• ベストアンサー

マックのiBookシェル型を購入したいのですが

マックの事はほとんどわからず でもあのかわいい形に惹かれて 購入したいのですが、 使い心地やどんなことでも いいので教えてください^^ それとブロードバンドに したいのですが WINDOWSはADSL(NTTの) にしてるのですが、 一階の部屋に置いてて マックは2階の部屋で使いたいのですが 電話回線が来てないのです。。 うまくこのADSLを使えたらいいのですが マックなので無理でしょうか? 何か良いアドバイスお願いします。 マックはテンベースは付いてるみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は以前シェル型iBookを使用していました。 型番等はもうわかりませんが、最初はオレンジ色ので2台目はDVDが見られるグレーのモデルで466MHzです。 今はPowerBookG4/1GHzを使っております。 貝型ですと中古でお探しするしかないと思います。 無線環境をご希望ですとAirMac(下記URL参照、中古で約10,000円位~)も必要です。 貝型は可愛いですが、やはり使い勝手や処理速度的な事を考慮すると新しいiBookをお勧めします。 見た目も女性向きっぽくて可愛いですよ。 ちなみに貝型iBookはOS9.x~です。 新品でiBookを購入するとOSXしか使えません。

参考URL:
http://used.sofmap.com/used/event/3003000.htm
makipee
質問者

お礼

>貝型は可愛いですが、やはり使い勝手や処理速度的な事を考慮すると新しいiBookをお勧めします。 そうなんですね・・ やはり可愛さに惹かれてとても 欲しかったのですが 今使ってるパソコンでも15インチあるので 12インチだとかなり小さく感じるだろうなと 思いました。 速度的にも古いですものね・・ 今のiBookは白いやつですよね? そうですねいろりろ検討してみます^^ URLも参考にさせていただきます 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

シェル型マックは結構前の機種ですね。 中古でお買いになるのでしょうか? 使い勝手はいいですよ。ただ少し今の機種より重めになりますが。 また、無線LANを使用するときはAirmacカードは使えますが今発売されているAirmac Extarmは使えませんので旧式のAirmacカードを使用してください。 IEEE802.11b規格に準拠していますのでそれと同じ規格の無線ベースステーションを利用してください。 >マックはテンベースは付いてるみたいです iBookは10BASEではなく100BASE-TのLANコネクタがついています。

makipee
質問者

お礼

中古で購入しようと考えているのですが 結構前の機種みたいで いろいろ大変そうなので 迷います・・ アドバイス有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.2

現状では、新品が発売されていませんので中古店で購入するしかありませんね。 使い心地ですが、画面表示サイズが小さいです。私自身も外出用で使用していますがHP閲覧で不便さを感じます。 ADSLに関しては、AirMacを使用すれば無線LANが可能です。

makipee
質問者

お礼

実物見ていないので わかりませんでしたが 画面そうですね・・小さそうですね・・^^; 12インチでしたっけ・・ とてもかわいいですが考えて見ます アドバイス有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 ADSLでしたらLANケーブルをつなぐところ (「テンベース」というのがそれでしょうか?) があればとりあえず、つなげると思います。 10Baseですと伝送速度が最大10Mbpsですので、 速度的な面でボトルネックとならないか、多少心配ではありますが。 Macの世界は正直詳しくないのですけれども、 そもそも、あれって結構昔に発売されたモデルですよね? まだあの貝殻型のiBookって入手できるんですか? 余計なおせっかいですいません。

makipee
質問者

お礼

yahooオークションで結構たくさん 出てました。 そこで見てほしくなりました。 アドバイス有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MacとWINDOWSのブロードバンドの共有について

    今家で使っているのが WINDOWSでフレッツADSLに加入している のですが このたびもう一台Macを購入しようと考えて まして、 このMacを今あるフレッツADSLで 出来ればブロードバンドに出来るようにしたいのですが エアーマックというので出来るのでしょうか? エアーマックの説明を読んで ウィンドウズでも可能とは書いて あったんですが フレッツで使用できるのか どうもわからなかったので・・ 出来れば使いたい部屋に 電話回線がないので 配線をしない方法で 使いたいのですが・・ どうぞ良いアドバイスお願いしますペコリ(o_ _)o)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 今WINDOWSで使ってるフレッツADSLをマックでも一緒に使いたいのですが

    今WINDOWSをフレッツADSLにしてるんですが 今回マックも購入しようと考えてまして、 (iMacM7677J/B) WINDOWSはデスクトップなので 動かすつもりはないので そのまま使います。 マックは電話回線がない部屋で 使用するので無線でしたいのです。 簡単にこのフレッツを 使用して無線でマックを 使えるようにしたいのですが AirMacは難しいみたいなので メルコという所から 出てるのがあるらしいのですが どれを使ったらいいのか分からないので アドバイス下さい。 よろしくお願いします。 AirMacでも使用できるのなら 教えてください。

  • ADSLにしたいのですがホームテレフォンで…

    2世帯住宅で3階建ての一軒家です。2階と3階はそれぞれ別回線の電話ですが ホームテレフォンですのでどちらの電話も取れ、玄関の呼び鈴にも電話で出るような造りです。 現在2階部分でISDNを使用しておりますが、それをADSLに変えたいと考えています。 NTTに問い合わせたところ 「ホームテレフォンですとADSL専用の回線を引くか ホームテレフォンを独立させるような形でないと インターフォンが使えなくなりますよ」 と言われました。 アナログ回線に変えてから配線工事をしても無理なのでしょうか? 以前かかってきたNTTの営業の方は大丈夫そうなことを言っていましたが 今回電話で対応されたNTTの方はろくに調べもせず話されてまして 「本当か?!」と疑問に感じましたので質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォン/NTTとNTTに分けたい

