• ベストアンサー

学生の頃の友達へ手紙書きたいけど良い書き方が分からない。

最近学生時代の友達に手紙出したいんだけど、その前にどのように書けばいいのか悩んでいます。 最近メール、パソコン頼ってばかりで昔みたいに頭浮かんだ事をじゃんじゃん書いたのに今は鉛筆を持って書こうとするとなぜか頭抱えちゃうんですね。 いきなり自分の事ばかり書くのも抵抗するし・・・。(自己中だと思われそう。) 質問1、手紙を書くのはパソコンでは駄目なんですか? 質問2、皆さんはどのように手紙書いてるんですか?(書き出しから) 質問3、10年ぶりに友達からの手紙きてどういう気持ちでしたか?(私は嬉しいですよ。もちろん即返事出します。) 手紙の書き方についてアドバイスください。

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.7

難しく考えると、かえって書きにくくなると思いますよ。 なぜ10年ぶりに手紙を書こうと思ったのかを書いてみてはいかがでしょうか? 1.私はパソコンの手紙は読みにくい(と勝手に思ってる)ので、自筆にしています。 下手な字でも、手書きの手紙をもらうとうれしいです。 パソコンの方が楽なのであれば、パソコンで下書きしてそれを参考に手紙を書くとやりやすいです。 2.「お久しぶりです」とか「お元気ですか?」のように相手を気遣う言葉から始めています。 自分の事ばかりだと自己中だと思われそうですが、相手の近況がわからないんじゃ書きようが無いですね…。 「私は(が)…」ばかりじゃなくて、「あなたは…?」と聞くのも一つの手だと思います。 3.私も10年ぶり…とまではいきませんが、約6年ぶりに手紙を出した友人がいます。 年賀状さえ出してなかったので返事は来ないと思っていたら、「手紙うれしかったよ」と返事がきましたよ。 出して良かった~と思いました。 相手のお友達の方も喜んでもらえて、返事がくるといいですね。

uuur
質問者

お礼

早速手紙出しました。 皆様のアドバイスのおかげでなんとか書けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 1・パソコンより手書きの方が、貰う方としては嬉しいです。というよりも、手書きの手紙しか貰った事ないので、パソコンの字だとびっくりしそうです。 2・書き出しは・・・ 「お久しぶりです。お元気ですか?」その後は近況を尋ねたりします。 「お仕事はどうですか?」とか、 結婚されてたら「結婚生活はどうですか?」とか、相手に合わせて。 「部屋を整理していたら、あの時の写真が出てきて懐かしくなって書いてみました。」とか書く時もあります。 そして、自分の近況報告など。 3・手紙が来たら嬉しいですよ。すごく懐かしく感じるし、すぐに返事書きます。 最後に「また、会いたいです。」とか、「暇な時にも連絡ください」とかで終わります。 手紙を書くのも、貰うのも大好きなのでよく書いてましたが、今はほとんどメールになってしまったので寂しかったりします。 手紙だと重いかな?というのであれば、他の方もおっしゃってるように、ポストカードやはがき料金で送れる便箋もたくさんありますよ。

uuur
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 相手の生活は分かりません。 相手に合わしたいけど合わせないんだけど^^;

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.5

日頃から友人と手紙のやりとりしています。 私の場合は・・・ということで、簡単に。 何年かぶりで連絡をとる友達には、絵葉書で出します。そうすると、自然と文字を書く部分が少なくなるので、書きたいことを簡潔に書けますし、こちらの近況報告+最近どうしてますか?って簡単な内容でも違和感が少ないからです。 ずいぶん会ってないけど元気ですか?「どうしてるかな?」ってふと思い出したので、ハガキを書いてみました。私は最近・・・・(自分の近況を書く) そちらはどうですか?(相手の以前の状況がわかってたら、それについて最近はどうなった?といったことを書く) もしよかったら、連絡くださいね。(とか、都合があったら会いましょう。なんてことを書く) こんな感じで書いてます。 家族と一緒に住んでる相手で、手紙の内容を他の人に読まれるのが困る場合などは、シールで貼り合わせてハガキとして出せるもので書きます。(わかりにくい説明でごめんなさい) 10年ぶりで手紙が届いたら、嬉しいですよ。 私の場合、出す立場になることが多いですが・・・。

