BOSSのDC-2について

このQ&Aのポイント
  • BOSSのDC-2は、ニコニコやYouTubeなどの動画サイトで人気のあるエフェクターです。
  • DC-2は、BOSSのPSA-100という専用のアダプターを使用して電気供給する必要があります。
  • 専用のアダプターを使用する理由は、安定した電力供給とエフェクターの最適な動作を保証するためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOSSのDC-2について

BOSSのDC-2について この前ニコニコやYouTubeなどの動画サイトで、気に入ったコーラスを探そうとしていたところ、BOSSの dimention C に一目惚れしました。 その後ヤフオクで落としたのですが、このエフェクターの電気供給は、BOSSのPSA-100を使用してくださいとのことでした。 やはり、専用のアダプターを使うべきなのでしょうか? できれば、その理由を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

あくまでもBOSS側の「メーカーからのアナウンス」としてですが… BOSSの場合、コンパクトエフェクタ用電源アダプタは、旧来?の内部にトランスが入ったちょっと重めのACA-100等の系列と、新型?のPSA-100等の系列があり、カタログ上の電圧は同じ9Vですが、ACA-100は実電圧が9Vちょうどではなく、結構電圧の変動が大きいという事です。なので、ACA-100が「使える」シリーズのエフェクタは、内部に電圧を安定化させる回路(というか、エフェクタの回路構成によっては、○V以上なら大丈夫…という設計が可能な物がある。ただし、そういうのはアナログ回路に限る)が入ってるという説明です。 http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?recordID=1819085&dsp=1&PRODUCT= ただ、DCシリーズのようなデジタル回路は、回路自体が電圧変動に弱く、また電源からのノイズが乗りやすいので、ちゃんとした電圧安定化回路を内蔵している電源でないとヤバイ…という説明です。 実際、BOSSのデジタルタイプのコンパクトエフェクタに使用可能な、他社製の電源アダプタもいくらでもあるにはあるのですが、電圧安定化やノイズ除去がしっかりしている電源でないと、音が変になったりノイズが乗ったり…という話は結構多いです。 ですから、安全を見込むなら純正のPSAシリーズを使うに越した事はない…ということは言えます。 純正なら、異常があってもクレームが付けやすいという面もありますしね。 ただ、そんな事言ってる私は、実は非純正のアダプタ使ってますが(^^ゞ

crazy-boy
質問者

お礼

またまたわかりやすい回答ありがとうございます。 今日、家の近くのハードオフにいったところ、PSA100が中古で800円で売ってました (^-^)b 送料とかないんで安く買えたと思います。 また、よろしくお願いいたします m(__)m