• ベストアンサー

最適化しても前と違いあまり変わらない

最適化しても前と違いあまり変わらない OSはWindowsXP homeです。以前はマイコンピューターからツールで最適化するとかなり時間がかかって、それなりに表示もまとまってちゃんとできた感があったのですが、つい最近PCの挙動が遅くなって(特にマウスと全体の動作が重くなった)最適化したのですが、時間がほとんどかからず、最適化終了しても赤と青、緑の部分がほとんど変わっていません。赤もかなり細くバラついています。何度やっても同じでした。動作も変わらず思いです。ちゃんと最適化できているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最適化(デフラグ)はHDDの空きが15%以上ないとまともにできません。それに最適化をすれば処理速度が飛躍的に向上する・・・というものでもありません(速度向上の1つの方法ではありますが) 以下のことを試してみてください。 (1) メモリが足りているかの確認 CTR+ALT+delete同時押しでタスクマネージャーを立上げ、パフォーマンスに切り替えてコミットチャージの最大値と物理メモリの合計値を比較してください。 コミットチャージの最大値>物理メモリ合計値ならメモリ不足に陥ってます。メモリ増設しましょう。 購入時にはメモリが足りていてもインストールしたソフトが増えると常駐するアプリが増えてメモリが足りなくなることもあります。 (2) WINDOWSの不要なサービスをできるだけ止める windouwsは目には見えませんが、裏で様々なサービス(ソフト)が立ち上がって動いているため、PCの処理が遅くなってしまいます(通常これを重くなる・・と言います) 裏で動いているたくさんのソフトのうち不要なサービスをできるだけ止めてやることです。ちなみに、通常の使用では必要のないサービスがかなりたくさん動いています。が・・多分どれを止めていいのか?またどうやって止めるのか分からないでしょうから、ツールを使ってみてください。フリーツール(無料のソフト)ですが素人でも使いやすいです。 以下のサイトからダウンロードできます http://attosoft.info/blog/win-accelerator/

makopon30
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。はい。物理メモリは2GBで色々操作しながらも制限値5056968最大値は514284ですので足りているかと思います。物理メモリは利用可能が1568152システムキャッシュ467104位でした。 ただ15%確保は当初できておらず、不要なファイルを探しては削除しギリギリ15%確保した次第ですので、それが原因かもしれません。足りないと15%必要との警告が出ますが、削除後は出ずにそのまま最適化を進められました。タスクトレイにあるソフトは全部切るようにしていますが、見えなくてもバックグラウンドで動いているものもあるのですね。そちらのソフトを参考にしたいと思います。 でもあの細かく断片化した赤い線をどうにかまとめたいんですよね。前やった時はある程度ほぼまとまってすっきりした記憶があるのですが。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>ディスク障害はどのように調べればいいのでしょうか?同じくツー ルにある「ディスクのエラーチェックして修復」でいいのでしょうか チェックディスクは一つの目安になります。チェックディスクに時間がかかるとか、不良セクタが見つかるなら、それはディスク障害の兆候ですね。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。あれは時間がかかるので(やはり障害があるのかも?)いつも踏み切れませんでしたが寝る前などにやっておきたいと思います。

• violet430
回答No.1

最適化したら必ず速くなるわけではないですよ。 あと、ディスク障害なら遅くなります。

makopon30
質問者

お礼

はい、ご回答有難うございます。デフラグしたら必ず改善及びスピードアップするとは思ってませんが、ちゃんと出来ていないとそれが原因ではないかと思ってしまいます。ディスク障害はどのように調べればいいのでしょうか?同じくツールにある「ディスクのエラーチェックして修復」でいいのでしょうか