uuur
質問者

お礼

日頃から手紙やってるんですね。 とても羨ましいですね。 相手の状況は分かりません。(卒業して一度も連絡とってない) そこで今考えたんですがパソコンで入力して、印刷してから余白に絵とか書いても良いんでしょうか? もちろん名前と住所は手書きで書きますけど。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 メールや電話で簡単にコミュニケーションがとれてしまう時代にあって、 手紙はやはり心が感じられますね。 質問1 やはり手書きの方が心がこもるのではないでしょうか。どうしても字に自信がないなら、筆文字っぽい書体でプリントアウトし、住所と名前くらい手書きにするとか。 質問2 友だちなんだから拝啓、なんてかたい書き方ではなく、フランクでいいと思いますよ。 やあ、元気? 突然手紙をもらって驚いたけど嬉しかった。 →友だちとブランクがあってから過ごしてきたことを報告。 →そちらはどんな様子かを聞いてみる。 →最近は○○にコッているなど、趣味の話。 →仕事のこと。 →今度ぜひ会いたい等、あなたの気持ち。 →また気が向いたら手紙ほしい。 質問3 驚くしうれしいです。もちろんすぐに手紙を書きますよ。 そんな感じではないでしょうか。

uuur
質問者

お礼

>どうしても字に自信がないなら、筆文字っぽい書体でプリントアウトし、住所と名前くらい手書きにするとか。 うーん。字が下手で何かいてるのか分からないなんて思われたくないしね。 住所と名前だけは手書きで書いてみようかな。 >友だちなんだから拝啓、なんてかたい書き方ではなく、フランクでいいと思いますよ。 フランク?フランスではなくて(ツッコミ笑)つまり「@@@さんお元気ですか?」と書いたらいいんですね? >やあ、元気? 突然手紙をもらった 貰ってませんよ。 例えば貰ったとしたら僕は嬉しいよと書いたんだけど。 書き方悪かったですね。 すいません。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

PCで書いた手紙を「心がこもっていない!」と感じる人も居ます(わたしはそんなことないと思うのですが) しかも以前は手書きでたくさん書いていたとのこと、手紙を差し上げるお友達がそのことを知っていたらなおさら、そう感じるかもしれません。 せめて最初だけは、手書きの方が良いと思います。 思うように書けないと感じるなら、PCで草稿を練ってから清書するのが良いでしょう(というより、本来は常に草稿を練るべきなのですが) 子供ではないので、「○○ちゃんへ」とかは書きません。 親しい人には「前略」で始めて「草々」で締めます(堅苦しくならないように、1行目に相手の名前を書いてしまったりします) 目上の方なら「拝啓」を使います。 砕けたメールで話している人が多いからこそ、ちょっと背筋の伸びるような手紙のやりとりをするのが粋だと私は思ってます。 10年ぶりの友達っていう人は居ませんが、1年以上会わなかった友達が手紙をくれたりするのは嬉しいです。 「こんな事があったのを思い出して懐かしくなっちゃって」なんて書いてあると、読みながら頷いてしまいます。 もし手紙を書くのを難しい!と感じたなら、絵はがきというのも良いと思います。

uuur
質問者

お礼

もちろん最初から「@@@ちゃん」なんて書きません。 とくに異性の友達に書くと不愉快感じられるので止めます。 >前略書いて締めは草々と書く うーん。 良いのかな。 堅苦しそう。 >まず卒業アルバム見たのでその事書きますよ。 ありがとうね。

  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.2

 お友達からは手書きの手紙だったのでしょうか。  手書きの手紙が届いたとき、あなたはどんな感じでした?  パソコンでも失礼ではないけれど。。。  手紙は素直にうれしい気持ちを伝えたらきっと喜ばれます。 「こんにちは。  手紙をくれてびっくりしたけど、とても嬉しかた。 元気そうみたいで、とても安心しました。」    内容的にはこんな感じでどうでしょうか。。。  

uuur
質問者

お礼

ごめんなさい。 書き方悪かったですね。 もし貰ったら私は喜ぶよという意味です。 すいません。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.1

こんにちは。 手紙だから、やっぱり手書きの方が嬉しいんじゃないですか?パソコンで打ったものって冷たい感じがしますよ。 私は手紙書くの好きなんですけど まずは、他の紙に書きたい事をずらずら並べて、 また他の紙にその項目を上手く並べ替えたりするんですよ。 で、ちゃんとした便箋に最終的に決めたものを書いたらどうですか? 相手の状況とかわからないんだから、聞いてみて、私はこうなんだよ~なんて書けばいいと思いますよ。 結構、自分の事ばかりになってしまうけど 相手にしてみたら自己中だなんて思わないと思いますよ。 逆にそんなことしてるんだ~とか嬉しいんじゃないですか? 10年ぶりに手紙が来るなんて嬉しいに決まってるじゃないですか。私も嬉しくて即返事出しちゃいますよ。 書き出しなんて、10年ぶりだね~とか元気~とかでいいと思いますよ。 あまり、堅苦しく考えないで書いてみてはどうでしょうか。

