• 締切済み

AMとPMは何の略語ですか。

AMとPMは何の略語ですか。

• 英語

みんなの回答

• OKWaved
回答No.3

AM:振幅変調(amplitude modulation) PM:プロダクト・マネージャー(product manager)、位相変調(phase modulation) AMの対義語はFM(frequency modulation;周波数変調)といわれています。  

arayan517717
質問者

お礼

常日頃午前何時とか午後何時と言う時にam, pm の略語で表示しますが、実際のその綴りが分からず、英語の辞書や国語の辞書で調べても 解りませんでした。 小学3年の孫に質問されて曖昧に答えていましたが、これで説明してやれます。 有難うございました。

• pasocom
回答No.2

AM 「ラテン語 ante meridiem (before noon)の略」 PM 「ラテン語 post meridiem 」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/2428/m0u/AM/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/64766/m0u/PM/

• kouta77
回答No.1

ante meridiem ⇒AM post meridiem ⇒PM 由来はラテン語ですね。 meridiemは正午を意味しており、その前と後で午前と午後になります。