• ベストアンサー

固定電話の通話料金

ここ何日かNTTコミュニケーションからしつこく電話がかかってきます。今現在わが家の固定電話のマイラインは日本テレコムです。 NTTが言うには「指定してもらうと地方の決まった2箇所に限り通話料金が半額になる、今ならマイラインの書き換え料もこちらで負担する」というのです。 「また今度検討します」みたいな気のない返事をしていたのですが、どんどん畳み掛けるように連絡してきます。今日の夜、はっきりした返事をしなくてはいけないのですが、現在のテレコムと比べてどんなものでしょうか?いくら地方が安くても市内が高かったらしょうがないし(友達に長電話することもありますし)相手の説明の前にこちらで詳しい方にいろいろ教えていただけたらと思います。 現在地方で一番よく利用するのは実家(東京、当方は東海地方)ですがテレコムの簡単ダイヤルの利用でかなり安くなっていた気がします。丸投げのような質問で恐縮ですがよろしくお願いします。本当に有利なら換えてもいいかなとは思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.6

NTTコミュニケーションズはそんなに悪い会社じゃないと思いますけどね。 私が前に質問した際にも丁寧に対応してくれました。 (でも、私が今使っているのは東京電話) NTTコミュニケーションズ 通話料金 http://www.ntt.com/shop/0033data/index.html 日本テレコム 市内・市外電話 http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/tariff/ss_pl_fs.html 上の表を見てもらえば分かりますけど、どちらも大して違いません。 NTTコミュニケーションズは、個人向けには県外と国際しか 提供していませんから市内と県内市外は今のままでいいですね。 向こうの言う「指定してもらうと地方の決まった2箇所に限り通話料金が半額になる」は、 長距離電話 シャベリッチ http://www.ntt.com/shop/service/syaberich_othr/ のことだと思います。定額料として月200円必要ですが、マイラインプラスに すればこれは無料になります。 日本テレコムの簡単ダイヤルと言うのが、ちょっと探しつけられなくて どういうサービスなのか私には分からないのですが、日本テレコムには 通話料金割引サービス 局番割引スーパー http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/option/rws_kws_fs.html と、言うのがあります。こちらも月200円必要ですが、マイラインプラスや ODNを利用している人なら200円は要りません。 どっちがいいかといえば、NTTコミュニケーションズのシャベリッチが 指定した2箇所までなのに対して、日本テレコムは局番単位で割り引きます。 例えば、東京03地域に3人かける相手がいたとします。 シャベリッチの場合、このうち指定した2人しか割り引かれませんが、 局番割引スーパーなら3人とも割り引かれます。 電話番号をいちいち指定する必要もありません。 結論を言うと、私は日本テレコムのままがいいと思います。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧にいろいろ調べていただいて恐縮です。 思い出したのですが、確かうちには「局番割引スーパー」が適用されていたと思います。(200円も払っている記憶が・・・)それにマイライン指定前より(多分7,8年くらい)この会社を利用していますのできっと加入年数による割引もプラスで受けているはずですよね。東京は実家以外決まってかけるところはないので、二箇所指定というのには正直どうしようかな?と思っていたところです。 やはりおっしゃる通り日本テレコムのままでいく決心がつきました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• asagiri
回答No.5

直接の回答ではありません。失礼いたします。 >書き換え料もこちらで負担する この会社、全く反省してませんねぇ。 数年前にマイラインが始まる際の獲得競争で、この会社は取次店に、契約1件に対し不当に高いバックリベートを支払い、公正取引委員会から何かしらの処分を受けているはずですよ。そして今度は、これですか。 この会社がどうして、こうもしてまでマイラインを獲得したいか、おわかりですよね? もちろん、各個の使い方にもよりますが・・・普通、この会社の料金が新電電のそれに比べて不利だからです。 一方で、大所帯なので営業力はあります。だから「マイライン」という仕組みをつくっておいて、あとは契約させてしまえばOK、なのです。それが例え公正な取引でなくても、後から処分があろうとも、それで契約が無効にはなりませんから、いわばこの会社としてみれば「やったもん勝ち」です。 心のどこかに留めておいてください。この会社は、そういう会社です。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もおっしゃっているような「不信感」をこの会社に正直抱いているところです。 本当に安いのなら普通にPRすればいいのに、こんなに畳み掛けてくるのは本当はそうじゃないからかも?って疑ってしまうのですが・・・

• juvi
回答No.4

#1juviです。 言葉が足りませんでした。 「セットで割り引く」というのは、プロバイダの接続料は変わりませんが、フレッツとマイラインプラスのセットで「フレッツ利用料」が割引になるということです。 それから、手数料は負担するとのことなんですね。読み落としました。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/myline/
gomuahiru
質問者

お礼

ご丁寧にフォローをありがとうございました。 NTTもかつての殿様商売の顔をかなぐり捨てて顧客獲得に必死なんですね。

• papa0108
回答No.3

No.1の方がおっしゃるとおり、使い方でどちらが安くなるかわかりません。 基本的にはほとんど変わらないと思います。 ご指摘させていただくと、NTTコミュニケーションズは県外との通信の会社ですので、市内通話は関係ありません。 (今回変更しても、市内は今まで通りです) またフレッツはNTTの地域会社(東・西日本)のサービスですので、変更しても割引とは関係ありません。 (OCNを利用していれば別ですが) 判断する材料は今の日本テレコムなら何割引か(半額以下か)、マイラインプラスに関連する割引サービスを受けているのかというところです。 手数料も負担してもらえるなら安い方を選択すれば良いのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

gomuahiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 テレコムから送られてくる料金請求書を金額だけみてそのサービスの内容をよく確かめもせずすぐに捨ててしまっているのを反省しました。 ご指摘の通り、今現在受けているサービスをしっかり把握しておかなくてはいけないですね。

回答No.2

それぞれの電話会社のよって特徴があります。 短時間ならこの会社、長時間ならここが良い。 市内・市外でも違います。 また長期間契約による割引もあるので 検討の必要がります。 セールスは「うちが一番お得です」とか 今だけのサービスなどで売り込んできますが 自分の固定電話の使い勝手に合わせて選びのが良いと思いますし 少しの手間で通話ごとに電話会社を選ぶ事も出来ます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20010416C/index2.htm
gomuahiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 マイラインプラスをたとえ登録してしまっても、解除番号122+識別番号で通話ごとに他の電話会社を選ぶ事が出来るんですね!これは勉強になりました。 自分の通話の内容を見返してよく検討したいと思います。

• juvi
回答No.1

全体の利用状況などによって違ってくるでしょうが、現在の書く電話会社の割引商品は、どれも似たようなものと思っています。 二つの商品を比べて、使用状況によってある月は安くなっても、ある月は高くなったりすると思いますよ。 その差もそれほど大きくないような気がします。 それよりも、例えば、フレッツでしたらNTTとセットで割り引くとか、ODNならどうとか、そちらの方に重点を置いた方が、確実に安くなるという点で有利じゃないかと思います。 現状で安くなっている気がしているのなら、わざわざ手数料を払ってまで変更する必要はないと思います。

gomuahiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この時代、各社競争が激しいですからそう料金に差はないですよね。 我が家はネットの接続はケーブルTVで満足しているのでフレッツの利用は考えていません。 昨日は結局連絡してきませんでしたがよく検討したいと思います。