uuur
質問者

お礼

だってねぇ~卒業して一度も連絡とってないんだよ。 手書きで書きます。(丁寧に書かないといけないな・・・・・(/_;)) >結構、自分の事ばかりになってしまうけど 相手にしてみたら自己中だなんて思わないと思いますよ。 そうなんですか。 逆に人(私)の事ばかり書かれるのも嫌ですね。 あなたはどうなんや?と思いますね。 先に自分の事書きますよ。 いきなり10年ぶりだね~とか元気~とか書くんですか。 昔は「@@@さん(相手)元気ですか?私は元気です。 」と書き出しておりました。 その後も書くのも悩みますね。

関連するQ&A

  • 友達への手紙の書き方と順番

    遠くに住んでる友達に手紙を書くんですが 書き方がよくわかりません。 書きたいことは、 その子がもうすぐ誕生日なのでその事と、 自分の生活についてと、 その子のことについてです。 あと書き出しがよくわかりません。 毎日ではありませんがよくラインで連絡もしているので、 「元気ですか?」もおかしいと思うし、 急に「誕生日おめでとう!」もおかしいと思うし。。 終わりの書き方もわかりません。 (1)書きたいことの書く順番 (2)書き出しの書き方 (3)終わりの書き方。 この3つをどうしたらいいでしょうか? 親しいので丁寧な書き方はしません。

  • 学生時代の気になる人への手紙を出そうか迷っています。

    学生時代の気になる人への手紙を出そうか迷っています。 中学1年の頃、とても仲の良かった男の子がいました。 私も一時期、彼の事が好きな時期もありましたが、自分の気持ちを伝えた事はありません。 中学を卒業する時、電話で告白されましたが その頃は彼氏がいたので、断りました。 中学を卒業し、高校に入学し少し経った頃、その彼から自宅に手紙が届きました。 内容としては以下の通りです。 「未だ、君の事が好きで忘れられない。好きだから付き合って欲しい。 もしこれでダメなら、もう諦める」 当時、何を理由に断ったのか、今となってはハッキリ覚えてはいないんですが、その時も断りました。 (※その時、彼氏はいませんでした) あれから8年は経過しており、随分昔の話しになります。 最近、なぜかわかりませんが、彼の事が気になって仕方ありません。 今彼がどのように過ごしているのか、全く検討もつきませんが 彼宛に今更手紙を書くのは、迷惑に思われるでしょうか? (※手紙の内容としては、「元気で頑張ってますか?」といったような内容を考えてます) 彼と「付き合いたい」とかそんなんではないんです。 彼と一緒に遊んだりしていた頃がとても懐かしく、楽しかったのです。 できる事なら、友達としてこれからも連絡をとったりしたいと思っています。 でも、2回もフっておいて今更手紙を書くなんて 変に思われるのではないかと・・・ 手紙を出したい気持ちはあるんですが、怖くて行動にうつせません。 みなさんから、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 韓国への手紙・住所は漢字で届きますか?

    学生時代の韓国からの留学生のお友達から 手紙を貰い、返事を書いて出しましたが、 その後返事がありませんでした。 その女性はとてもやさしくて真面目で 返事がこないという事はあまり考えられません。 仕事が忙しかったのかもしれませんし、 ご実家へ出したので引越しや本人も結婚して 転居したかもしれないし、差出人の私に戻ってきて いないのでないと思いますが、何かの不手際で届かな かったのかもしれません。 又手紙を出してみようと思っています。  そして、ふと思ったのですが、私はあて先の住所を 漢字で書きました。お友達の名前も漢字表記で だしました。 あて先はハングル語や英語で書なくても手紙は 届くのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 学生時代の友達

    例えばなのですが、、学生時代の友達で親友ではなく普通の友達?どちらかというとあまり話していなかったような友達などと久しぶりにあったら(社会人になってからなど)以外に話があってそれからの方がなかよくなった・・・というような事ってあるのでしょうか? 変な質問ですいません!!!

