• 締切済み

目の見えない人でも使える音声式の体温計とか知っている人いますか

目の見えない人のための音声式の体温計について質問します。 僕の知り合いに夫婦二人とも目の見えない方がいます。最近、おじさんのほうが病気になり、健康管理のためにちょくちょく体温を測る必要があります。それで、今持っている体温計を使っているみたいなんですけど、その体温計は体温を測るのに10分ぐらいかかってしまうそうです。 だから、もう少し早く測れて(遅くとも5分以内で)、しかも目の見えない人にも使える音声で体温を知らせてくれるものを探しています。おそらく、音声体温計/けんおんくん(オムロン製)を使っていると思われるのでそれ以外でお願いします。 もし、そういう体温計を知っている人がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

#2です。 はかる君は市場にありませんか。申し訳ないです。 けんおんくんも舌下測定だと5分と書いてありますが。 後、この手の測定器は電池の容量で著しく性能がダウンします。 一度新品電池で計測してみてください。

tonmac
質問者

お礼

やはり、現状ではけんおんくんを使うのがベストみたいですね。 舌下測定によって計測時間が変化するんですか。今まで体温計はわきの下で測るものとばかり思っていました。話してみます。 あと、電池の種類を変えてみたり、なるべく電池を新しいものに換えたりして試してもらいます。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

ナショナル 耳式体温計 「はかるくん」(DM-T2) 測定時間1秒とか、もちろん音声式。

tonmac
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 僕もDM-T2を見つけたのですがもうこの体温計は生産終了しているみたいなので、手に入れるのが難しそうです。本当はこの商品があればいいのですが、仕方ないです。

回答No.1

けんおんくんでいいのでは? http://www.iccb.jp/salon/goods/seikatsu/kenonkun.html 10分以下で測れるようですよ それ以外となると外国製か特注品になるのでは? おそらく、金かかりますよ

tonmac
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 けんおんくんでも体温は測れるのですが、測るのに時間がかかりすぎるというのです。(機械が古いせいもあるのかもしれないですが・・・。) 確かに、頻繁に測るひとでなければ時間がかかってもいいのでしょうが、病気になってほぼ毎日測るようにしている人にとっては日常的に使うにはつらいということなんです。 いずれにせよ、ご協力ありがとうございます。