• 締切済み

英語力を伸ばすための洋楽ってありますか?

この曲は英語力を伸ばすためには、うってつけ!!! っというょうな洋楽ってありますか?? できれば、その曲の歌詞と訳もつけてほしぃのですが・・・ すみません!! お手数かけますが・・・ よろしくお願いします!!!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ビートルズやカーペンターズでいいと思いますよ。これらが重宝がられるのには訳があります。単純に「聞き取り易い」からです。 それ以前の歌曲の多くは比較的聞き取り易いと思いますが、ただ音質に難が出てくるので一長一短ですね。 特に'90年代以降の音楽に多いのですが、1つの音(音符)に母音がたくさんあって早口だったり、かと思ったら母音1つに何個もの音符が割り当てられたり(つまりその間1つの母音を伸ばしている)・・・と、言語スピードがとても変則的で、その上奔放で感覚的な歌い方をしたりするので、聞き取りが難しいです。 例えば'90年代以降を代表するバンドOasisなんかはとてもキャッチーなメロディで、よくビートルズっぽい音楽とも言われ(実際影響されている訳ですが)、一見歌ったり聞き取ったりし易い音楽のように思えますが、実際は上記のような特徴が顕著であり、なかなか日本人には難しいものがあります。 ただ、英語力を伸ばす為に本当にベストなのは、「好きこそものの上手なれ」で、自分の大好きな音楽を歌ってみたり訳してみたりして、とことん追求することです。まずは洋楽を色々聞いてみて夢中になれる音楽を見つけてみてください。 特に英国を中心としたヨーロッパの音楽なんかは大変多彩で幅広いので、きっと何かしら得られるものはあると思いますよ。ご参考までに。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

別に「この曲だからこそ、英語力が伸びる」というのはないと思いますが、伝統的によく学習用に使われるのは、ビートルズとかカーペンターズです。 何が適切かは自分の英語力次第でもあります。 >できれば、その曲の歌詞と訳もつけてほしぃのですが・・・ ここに載せると著作権違反になります。 CDを買ったらいいと思いますよ。 安いのだと歌詞が付いていない可能性があるので、中古でもいいから和訳付きのを探すと良いでしょう。 まあ、勝手に訳している人のHPもあるんだろうと思いますけどね。。。 ここで著作権違反の手伝いをするわけにいかないので、自分で探してください。

関連するQ&A

  • 英語力を伸ばすための洋楽ってありますか?

    この曲は英語力を伸ばすためには、うってつけ!!! っというょうな洋楽ってありますか?? できれば、その曲の歌詞と訳もつけてほしぃのですが・・・ すみません!! お手数かけますが・・・ よろしくお願いします!!! またそぅぃうのが載っている サイトなど教えてください!!

  • 英語がやさしい洋楽を探しています。

    英語がやさしい洋楽を探しています。 TOEICのリスニング対策にやさしい英語の洋楽で英文の歌詞以外に日本語訳の歌詞が付いているものを探しています。(意味を確認しつつ、聞きながら歌ったりしようと思ってます) また、電車内などで聞き流す用の洋楽も探しています。 あまりお金をかけたくないので、出来ればTSUTYAなどでレンタル出来るものが良いです☆ お勧めを教えて下さい!

  • 洋楽の英語聞き取り

    日本の曲を聞いていても、歌手がなんという歌詞・言葉を歌っていたかを聞き取れない時があると思います。 それと同様に、英語が得意な方・ネイティブな方が、洋楽の歌詞・英語を聞き取れないということはあるのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌詞を知りたいんです。

    皆さん、こんばんわ。 タイトルの通り、洋楽の歌詞を知りたいのです。 映画「アルマゲドン」のテーマ? エアロスミスの歌ってる曲なんですが 題名は知りません。有名ですよね^^; いい曲なので歌詞を知りたいのです。 出来れば、英語と日本語訳があれば嬉しいです。 そんな、洋楽の歌詞サイトとかってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語がわからない人が洋楽聴くって...

    適当に洋楽を垂れ流して聴いてたら、知り合いに 「なんで英語わからないのに洋楽なんて聴いてんのwww」 「歌詞とかメッセージ性とか大事じゃんwww」 と、言われました。 英語わかんなきゃ洋楽聴くのって痛いことなんですか?

  • 英語の学習に最適な洋楽は?

    こんにちは いつもお世話になっております。 私は、英語を勉強したいと思っています。 参考書などを読んでいますが、なかなか挫折してしまいます。 そこで、洋楽を聴きながら歌詞を和訳したりしたできなかなと思いました。 そこで、比較的訳しやすい歌詞の洋楽はあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽に興味あります!

    最近洋楽に興味を持ち始めました(^^) 私は邦楽を聞くときは、その歌詞に 自分が共感する曲や、すばらしい 歌詞などを自分で見つけてよく 聞いてるんですけど洋楽は英語が すっごく苦手なのでどんな歌詞なのか 全くわかりません(´・ω・`) なので! あなたがこのアーティストの歌詞は どれも素晴らしい!!と思う アーティストを教えて下さい★ よかったら、そのアーティストの 一番のオススメも知りたいです! お願いします(・∀・)

  • 英語が身につくおススメの洋楽

    こんにちは! 最近英語を真剣に勉強しようと思っているのですが、友人から「英語はまず聞いた方が身につく」と言われたので、洋楽を聴いてその歌詞と翻訳を読んで少しずつ勉強してみようと思います。 そこで、比較的簡単な英語で、聞き取りやすい洋楽を教えて下さい!(できればたくさん)お願いしますm(__)m

  • 洋楽をさがしています。

    洋楽を探しています。歌詞は「please me fareway ~ 」のような感じでした。女性歌手が歌っていて新しい曲ではありません。 とてもしっとりとした仕上がりの曲で、以前にCMにも使用されていたと思います。 とても気に入っています。お手数ですが回答お願いいたします。

  • 洋楽は英語の勉強になる?

    洋楽を聞いて 歌詞を覚えて歌う事は 英語の勉強に有効ですか?