  • 学生の頃 片思いだった人が・・・

    今 物凄く悩んでいます 専門学生の頃で好きだった人が居てて何とか告白も出来たんですけど でも その時点で手遅れで相手には彼氏が居てて2、3ヶ月メールしてたらその彼と別れたって聞いたんでチャンスって思ってたら(専門学生の頃から結構 その人と仲が良くて授業中とかでも話したりしてたんです) 次の彼が出来て僕とメールも出来ないしその人の親からも付き合っている人が居るから諦めてくれって言われたんですよ・・・ それから5年間メールも何もしてなくて最近になってどうしてるかなって思って手紙を書いて送ったら 返事が来て2年程前に結婚して妊娠したって言われて正直 びっくりとショックで泣きそうで・・・(>_<) それと もうメールと手紙は最後にして欲しいと言われしまったんですがこのメールの返事を書いた方が良いんでしょうか? おめでとうの一言とか・・・ (僕は その人が結婚してた事も妊娠してたって事も今まで知らなくて・・・) 誰か教えて下さい! 正直 嘘かなって思う事も心の中で思ってるんですが 僕の事が嫌で・・・(何故か分からないですが・・・) ちなみに 僕の年齢29歳(3月生まれ)で相手は30歳(11月生まれ)です

  • 手紙に素直に「きれい」と書くのは良くないですか?

    先日、気になっている店員さんへ渡す手紙の内容について、 こちらのサイトで相談させていただきました。 相談した結果、新たな悩みが出てきたので、再度相談させて下さい。 詳しくは、下の前回の質問をご覧下さい。 「手紙の内容について相談させて下さい」 https://okwave.jp/qa/q9832528.html#answers 手紙の内容は、 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと (コロナ流行後に)話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにしようと思っていたのですが、重いというご意見をいただいたので、 もっとシンプルな手紙を検討中です。 そして、今回ご相談したいのは、手紙の中の「きれい」という 容姿に関する事を書くか、書かないかです。 私としては、思っていることをストレートに伝えたいですが、 「きれい」と書いたことによって、返事が来る可能性が減るなら書かないです。 容姿のことを手紙に書いてあって、嬉しく思うか、引くかという話ですよね。 どのように思いますか? また、別の言い回し、例文等、ご紹介いただけたら助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 学生時代の友達って続きますか

    既婚の30台の女性です。 私が結婚したときに、その結婚式に呼ばれた、呼ばれなかった、で感情を害した大学時代の友達数人とこじれてしまい、大学時代の友達は一人も付き合いがなくなってしまい、とても寂しくて残念です。 あらためて考えてみると、今、仲良くしている人は、職場関係の人ばかりで、残っている中学や高校時代の友達ともすっかり疎遠になっていて、年賀状や電話の交換くらいになってしまいました。 私はフルタイムの仕事を一生続けていくつもりなのでどうしても話題や考え方が職場中心で、気が合うのは職場関係の人ばかりになってしまいます。 いまさら、こじれてしまった学生時代の友人と仲直りできると思いませんが、とても寂しいので気持ちの整理をどうしたらいいでしょうか。 また、残った古い友人とどうしたら昔のように親密にならるでしょうか。 なんだか訳のわからない質問ですみませんが、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • お友達に戻れるでしょうか?40代

    以前から相談にのって頂きましたが、彼の学生時代の友達に 手紙を出したところ彼に連絡を取ってくれて、彼と携帯で 長い事話しました。 昔の美しい想い出だから忘れる訳がないと話してくれて 開口一番今のような時代だったら別れなかったねと。 別れが誤解があった事でお互いえっと思ってしまった場面 もありました。 自分も何時かは探したかったという事やお互いの近況等を 話しました。 私はその後に飲み会があったのでその旨を伝えると「飲み 過ぎないように。何時でも電話していいよ」と言ってました。 此処までであれば私が当初彼は元気にしているのかしらという 事は払拭されましたが 今後携帯で連絡しあう、再会してお茶でも、 ここまでは昔の恋人からお友達に戻れたという事でしょうか。

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 手紙を出したけれど・・・

    こんばんは。私は社内ではありますがほとんど会う機会も話す機会もない男性が気になっており、散々悩んだ末手紙を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275200 で相談させていただきました。 手紙といっても、重い内容ではなく、友達になって もらえませんか、という短くてカジュアルな内容です。 1週間前に出しましたが、彼は出張で出社していなかったらしく、実際、受け取った(読んだ)のは 2日くらい前のようです。 でもまだ返事がありません。2日も返事がないってことはやっぱり、嫌われているか、全く脈がないと いうことでしょうか。 皆さんなら、あまり興味なかった相手から手紙もらったら無視しますか?それとも、返事は出しますか? このままずっと返事が来なかったら私は気まずくて 今後どうしたらいいかわかりません。もし偶然会ったら・・と思うと会社に行くのも気が重いです。 いい大人が、学生みたいなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう