• ベストアンサー

ギターエフェクター アダプターについて

BOSSのPSA-100s のアダプターを購入しました 二つのコンパクトエフェクターをつなぎたいのですが このアダプター一個でできるのでしょうか? もしできるのであればどうやってつなげられるのですか? 初心者なので、できるだけ細かく教えてくださるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takesari
回答No.1

回答者がおられないようですので。 Q.このアダプター一個でできるのでしょうか? A.可能です。 Q.もしできるのであればどうやってつなげられるのですか? A.分岐アダプターの使用(参照URL以外の物も多種販売)   そもそも、PSA‐100はエフェクトボード用となっており、 コンパクト多台数使用を想定しているモデルでしょう。 アダプターの供給電力は500mAですので2台使用でも必要充分です。 上記のような分岐アダプターを使い「タコ足配線」します。 結線はごく簡単、アダプターのプラグ⇒分岐のIN⇒分岐のOUT 分岐台数は分岐アダプターによります(更にタコ足すれば良いんですが) 一般的なエフェクター(歪系ディストーション等)の消費電力は10mA程度。 電気食いと言われるデジタル系(空間系ディレイ等)で30~50mA程度かな…? エフェクトの消費電力とアダプターの供給電力のバランスが取れていればOK。 何だか今時タイムリーなエネルギー話みたいに締めてしまいました(´-`)

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=%95%AA%8A%F2%83A%83_%83v%83%5E%81%5B&i_type=a
mzlapq
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございますw さっそく買ってみたいとおもいますw