• 締切済み

PC起動のたびに「デバイスドライバのインストール」が開始され、結果「不

PC起動のたびに「デバイスドライバのインストール」が開始され、結果「不明なドライバのインストールに失敗」となります。 タスクバーには「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示され、コンピュータには存在しないリムーバルディスクが表示されています。 この現象は、PCリカバリ後にプリンタ通信エラーがでたため、プリンタドライバの再インストール後に出現しました。 「問題のレポート」では下記のメッセージがあります。 説明 不明なデバイス のデバイス ドライバをインストール中に問題が発生しました 問題の署名 問題イベント名: PnPDriverInstallError アーキテクチャ: x86 Win32 エラー: 00000002 Inf 名: wpdfs.inf ドライバ パッケージ ハッシュ: adafcb2da44e99b86b71df5f729136b6fc8352b6 DDInstall セクション名: Basic_Install OS バージョン: 6.0.6002.2.2.0.768.3 何らかの障害が発生しているのかどうか気になりますし、修正の方法はないでしょうか。 どなたかお教えいただけると嬉しいのですが、よろしくお願いします。 OSはビスタSP2、PCはDELL9200Cです。

みんなの回答

noname#109697
回答No.2

No 1です。 お役に立てず申し訳御座いません。 診断ソリューションの診断結果でも認識出来ない不明なデバイス、およびドライバの問題としてエラーが発生するという事は、やはりリカバリ後にインストールしたプリンタドライバに問題が在ると思いますが・・・ 因みにリカバリを行った時、周辺機器を取り外してリカバリされていますでしょうか? 質問者様もご存知でしょうが、リカバリ、およびOSのインストール時は接続機器を取り外して行うのが基本ですので、もしプリンタ、および他の周辺機器を接続した状態でリカバリされたのであれば、周辺機器を取り外した上でリカバリし直した後、改めてプリンタをPCに接続し、問題が解決されるか試行してみて下さい。(システムがドライバのインストールを要求した場合は、要求に従いドライバをインストール) 尚、上記の記述に抵触しない場合は、問題のレポートから判断して、インストーラに問題が在るみたいですので、ドライバCD等のメディアから自動実行(オートラン)でプリンタドライバをしてインストールしているのであれば、自動実行でのインストールを中止し、エクスプローラからプリンタドライバが納められているフォルダを開き、直接インストーラを実行してみて下さい。(管理者として実行) 最後に、何れの作業でも問題が解決しない場合は、恐縮ながらご容赦願います。 では、是にて失礼致します...

mist-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 周辺機器は取り外してリカバリしておりました。 再度リカバリを行えば解決しそうにも思えるのですが、手間を考えると踏み切れないでおります。 インストーラについては試してみようと思います。

回答No.1

Fix it Center(診断ソリューション)で診断して観て下さい。 http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal/WhyFixIt#Easy 但し、ベータ版です。予めご了承願います。 ご参考までに...

mist-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薦めの診断ツールを実行してみましたが、 「Unknown Device のドライバーに問題があります。ドライバーを再インストールする必要があります。」 という結果で、ドライバーの再インストールを促され実行しましたが、結局「識別できないドライバーのインストールに失敗しました。」ということになりました。