- ベストアンサー
教えて!gooへのシステム変更への改善要望
教えて!gooへのシステム変更への改善要望 私は、ポイント制が20点のみがいやです。 1)質問する側。 良い回答を複数もらった場合、次点の回答が0点になってしまいます。たしかに、20点のみですと、そこに目が行くので、短時間で情報が得やすいのですが、0点の回答にも良い回答はあると思います。 2)回答する側。ある程度良い回答に0点がつくことで、質問する側が意図していない場合でも、回答者をがっかりさせる効果がある。 上の二つの理由から、20点か0点かというのは、この場の雰囲気を悪くすると思います。 本件、もしくはその他の改善要望がありましたらお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ポイント制は、以前のスタイルの方が良いと私も思います。 ポイントを景品やランキングに名前が載ることと結びつけると、価値は感じ難いものでしょうけれど、謝意を端的に表すもの、補うものと捉えたとき、価値が深まると思います。 10ポイントどころか、5ポイントがあっても良いんじゃないかと仰る方も居ましたが、私もそう思います。 以前は、ポイント付与も返信もなしで質問を締め切ることが出来ましたが、そんな中でポイント付与をして締め切られたものは、謝意だけではなく質問を一通り読んだという意思表示にもなっていました。 また、返信をすることが少ない質問者であっても、真摯な回答に対しポイントを付与して締め切るという姿勢を貫いている人であれば、誠実さが感じられるので、その点でもポイント制にはメリットがあります。 お礼文を書くのが苦手な質問者や、回答を読んで貰えたかどうか、それだけでも知りたい回答者には役に立つので、ポイント制度には意義があると思いますし、制度を残して欲しいです。 ――ここからは、リニューアル前のことも含めて、感じていた疑問です。― 締め切りがされていないものの中には、本当には問題が解決されていないとか、締め切り方が解らないとか、締め切る必要を感じていないとか、何か理由があるのだと思いますが、補足もお礼もないまま、ずっと何年も放置されているものは、サポート側で締め切っても良いんじゃないかと私は思っています。 私はMSN相談箱に入会した当初(今は、教えて!goo の会員でハンドルが違います)、関心分野をキーワード検索したところ、投稿の月日だけ見たら入会日からそう経っていない質問があったので、張り切って答えたら、それが二年前のものであったことに投稿後 初めて気が付いて、「ガクッ」と来たことがあります(サポートに直に問い合わせはしていませんが、検索してみたら今もその質問は返信無しの受付中でした)。 その頃は、今以上にネットに不慣れで文字を打つのがとても下手だった分、余計に意気消沈してしまいました。 自業自得と言えますが、初心者のことも考えて欲しいと思います。 今でも、初心者らしき人が同じように放置された質問に投稿しているのを見かけることがありますが、その方も同じように「ガクッ」としているのではないか?などと考えてしまいます。 質問者に他意はなくとも、何年も放置された質問はサポートに連絡しても良いんじゃないか?と思うことがあります。 また、ポイント制度そのものよりも、ポイントを感謝の意味で贈ったとは思えないケースや、お礼も補足も何も書かずに締め切られたケースのほうが問題点が大きいと私は思います。 特に、質問者が他に良い回答がそこに集まったことをベストアンサーに対して表明しながら、労う意味でポイントを付与するケースが一番の謎なんです。 それだと、良回答を書いた回答者が報われないし、ポイントを貰った回答者も意義が感じられないと思います。 質問者から、ベストアンサーに対して何の意見の表明が無く、内容的に釣りだと疑われているようなケースもありますが、ノリでポイントを付与するのが駄目で削除の対象だというのなら、質問者が他に良回答があると表明したり納得のいかない回答だと言いながら、その回答にポイントを付与するのは大いに疑問なんです。 せめて、何か理由を書き添えても良いのになと思います。 「世の中には、そう言う考えもあるんだと薬にします」ぐらいの意味で、言わずもがなであるのなら、不満は書かないで、本来のベストアンサーにポイントを贈れば良いのにな…と思ってしまいます。 釣り疑惑を含め、閲覧者側には腑に落ちないポイント付与がされたケースがあるから、ポイントは無意味だ、廃止したら良いと考える方が出てくるじゃないでしょうか。 ポイント制度自体に問題があるのではなくて、お礼の仕方、制度の利用の仕方に問題があるんだと思います。
その他の回答 (3)
- yamame17gou
- ベストアンサー率39% (701/1764)
改善要望は事務局にするとして点数の件は廃止が妥当な処置です。 結論ずけることに問題がある。
お礼
ありがとうございます。意味が完全にわかりませんが、#2の方へのコメントを参照してください。
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
リニューアルに伴って不都合が数ある一方で、その点については不都合を感じていません。これまで通りに20点と10点と0点があろうが、今のように20点と0点があろうが、0点がある以上は変わらないと思います。ちなみに「何の特典もない点数」というご意見が出ていますが、特典はあります。ポイント数が高くなると、ランキングに名前があがるとともに、事務局から景品が届きます。ただし、個人的には、感想は必要ですが、ポイントもランキングも景品もなくなるといいと思っています。なお、その他の改善要望については、ほかのアンケートを通じて、また、事務局直接に伝えてあります。
お礼
ありがとうございます。私の意見は質問欄の1)と2)の理由から変わりません。0か20かというのはあまりにデジタルすぎて、雰囲気を悪くするのではないかと思います。実際の回答状況からすると0点があるのは仕方がありませんし、0点がある以上は変わらないとすることは理由にはならないとおもいます。 ポイント制度なしは私は理想論過ぎると思います。むしろ、ポイント制度が荒れるのを防いでいるのです。 景品に関してはなくしても良いと思います。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
何の特典もない点数ですからなくてもいいと思います 回答する側としてはどのように役に立ったのか立たなかったのかが分かればいいのです
お礼
ありがとうございます。#2の方へのコメントなどを参照ください。
お礼
確かに、20点のみではなく、10点、5点があったほうが、より気持ちが伝わりやすいですね。白黒(0、20点)しか選べない今のシステムは間違っていると思います。だいたい、良回答がほんとうにない場合、いい加減に20点がついていき、不正確さが蓄積され、結局使いにくくなると思います。ほんとうは、それよりも質問者と回答者の気持ちをよくつなげることを妨げている点が問題だと思います。 ありがとうございました!