• 締切済み

PC起動のたびに「デバイスドライバのインストール」が開始され、結果「不

PC起動のたびに「デバイスドライバのインストール」が開始され、結果「不明なドライバのインストールに失敗」となります。 タスクバーには「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示され、コンピュータには存在しないリムーバルディスクが表示されています。 この現象は、PCリカバリ後にプリンタ通信エラーがでたため、プリンタドライバの再インストール後に出現しました。 「問題のレポート」では下記のメッセージがあります。 説明 不明なデバイス のデバイス ドライバをインストール中に問題が発生しました 問題の署名 問題イベント名: PnPDriverInstallError アーキテクチャ: x86 Win32 エラー: 00000002 Inf 名: wpdfs.inf ドライバ パッケージ ハッシュ: adafcb2da44e99b86b71df5f729136b6fc8352b6 DDInstall セクション名: Basic_Install OS バージョン: 6.0.6002.2.2.0.768.3 何らかの障害が発生しているのかどうか気になりますし、修正の方法はないでしょうか。 どなたかお教えいただけると嬉しいのですが、よろしくお願いします。 OSはビスタSP2、PCはDELL9200Cです。

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.2

No 1です。 お役に立てず申し訳御座いません。 診断ソリューションの診断結果でも認識出来ない不明なデバイス、およびドライバの問題としてエラーが発生するという事は、やはりリカバリ後にインストールしたプリンタドライバに問題が在ると思いますが・・・ 因みにリカバリを行った時、周辺機器を取り外してリカバリされていますでしょうか? 質問者様もご存知でしょうが、リカバリ、およびOSのインストール時は接続機器を取り外して行うのが基本ですので、もしプリンタ、および他の周辺機器を接続した状態でリカバリされたのであれば、周辺機器を取り外した上でリカバリし直した後、改めてプリンタをPCに接続し、問題が解決されるか試行してみて下さい。(システムがドライバのインストールを要求した場合は、要求に従いドライバをインストール) 尚、上記の記述に抵触しない場合は、問題のレポートから判断して、インストーラに問題が在るみたいですので、ドライバCD等のメディアから自動実行(オートラン)でプリンタドライバをしてインストールしているのであれば、自動実行でのインストールを中止し、エクスプローラからプリンタドライバが納められているフォルダを開き、直接インストーラを実行してみて下さい。(管理者として実行) 最後に、何れの作業でも問題が解決しない場合は、恐縮ながらご容赦願います。 では、是にて失礼致します...

mist-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 周辺機器は取り外してリカバリしておりました。 再度リカバリを行えば解決しそうにも思えるのですが、手間を考えると踏み切れないでおります。 インストーラについては試してみようと思います。

noname#109697
noname#109697
回答No.1

Fix it Center(診断ソリューション)で診断して観て下さい。 http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal/WhyFixIt#Easy 但し、ベータ版です。予めご了承願います。 ご参考までに...

mist-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薦めの診断ツールを実行してみましたが、 「Unknown Device のドライバーに問題があります。ドライバーを再インストールする必要があります。」 という結果で、ドライバーの再インストールを促され実行しましたが、結局「識別できないドライバーのインストールに失敗しました。」ということになりました。

関連するQ&A

  • 新しいデバイスの発見&ドライバのインストールの自動起動がPCを立ち上げる度に起きるので,出ないようにしたい。

    エプソンのプリンタを正常にインストールし,「プリンタとFAX」のウィンドの中にちゃんと存在しているのに,PCを立ち上げるとWindowsXPのやつがしつこくしつこく新しいデバイスを発見したなどどのたまわって,ドライバのインストールをせがみます。仕方なしに再び行うと,インストールスライダが100%で終わるのに,途中で問題が起きて失敗したと妙なことを言い出します。これがPCの起動の度に出てきて,いい加減嫌になりました。一度プリンタを削除してもう一度正しいやり方(ドライバ先・プリンタ電源後)でインストールしても,同じことが起きます。「キャンセル」ボタンも出てくるので,うざったいのでキャンセルしていますが,もういい加減嫌になってきました。どこか,レジストリでもいじればいいのでしょうか。至急,ご教授くださいませ。宜しくお願いいたします。

