• 締切済み

英語力を伸ばすための洋楽ってありますか?

この曲は英語力を伸ばすためには、うってつけ!!! っというょうな洋楽ってありますか?? できれば、その曲の歌詞と訳もつけてほしぃのですが・・・ すみません!! お手数かけますが・・・ よろしくお願いします!!!

• 英語

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

ビートルズやカーペンターズでいいと思いますよ。これらが重宝がられるのには訳があります。単純に「聞き取り易い」からです。 それ以前の歌曲の多くは比較的聞き取り易いと思いますが、ただ音質に難が出てくるので一長一短ですね。 特に'90年代以降の音楽に多いのですが、1つの音(音符)に母音がたくさんあって早口だったり、かと思ったら母音1つに何個もの音符が割り当てられたり(つまりその間1つの母音を伸ばしている)・・・と、言語スピードがとても変則的で、その上奔放で感覚的な歌い方をしたりするので、聞き取りが難しいです。 例えば'90年代以降を代表するバンドOasisなんかはとてもキャッチーなメロディで、よくビートルズっぽい音楽とも言われ(実際影響されている訳ですが)、一見歌ったり聞き取ったりし易い音楽のように思えますが、実際は上記のような特徴が顕著であり、なかなか日本人には難しいものがあります。 ただ、英語力を伸ばす為に本当にベストなのは、「好きこそものの上手なれ」で、自分の大好きな音楽を歌ってみたり訳してみたりして、とことん追求することです。まずは洋楽を色々聞いてみて夢中になれる音楽を見つけてみてください。 特に英国を中心としたヨーロッパの音楽なんかは大変多彩で幅広いので、きっと何かしら得られるものはあると思いますよ。ご参考までに。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

別に「この曲だからこそ、英語力が伸びる」というのはないと思いますが、伝統的によく学習用に使われるのは、ビートルズとかカーペンターズです。 何が適切かは自分の英語力次第でもあります。 >できれば、その曲の歌詞と訳もつけてほしぃのですが・・・ ここに載せると著作権違反になります。 CDを買ったらいいと思いますよ。 安いのだと歌詞が付いていない可能性があるので、中古でもいいから和訳付きのを探すと良いでしょう。 まあ、勝手に訳している人のHPもあるんだろうと思いますけどね。。。 ここで著作権違反の手伝いをするわけにいかないので、自分で探してください。