自分の質問への回答が編集された -自分の質問の回答受付期間が残り1日となった -自分の質問が取り消された -自分の質問が削除された ・ 回答したとき -自分の回答がベストアンサーに選ばれた -自分の回答以外がベストアンサーに選ばれた -自分の回答した質問が補足された -自分の回答が取り消された -自分の回答が削除された

noname#37091
noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.2

残念ながら細かい設定はできません。 >・ 質問したとき >-自分の質問に回答が投稿された 回答通知メールを受信するに設定すればメールが来ます >-自分の質問への回答が編集された 回答者の独断で編集はできません 回答者からの要望を受けて管理側が編集を行った場合は 質問者へメールが来る(はずです) >-自分の質問の回答受付期間が残り1日となった OKWaveでは回答受付期間は制限されてません 質問後2週間経過で「締め切ってください」 というメールが来る(はずです) >-自分の質問が取り消された >-自分の質問が削除された OKWaveでは「取り消し」という概念はありません 「削除」のみです 設定に関わらずメールが来る(はずです) >・ 回答したとき >-自分の回答がベストアンサーに選ばれた >-自分の回答以外がベストアンサーに選ばれた 良回答のシステムはありますが 選ばれたという通知は一切ありません >-自分の回答した質問が補足された 回答通知メールを受信するに設定してください >-自分の回答が取り消された >-自分の回答が削除された 前述と同じく「削除」のみです 設定に関わらずメールが来ます  ※ 以上で間違っている箇所があれば    どなたか訂正回答をお願いします 以下はマイページ回答履歴にある 「回答通知メールとは?」の説明文全引用です。 --------------------------------------------------------------- <回答通知メール> あなたの回答と、あなたの回答につけられた質問者からの補足投稿のほかに、この質問に寄せられた他の回答者からの回答と、その回答に対する質問者からの補足投稿も、登録されたあなたのメールアドレスに通知する機能です。 このメールは、質問者がその質問の回答受付を終了するまで投稿があるたびにリアルタイムで送られるため、「随時受信」を選択すると、アンケートやたくさんの回答が寄せられた質問の場合1日に何通もの回答や補足通知メールが届くことになります。 このメールが不要な場合は、「受信しない」を選択してください。また、投稿時は「随時受信」に設定しても、後から自分でマイページで「受信しない」に設定変更することもできます。 ---------------------------------------------------------------

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450729&event=FE0006
noname#37091
質問者

お礼

細かく丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。 今のところは「受信しない」しないをメインに利用してみます。 同じように考えてる方は多いと思いますので、改善されると良いのですが。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

現状、細かい設定は出来ませんね。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102950&event=FE0006

noname#37091
質問者

お礼

即答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えてgooで携帯メアドに回答通知メール送る方法?

    なんか、今日から教えてgooはじめたばかりですが、 いろいろわからない事だらけなので、回答よろしくお願い申し上げます! まず、【回答通知メールを携帯メアドに送信して貰う設定】はどうしたら良いのでしょうか? 後、質問の回答受付期間はどのくらいなのでしょうか? 私は長い間Yahoo!知恵袋に居まして、こちらはまだ不慣れなので、お手柔らかによろしくお願い申し上げます!

  • ここってYahoo!知恵袋と似てきてません?

    ここってYahoo!知恵袋と似てきてません? 私の思い過ごしかもしれませんけど、このOKWaveってリニューアルされてからYahoo!知恵袋に似てきてませんか? 似てると感じる部分は ベストアンサーを選ぶという方式になった。 回答されたくない回答者をブロックできるようになった。 かなり大雑把なまとめ方ですけど、それまでなかったものをあっちから取り入れてますよね? でも、おかしな部分があると思います。 それは、ベストアンサーを選ばなければ回答を締め切れなくなったということです。 以前は、最もいいと思う回答を、20ポイント、次点で10ポイント。 いいと思う回答がなければ、ポイントなしで締め切ることができたはずです。 でも、今はいいと思える回答が付かなくてもベストアンサーを選ばなければなりません。 どうしてもベストアンサーにしたくなければ、放置するか退会しなきゃならないという不便なものになってしまいました。 ここで疑問に思ったのが、なんで質問の削除機能はつけないんでしょうか。 知恵袋は質問が一週間経つか、自分でベストアンサーを選ぶまでは自由に消せます。 なんでそこまで取り入れなかったんでしょう。 変ないたずらみたいな回答しか付かなかった場合は、消してしまったほうがマシだと思います。 明らかに今のOKWaveのシステムは不便じゃないですか? 要望しても無駄なんでしょうか?

