• ベストアンサー

photoshop 「描画モード」の効果を維持したまま「通常」に戻す

現在描画モードの「焼き込みカラー」を適用させた画像をWEB用にpng24で保存しようとしています。 このとき背景画像は非表示にするので、余白は透明のまま保存したいです。 ですがいざpngで保存すると、 余白の透明箇所と、「焼き込みカラー」のレイヤーとの重なった部分が白くなってしまいます。 考えた解決策としては「焼き込みカラー」の効果を維持した状態で、描画モードを「通常」に戻す。 という方法ですが調べても分かりませんでした。。 「レイヤーマスクを適用」のように描画モードもできるかと思ったのですが。 他の方法でも結構ですので教えていただければと思います。

• usk99
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

Ctrlキーを押しながら赤いレイヤークリックしたら、選択範囲ができるでしょ? 下のレイヤー選択して、レイヤーマスクのボタンをクリックしたら出来上がりです あとはWeb用に保存でPNG形式で透明にチェック入れて保存

usk99
質問者

お礼

できました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

こんなんですか?

usk99
質問者

お礼

すみませんお返事が遅くなりました。 まさにそんな感じです! 背景を透明にしても円は赤茶のままですよね。 下のレイヤーはどういう状態になっているのでしょうか?

• draft4
回答No.1

Web用に保存の透明部分にチェックを入れたら透明になりますけど、できませんか?

usk99
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 すみません、説明が足りませんでした。 背景を透明な状態で保存することはできます。 問題は透明な背景の上に重なったレイヤー(描画モードを「焼き込みカラー」にしたレイヤー)を「焼き込み」を適用した状態で保存したいのです。 例えば、レイヤー1はグレーの塗りつぶし。 その上のレイヤー2には赤い円を置いたとします。 このレイヤー2の描画モードを「焼き込みカラー」にすると円は赤茶色になります。 レイヤー1を非表示にして、背景が透明な状態、かつ円の色は赤茶色のまま(「焼き込みカラー」の効果は適用したまま)保存したいのですが、レイヤー1を非表示にすると円は赤に戻ってしまいます。 何か方法はないものでしょうか? 説明が分かりづらいかもしれませんが、何卒お願い致します。