• 締切済み

大型バイク売却についてご相談です。

大型バイク売却についてご相談です。    今私が所有しているVTR1000F(逆車、初期型、車検切れ)を売ろうと考えているのですが、どのようにして売ろうか迷っています。下取りは考えていません。  今私が考えているのは同じ日、同じ時間に三社ほど来てもらい、見積もりをお願いしようと考えています。しかし、とても不安です。どのバイク屋(バイク王、レッドバロンetc...)に来てもらうかも考え中です。 ほかにいい方法などあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

• Nuts3
  • お礼率37% (6/16)

みんなの回答

• gzkf5559
回答No.6

私はまさに質問者さんのやろうとしている方法で売却したのですが、単独で呼ぶよりも交渉の必要がなくとてもスムーズに売却できましたよ(*^_^*) ツーリングが趣味なのでしょっちゅうバイクを乗り換えているのですが、 個人オークションや訪問査定、持ち込み査定などいろいろ試しましたが一括査定からの同時訪問見積が一番手間もかからず高額売却できました! 勝手に業者さん同士が値段をあげていってくれるので見ていて爽快でしたよw 参考URLで詳しい方法などをブログに載せているので参考になれば幸いです。 質問者さんのバイクが高く売れる事をお祈りしています(*^_^*)

参考URL:
http://gzkf5559.seesaa.net/
回答No.5

とりあえず一括見積もりをとってみることをおすすめします。 その中で上位3社を呼んで競らせればいいと思います。 1社だけ呼んで交渉すると買い叩かれる可能性が高いので 複数呼ぶのは、正解だと思います

参考URL:
http://bike100.net/entry6.html
  • japan_sk
回答No.4

私はバイク王、レッドバロン、その他もろもろ 売ることをオススメしません。 なぜならあなたが「売りたい。」というところを、足元を見られて格安で引き取ろうとしてくるからです。(サビがああだ、距離がああだ、キズがああだで こんなもんですよ~ってあたかもその値段が適正のように言って来ます) バイク王、レッドバロンは大手だとかなんだとか関係ないです足元見られてひんむかれます。 1番はヤフオクが良いでしょう 出品時の商品説明は他の人のマネをするといいでしょう。 気持ち的に一番気持ち良いのがほしい人(個人、一般の人、又は友人、知人)に安めに売ることです。 ほしい人にバイク王だとかレッドバロンが提示してくる格安価格で譲って、その後もなにかのご縁があると素敵だと思います。 参考にどうぞ。

Nuts3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今思うとその通りだと思います。 車両はもうレッドバロンに下取りとしてだしました。 結局23万でした。そして、その後の店頭価格は55万でした。 ヤフオクならあと十万くらいは高くで売れたと思います。 とても損した気分です…

• morutiroro
回答No.3

携帯を持っているならヤフオクよりモバオクのほうが簡単ですよ。 また、何社呼んでも希望額にならねば売る必要は全くないですから、普通に帰ってもらいましょう。 あとは最初から、この金額にならなければ売らない。と言って呼びましょう。 そうすれば向こうも納得するしかないですから。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

3社を一度に呼んだら、たとえ納得できない値段でも売らなきゃいけない雰囲気になりませんか?そんなこと気にしない人ならいい方法ですね。結果を教えてほしいくらいです。 一番高く売れる可能性があるのは、経験上ヤフオクです。とりあえず買い取り店の値段を聞くだけ聞いて、その値段をスタート価格にしたらいいんじゃないでしょうか。僕はこの方法を過去2回やりましたが、いずれも買い取りの1.5から2倍以上の値段になりました。とりあえずもう乗らないなら抹消登録してから出品すれば名変のトラブルもないので、ちょっと手間ですがやってみたらいかがでしょう。

Nuts3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 三者呼ぶというのは実際に私の先輩がエイプ50を使って行った実績があるのを聞いて知りました。5万位はあがったみたいです。確かに値段が思った以上にあがらなくても売らなきゃいけない雰囲気になりますね…それは辛いです笑” ヤフオクはやってみたいですがイマイチ売るまでのフローがイマイチわからないのと面倒くさいというので私には敷居がたかい気がします。しかし高額に売れる可能性があるのなら試してみたいと思います。直接落札者が実物を見に来る事はありますよね??

• baikuoyagi
回答No.1

過去に一度だけVS750を急にお金が必要になり売却したことがあります、その時に私は買ったバイク屋に話をして自宅まで現金と書類を持ってこさせて現金と引き替えにしました(簡単ですから)もちろん買い取りなどの専門店は頭から除外しています。 買い取り店は色々と聞きますが実際には利用していないので解りませんが、手間を惜しまないならオークションなども視野に入れてみれば(バイクでは売買経験無しです)私の友人にはオークションでバイクの売買を何度もしている人が居ます(時には失敗するそうですが) それ以外だと友人や知人を通しての個人売買でしょうか、こちらは何度も経験が有りますが初めてでバイクなどの知識がないと失敗する可能性もあります(両方にメリットが出るようにすることと名義変更などで失敗しないように) なお、私は売却の3ヶ月後には新車の契約をしていましたから販売店も色々と考えてくれていたように思います(付き合いが長い、今は国産ではないので他のディーラーに出入り) と、言うことで私はオークションは個人的に命を乗せる物はしないと思いますが一つの方法としてあり得ると思います。