• ベストアンサー

バイクの売却について。車検、廃車、名義変更について

皆さんのアドバイスをお願いします。 今月の9月20日に愛車のテンプターの車検が切れます。 来年結婚する事になりまして、また諸事情等ありましてバイクを泣く泣く売却しなければならなくなりました。 バイクは大切にしていたのですが、査定はかなり低かったので(泣) オークションでこのバイクを好きな人に(なかなか見つからないかもしれませんが…)売却しようと思っています。 売却の際には、車検切れ後は一時抹消登録を行ったほうが良いでしょうか? また車検切れの状態で名義変更は可能でしょうか? 車検を通すだけ通してしまって、売却された方が乗って帰宅出来る様にしておいた方が良いのでしょうか? また配送方法についてもアドバイス等ありましたら、お教えいただけないでしょうか? いろいろな形で取引されている様な気がしてどの方法がベストなのか判断できずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

基本的にバイクも車も車検が無い状態では名義は変わりません、オークションだと同一県内の同一の陸運事務所とは限らないために色々と面倒なことも想像できます。 同一の陸運事務所なら車検が切れていても同じ日に車検と名義変更も出来ますが、他府県の場合は仮に車検が有ればナンバー返却もして新しいナンバーにする必要も有りますし・・・ もちろん質問者が出向いていくことも難しいでしょうからきっちりと購入した人が名義を換えてくれればよいですがそのままと言うこともあり得ます。 そのすべてを書き込むのも難しいので一番は全くの初心者で有ればオークションなどはお勧めしません、しかし、どうしても出品されるのでしたら一時抹消してその証明書、譲渡証、委任状など用意して相手が新規登録して乗ってくれるようにした方がよいでしょう。 この辺り詳しいことは陸運事務所でも出入りのバイク屋でも教えてもらえますし、手続き(抹消の)をする必要もあり、書類もネットからダウンロード出来ますが実際にもらいに行って詳しく聞いておく方が良いでしょう。

misosans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションに出品して、取引の不安な方には代行手続きの方を利用して頂くことにしました。また内金を頂いて名義変更後にバイクを発送または引き取りに来て頂く事にしました。 書類も揃える事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

名義変更には様々な書類が必要になってきます。 書類を取りに行くついでに陸運支局かバイク屋さんで相談されてはいかがでしょうか? http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/kogatanirinnmeigihennkou.htm http://yuujitmeigihenkou.livedoor.biz/

misosans
質問者

お礼

有難うございました。オークションに出品した上で、車検を希望の方には別途費用を頂いて車検を受ける事にしました。車検が切れる事を前提に取引する方には一時抹消登録をするつもりです。 発送についてはトラブルの無い様に落札した方の経験があればそれに従って、また初心者の方には代行をお願いする事にしました。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

車検は通しておいたほうが売却しやすくなります。あとは落札者と相談の上進めてください。

misosans
質問者

お礼

有難うございました。オークションに出品した上で、車検を希望の方には別途費用を頂いて車検を受ける事にしました。車検が切れる事を前提に取引する方には一時抹消登録をするつもりです。 発送についてはトラブルの無い様に落札した方の経験があればそれに従って、また初心者の方には代行をお願いする事にしました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクの名義変更等について。

    友人の知り合いから400のバイクを売ってもらう予定なのですが、車検、保険切れで、直さなければいけない場所も多々あるようなんです。 自分で修理がしたいことと、お金があまりないので、すぐに、直して、車検とって、名義変更というわけにはいきません。 直接の知り合いではない為、時間が経ってからまた書類だのなんだのと迷惑はかけたくありません。 こんなときは、どういった順番で手続きを済ませるのがベストなのでしょうか?? また、バイクを引き取るときに貰っておかなければならない(貰っておいたほうがいい)書類には何があるのでしょうか?? ある程度は調べたのですが、スムーズにことを運ばせる為、また、間違いがないように是非聞いておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車検切れの車の名義変更について

    知人(所有者)が車検切れの車の売却・名義変更を検討中です。私自身無知な上、ちょっと複雑なケースなので最善の方法をアドバイスいただければと思います。 内容としては以下の通りです。 --------------------------------- ・小型自動車(トラック) ・所有者の方はおそらく自動車税を滞納している ・車検切れ(おそらく自賠責も切れている) ・第三者に売却予定(個人間での売買) --------------------------------- 私自身のことではないので情報が少ないかもしれませんが、所有者の方はご高齢なため代理で調べています。その結果以下のような方法を考えました。 1.所有者によって車検を通してから移転登記の手続きをする。 2.所有者によって一時抹消登録を行ってから買い主が所有者変更記録の手続きをし、買い主が車検を通す 以上です。これらの方法が ・可能なことか、可能な場合はどちらの方法が最善か ・それぞれのメリットデメリット ・自動車税はどうなるか ・手続き代行(業者さんや行政書士さんに)を依頼した場合報酬はいくらくらいか など教えていただければ幸いです。 お手数ですがご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 大型バイク(車検切れ)の個人売買について