  • 私に質問してきて、その後、無反応の回答者

    私に質問してきて、その後、無反応の回答者 私は、質問者として、まず、とある質問をしました。 「電子辞書が買いたいのですが、どれを買えばいいですか?」 まあ、こんな感じの質問です。 と、それに対して、Aという回答者が、 「どうして、電子辞書じゃないといけないんですか? これに答えない限り、いいアドバイスができない。」 と、聞いてきました。 それに対して、私は、補足欄で、きちんと答えました。 しかし、その後、数日待っても、そのAは回答をくれません。 で、回答者はこの一人のみです。 このままいくと、期限の2週間が経過してしまいます。 知恵袋の場合は、回答がつかなかった質問は自然に削除されますが、 OKwaveのほうは、どうすればいいのでしょうか? メールで、「早くベストアンサーを決めろ」とか言われますけど、 こんな、無責任放置回答者のことを、ベストアンサーに選びたくありません。 放置していいんですか? 知恵袋の場合は、質問を削除できますが、 OKwaveはできないんですよね?どうすればいいですか? お手数ですが、教えてください。

  • 質問の回答受付終了について

    質問の回答受付終了について 回答に対するお礼は行っていますが、ベストアンサーを選んでいない場合に投稿から2週間過ぎましたとメールが来ますが、必ずベストアンサーを選らばなくては受付終了とならないでしょうか? (ベストアンサーを選べない事情もあります) 回答終了をベストアンサーを選ぶ以外には無いでしょうか?

  • 【BAを決める】と【お礼】の違いは何ですか?

    こんにちは。 私はYahoo!知恵袋でつい先日まで参加していた者ですが、 今回此方を利用させて頂いて降りますが、 ちょっと知恵袋と教えてgooの違いに困惑して降りますので、優しく回答よろしくお願いします!m(_ _)m まず、知恵袋でもBA(ベストアンサー)有りましたが、 教えてgooのベストアンサーとは如何なるモノなのでしょうか? また、知恵袋ではベストアンサー回答者様【だけに】知恵コインというお礼チップみたいな物を差し上げる事が可能でしたが、 教えてgooの【お礼】というのは、BA回答者様以外にもお礼差し上げられるのでしょうか? なんか、ここら辺がよくわからないので、回答よろしくお願いします!!(*^o^*)

  • 回答通知メール等の受取場所について。

    新しい質問や回答の通知メールが送られてきますが、Gooの場合はマイページにメール機能があったので、簡単に確認できましたが、 今私は、OKWaveを利用してます。OKにはマイページにメール機能が無い様なので通知はYahoo!メールに送ってもらっています、 しかし、通知を確認するためにヤフーを開き、閉じて、OKを開き回答やお礼をする、開いたり閉じたり面倒に思うのですが、 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか、 解決の方法などがあれば教えていただけませんか。

  • Yahoo!知恵袋やOKWaveなどには、回答者、質問者に左翼的な方が多いのでしょうか?

    政治的な用語を検索していると、Yahoo!知恵袋、OKWaveなどが引っかかった際、左翼的な質問や回答が目立ちます。 また、沢山の親切な回答があるなか、左寄りな回答にだけ賛同的なお返事をして、ベストアンサーには偉く偏った意見が選ばれていることが多々見受けられます。 Yahoo!知恵袋やOKWaveなどの利用者には左寄りの思想をお持ちの方が多いのでしょうか? また、それは何故でしょうか?

  • ヤフー知恵袋の期限

    ヤフー知恵袋で数回ほど質問を投稿したことがあります。 その時思ったのですが、回答の受付期限が制限されていて、しかも7日間。短いと思うのは自分だけでしょうか…? 受付期限がなければもっと多くの回答を得られると思います。 さらにベストアンサーの決定も期限付きのために、お礼をし損なってしまったことがあり、回答者の方に申し訳ない事をした経験があります。 これは自分がうっかりしていたのも悪いのですが…。 なぜヤフー知恵袋は、回答の受付・ベストアンサーの決定に期限があるのでしょうか。

  • 運営からの通知メール

    こんにちは。 ここで、質問、回答していると、そのカキコミが規約違反によって、削除されることがあります。 その場合、運営から、お叱りのメールが届くのですが、 これは、自分の不手際によるものだから、仕方ないと思っています。 でも。私は、 1.自分の回答に対して、質問者が書いたお礼や補足を削除/編集したことを、通知してくるメール、 2.回答した質問を削除したことを通知してくるメール 3。自分が、お礼を書いた回答を削除したことを通知してくるメール・・・ 等は、いらないと、思うのですが、 みなさんは、どう思いますか?

  • 通知設定

    OK WAVEから回答を得ましたが、【通知設定】でベストアンサー登録などの通知が来るとのことですが、ログインしても右上には【通知】はありますが、【通知設定】はありませんので設定できません。どうするのか押せてください。