    BBフォンをつけたところ、雑音と声のとぎれがひどく家族から今すぐ取れ!と言われてしまいました。いくら安くてもこれじゃ…。 ということで、 1階の家の電話+FAXはNTT回線に 2階の自分の部屋に電話を買ってきてNTT回線/BBフォン両方 というようにしたいのですが、素人なのでいくつか教えてください。 1 NECトーキン株式会社のADSLラインアダプタ・テレフォンフィルタ・回線分配器セット PSR-3050/3030 SET ADSLラインアダプタとテレフォンフィルタ・回線分配器のセット  を購入するで間違いないですか? 2 この場合モデムは1階と2階どちらにおくべきですか?どちらにしても、1つの線は階段を登ることになりますよね? 3 自分の部屋に置く電話は雑貨屋さんで売っているような機能のないものでも大丈夫ですか?注意点などは? すみませんが教えてください!

  • この接続の仕方で問題なし?

    1階の部屋に1台と自分の部屋に1台、デスクPCがあるのですが、1回の部屋でしかネットができず、2階では電話回線がないのでできません。そこで屋内電気配線を使ったPLC-ET/M-Sを使って、2階でもネットができるようにしたいんです。無線は壁が厚かったりして、できませんでした。  今は、ADSLモデムから直接PCに繋いでいます(1階の部屋)  まず、電話回線からADSLモデムに繋ぎ、そしてブロードバンドルーターに繋ぎ、それにはハブが4つくらいあるから、1つを1階の部屋のPCにつないで、もう一つはPLC-ET/M-Sに接続するというやりかたでOKですか?  この場合、ブロードバンドルーターが家にはないので、一応安いhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.htmlにしようと思います。今は、YBB50Mを使ってますが、距離が遠くてほとんど出ません。

  • 回線速度がいまいち

    現状、家で1階に電話の差込口がありそこから2口に割り、1つは電話、1つは電話のケーブル(15m)を2階まで引っぱり、2階の部屋でモデムを取り付け、ネットをしています。無線LANを1階に設置し、2階でネット、という形にするとブロードバンドスピードは上がるでしょうか?現状ではスピード測定すると2M程度です。 ブロードバンドはADSL12Mです。光にしたかったのですが、借家で光にするのはややこしい話になりましたので、断念しています。

  • 電話線差し込み口がない部屋でもネットをしたいのです

    So-netのADSL、電話線と共用タイプのを使ってます。 使ってるパソコンは無線LANなどは付いてないかなり古いパソコンです。 電話差し込み口が付いてない2階部屋でもパソコンが使いたい ので調べてみたら今は電話線がない部屋でも自由に使えるとのことで 無線LANルータ付き新しいパソコンを捜しに某大型電気屋に 行って来ました。 電話機がある1階の部屋でも使ったり電話線がない2階部屋でも 使ったりしたいので可能かどうか、と店員さんに尋ねたら どの回線を使ってるか?と聞いてきたのでADSLと答えたら フレッツADSLや光なんとか(←名称忘れました)だったら出来る とか言われました。 私はあまりインターネットに詳しくないのですが、自分の 入ってるのはフレッツとかでなく、普通の?ADSLなんです… 店員さんは「ADSLには普通、NTTのフレッツかKDDIのなんとか (←すみません忘れました)どちらかがあるんですけど」と 言われるんです。 部屋を移動して自由にネットを使いたいのですが、 ADSLの種類によっては出来ないのでしょうか? ご指南よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続可能かの判定は工事後なの?

    先日やっとCATVもこないブロードバンドの波から乗り遅れた我が地域もフレッツADSLが利用可能地域になりました.  それを見た瞬間申し込んだのですが,2日後くらいにNTTから電話があり,工事をしますが,接続ができなかったら元に戻してください.といわれました.(確か,モデムのなんとかランプが点滅・点灯したらと言われました.) それを聞いてHPでいろいろ見てみるとNTTが接続可能か判定ご工事と書いてありました.これってどうなのでしょうか?我が家はADSL化できるのでしょうか? 参考までに我が家の条件は ・局から回線距離で3KM超あるらしい(NTT談) ・我が家はISDNと普通回線があり普通回線をADSL化 ・WIN95である(古すぎ) ・MACもつなげたい ・NTTの方は止めた方がいいかも・・・ それとNTTの方にうかがった情報ですとMAC・LINUXとは 相性が良くないというのは本当ですか?また、なぜですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続について

    いつもお世話になります。 現在ISDNでインターネットに接続してまして、2階(木造の一軒家)でネットに接続しております。OSはMEです。TAも2階にあります。(USBで接続してます)この度、1階にいる両親が中古の98のデスクトップPCを購入し、インターネットに接続してあげたいのですが、方法が分かりません。 1階の部屋には電話回線がきてなく、場合によっては電話回線のある1階の部屋にPCを移動する事も考えております。なるべく低予算で接続出来る方法をお教え下さい。 (インターネットの共有は難しいのであれが共有は結構です。ADSLも考えたのですがNTTの基地局から7キロと断念しました) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話回線増設について

    新しく電話回線の増設を考えております。 家の簡単な詳細は  ・2階建で1階に電話線、2階のA部屋に1回線ある  ・自分の部屋Bに回線を増設したい です。 NTTさんに見積もりをとってもらうのが簡単なのですが、どなたか同じような環境で増設した方おりましたら、だいたいの見積もりをお教えできないでしょうか。 また事業者からのアドバイスもできれば宜しくお願いします。