  • デバイスドライバがインストールできない。

    現在、aplusという台湾のメーカーの音声再生チップ"aMTP32M"というチップに音声を書き込むための書き込み機をwindows10のPCにUSBケーブルで繋げてデバイスドライバーをインストールしようとしています。 http://www.aplusinc.com.tw/exec/product.php?mod=show&cid=18&pid=aMTP32M&lg=E 次のようなエラーが出てインストールができません。 (エラー内容) デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。 Microchip Win USB Device サードパーティのINFにデジタル署名情報が含まれていません。 この書き込みきには、PIC18F14K50-I/SS 1128MMT このようなPICマイコンが乗っています。 aMTP Serial Programer installment https://youtu.be/wwRawwaE3_Q @YouTubeさんから こちらのサイトの方はwindows XPではありますが、インストールできているようなのですが、これはwindows 10ではダメなドライバーとかで、windows10用のドライバーがどこかでダウンロードできたりしますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • 起動する度にデバイスをインストール

    突然HDDの調子が悪くなったのでフォーマットしてOSを入れなおしました。 ある程度以前と同じような状態まで復元した時、「新しいpciデバイスが見つかりました」と出てドライバをインストールしようとします。 「そしてドライバが見つかりません」となり、結局キャンセルすることになります。 周辺機器は外付けのHDDとUSBマウス、プリンタくらいで、もちろんどれも正常にドライバが入っています。 でもなぜか起動の度に「pciデバイス」を検出するんです。 色々調べて自分でも修復しようと試みました。(デバイスマネージャから削除やコンピュータの管理から問題のあるデバイスの検出) しかしいくらやっても治らないので、再度フォーマットしましたがまた同じことの繰り返しでした。(マウス、プリンタ、HDDを取り付けない状態で復旧作業をしても同じでした) 自分ではどこがどう悪いのか分からないので何かアドバイスをください。 環境 本体: DELL製ノートPC INSPIRON2500 OS: win2000 上記以外にも記述したほうが良い事項がありましたら教えて下さい。

  • デバイスドライバがインストールできません

    デバイスドライバーをインストールできません。 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。クラス インストーラはこのデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました」というメッセージが出ます。何度やっても同じで、途方にくれています。 ちなみにインストールしたいドライバはニコンD70Sとゆうカメラのデバイスドライバです。 どう対処すればいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • デバイスドライバーエラー

    IBMノートパソコンa20m、OSWINDOWS2000をインストールした後 MELCOWLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapterドライバーを インストールするとデバイスをインストール中にエラーが発生しました。 INFの種類が要求されたものと違います。というエラーメッセージが出ます。 ドライバーが違うのでしょうか?教えてください。 以上

  • プリンタードライバがインストールできません

    ●ワイヤレスプリンタとして、セットアップしようとしてますが、ドライバがインストールされません。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c03377061&tmp_task=setupCategory&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&os=228&product=5162506&softwareitem=al-108812-3&sw_lang=#N984 上記ステップ3の18.ネットワーク プリンタのインストールでインストールに失敗となります。 サポートに聞いても、わからないとの事でした>< USB接続でも同様で、イベントビューアにエラーはなく、困ってます。 ●コンパネ-プリンタの追加だと、プリンタドライバをインストールしませんでした(エラー0x0000007b)です。 ●デバイスマネージャでは、不明なデバイスとなっており、プロパティを見ると下記となってます。  1このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28)  2ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。  3このデバイス用のドライバーを検索するには[ドライバの更新]をクリックしてください。  ※ドライバの更新をしても上記2のエラーが表示されます。 【環境】 ・Windows7 Home 64bit ・HP Deskjet3520 ドライバーは、CD、ネットワーク共に試しましたが、同じでした。 ドライバーの更新方法、もしくは、更新できる他のドライバーがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デバイスドライバとは?