    先日ヤフーオークションで車検切れの大型バイクを落札しました。トラブル回避のためにも個人売買の取引の際、どういった書類が必要なのか教えてください。 車体は車検切れですが、抹消登録済みかどうかは確認中です。相手方が抹消登録している場合とそうでない場合をお願いします。

  • バイク王にSR400 バイク 売却 

    1年ほどのっておらず、エンジンがかからないバイクを売りたいのですが、いくらぐらいになるでしょうか? 車種はYAMAHA SR400で、5年ほどまえに購入しました。 車検もきれているので、ほとんど0円になるのでしょうか? 売却は、バイク王を予定しています。オンライン査定では、10万前後ですが、あまり状態もよくないので、いろいろ引かれそうな気がします。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バイク売却

    バイクを売却したいのですがバッテリーが上がってしまいました。 バッテリーは一万円程するのですが新しく付けた方が買い取りは高いでしょうか?。 後、買い取り査定前にしておいた方がいい事が有れば教えてもらえますか?。

  • バイク売却時の名義変更について

    インターネットオークションでバイクの売却を検討しています。 バイクの排気量は400cc、車検の残りは2ヶ月程度です。 名義変更によるトラブル防止の為、下記の様な流れで取引をしたいと考えています。 バイク落札。落札金額を落札者から受け取る ↓ 名義変更の為の書類(車検証、譲渡証明書、委任状、自動車税納税証明書、自賠責保険証明書)を落札者に送付 ↓ 落札者側で名義変更の手続きをしてもらう ↓ 名義変更が完了したことを証明するコピー等をこちら側に送ってもらう ↓ バイク送付 おおまかな流れは上記の通りですが、いくつか疑問が残っています。 以下の点に関してアドバイスをお願いします。 ・管轄変更が生じた場合、ナンバープレートに関する手続きを、書類発送前にこちら側で行う必要があるのか ・名義変更の為にこちら側から送付する書類は上記5種類で十分か ・車検の残り月数の少なさを考えると、廃車扱いで出品した方が良いか

  • 大型バイク売却についてご相談です。

    大型バイク売却についてご相談です。    今私が所有しているVTR1000F(逆車、初期型、車検切れ)を売ろうと考えているのですが、どのようにして売ろうか迷っています。下取りは考えていません。  今私が考えているのは同じ日、同じ時間に三社ほど来てもらい、見積もりをお願いしようと考えています。しかし、とても不安です。どのバイク屋(バイク王、レッドバロンetc...)に来てもらうかも考え中です。 ほかにいい方法などあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 車検切れ 名義変更

    質問を見てもイマイチ理解できなかった為質問させていただきます。 車検切れの普通車を個人売買をしたところいまだに名義変更されていません。 税金を全額払って名義変更する と約束だったので 必要書類と車(ナンバーはついたまま)を渡しました。 それから3ヶ月たった為、名義変更ができなかったと言われました。 書類はまた一からで何を集めたらいいかわかりませんので、必要書類を教えてください! 内心また書類を集めてもすぐ変更しなくまた期限切れした、と言われそうで怖いので、一時抹消?の手続きをとろうか思ったのですが、福岡と熊本の為難しいと思いました。 何かいい方法などはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車検切れのバイクを車検付きで売るには

    よろしくお願いします。 今回オークションで車検切れの400ccのバイクを出品しましたが、質問で車検付きで購入させて欲しいとの依頼がありました。車検をこちらで受けて相手に渡す場合、書類の記載等どのようにしたらいいのか分かりません。必要な書類や手続き方法を教えていただけないでしょうか。まだ車検が切れただけで、ナンバーは付いたままです。また相手の方の住所もまだ分かりません。出来ましたら、相手が同じ県の管轄の方の場合と、他県の方の場合との方法の違いを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • バイク売却時

    今度バイクを売却しようと考えているのですが、その際、貼ってあるステッカーは全部剥がした方がよいでしょうか? ほんの数枚ですしタンクに貼ってるだけなので、貼ってあって査定にそんなに影響が無いのであればそのままにしておこうかとも思うのですが・・・。