    PC上でエラーが発生し、その回答に「エラーの原因はデバイス ドライバです」と出ましたが、デバイスドライバとは何でしょうか? 問題の説明 コンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で、問題が発生しました。ただし、正確な原因は特定できません。問題のトラブルシュートを行うには、「ヘルプ」を参照してください。 ヘルプ 以下の中から、お客様の状況に最も合致する処理を行ってください。 お使いのシステムに新しいハードウェア デバイスを装着した後にこの問題が起きた場合は、デバイス ドライバが問題の原因である可能性があります。ドライバ ロールバック ユーティリティ?を使用するか、またはドライバのアンインストールを実行します。 お使いのシステムに新しいソフトウェアをインストールした後にこの問題が起きた場合は、そのソフトウェアによりインストールされたドライバが問題を起こしている可能性があります。そのソフトウェアをアンインストールします。 ドライバやソフトウェアが具体的にわからない場合は、システムの復元を使用します。 以上 具体的にどういう方法を取ればいいのかがわかりません。素人でもわかるレベルでご返答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • オーディオ デバイス ドライバをインストールできません

    オーディオデバイスドライバ(SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio)をインストールしようとするとインストールシールドの画面にて「このシステムでは,インストールしようとしているドライバがサポートされません」とエラー表示されてしまいます。 また,デバイスマネージャより「?PCI Device」のドライバ更新を行い,該当ファイルと考えられる「STHDA.INF」ファイルを解凍したフォルダを指定しても「指定された場所にはハードウェア情報がありません」と表示されてしまいます。 システム概要は以下のとおりです。 PC:Dell XPS M1210 OS:XP Professional + SP3 なお,購入時PCにはXPHomeがインストールされておりましたが,市販のXPProfessionalをクリーンインストールしています。よって,Dellサポート外となってしまうようなのですが,電話のサポートで該当PCのXPProfessional用オーディオデバイスドライバ最新版を確認し,Dellサポートページからダウンロードしたものを使っています。 ネット上でも色々調べたのですが,どうしても解決できません。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • デバイスをインストール中にエラーが発生しました

    PCはWindows2000SP4です。 MP3プレイヤ(MP3ファイルを入れて、持ち歩いて聞くもの)を買いました。 PCにUSBコネクタに挿せます。 マニュアルによると、 「Windows2000/XPの場合、自動認識。」 だそうですが、エクスプローラ上には認識されません。 デバイスマネージャの「USB(Universal Serial Bus) コントローラ」というところには 「!不明なデバイス」 というのがあり、 それを右クリックすると、デバイスの状態というところに 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。」 と書いてあります。 ドライバの再インストールをクリックすると、 「デバイスドライバのアップグレードウィザードの開始」 というのが始まり、「次へ」を押して辿っていくと、 ------------------ 現在のドライバよりさらに最適なドライバが検出されました。このドライバをインストールするには、[次へ]をクリックしてください。 c:\winnt\inf\usb.inf ------------------ という画面が出ます。 そこで[次へ]をクリックすると ------------------ デバイスをインストール中にエラーが発生しました 関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。 ------------------ と表示されます。 結局元のままです。 どうすれば認識されるようになりますか? 以前、これと似たMP3プレイヤを挿して、そのとき自動認識されたので、MP3プレイヤそのものの問題ではないと思っています。 しかし、以前のMP3プレイヤで、「ハードウェアの更新」というものをして、それで失敗し、そのMP3プレイヤは壊れてしまいました。 今回認識されないのは、そのせいだと思います。 何せ、Windows2000の場合は自動認識されるはずなので、Windows2000用のドライバというものがあるかどうかわかりません。 OSをインストールするしなおすしかないということでしょうか。 今回買ったMP3プレイヤのマニュアルは http://www.e-adhoc.com/manual/ 以前のMP3プレイヤのサイト http://www.jffjp.com/

  • デバイスドライバをインストール中にエラーになってしまいます

    HP社のOmniBook XE3を98からWin2000にしました。2000にする時は、フォーマットをかけてからやりました。 そして、デバイスドライバ(PCIデバイス その他デバイス イーサネットコントローラ等)を、 リカバリCDの中からダウンロードしようとしたところ、 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」となり エラーでドライバがインストール出来ません。 2000のCDからもやってみましたが、やっぱりエラーになってしまいます。 諦めて98に戻そうとしましたが、元のHPのイメージが残っていないみたいで、インストール出来ません。 どうしたらドライバをダウンロードできるのでしょうか?