• ベストアンサー

オーストラリアのスポット

この夏にバイクでオーストラリアに行こうと思っています。 オーストラリアは初めてなので、ここはいい!というスポットなどがあったら教えて下さい。 手段がバイクなので、道路状況や走って楽しいルートなどもお願いします。 また、8月~10月くらいのどこかを考えていますが、季節的に良いのはいつごろでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasudasu
回答No.4

こんにちわ 友達をはじめバイク好きの人が良くやっているのがダーウィンからアデレードまでのスチュワートハイウェイ横断です。 途中のスポットは北からダーウィン、カカドゥやリッチフィールドN・P、マタランカ温泉、テナントクリークのデビルスマーブル、アリス・スプリングス、エアーズロック、キングスキャニオン、クーパーピディー、ポートオガスタ、アデレードといった所でしょうか。 季節的にも8~10月なら北から南に移動して行ったほうがいいと思います。 熱帯のダーウィン辺りは8月でも25℃以上ありますが南下するにつれ気温は下がってきますので、いくらか暖かくなってくる10月ごろ南に行くほうがいいでしょう。 距離にして3000キロ、アウトバックの中を南北に貫く未舗装の道路です。 私はバスでしか通ってないのですが、とにかく周りは360℃赤い土に覆われた地平線。 オーストラリアの醍醐味が味わえるような所です。 走っていて楽しいかどうかはその人の価値観によるでしょう。 なにせ何にも無い原野(砂漠?)ですから、友達は後半はちょっと飽きてきたみたいな事は言ってましたが達成感はあったようです。 気を付け無いといけない事は、ガソリンと水・食料の計算。 アウトバックに入ればロードステーションが何百キロ置きにしかありません。 あまり車も通らないし、バイクが壊れれば勿論自分で修理です。 変に横道にそれれば、確実に死にます(^^;。 いざとなれば、1日往復で3~4本通るグレイハウンドの長距離バスに頼る。 でも、結構何人もの人がやってることだし、ちゃんと計画立てればバイクで旅慣れた人なら大丈夫でしょう。 大自然を満喫したいならこのコースどうでしょう。 個人的には西オーストラリアの方や、もっと短いのであればメルボルン~アデレードのグレートオーシャンロードもお勧めです(8~9月は寒いけど)。

参考URL:
http://www.ozlifestyle.info/

その他の回答 (5)

• linroo
回答No.6

南のほうにあるグレートオーシャンロードはとてもきれいでおすすめなんですが季節的にちょっとつらいですね。 楽しんできてください。

• dasudasu
回答No.5

すみませんNo4のdasudasuです。訂正です スチュワートハイウェイは舗装してあります。 が、一歩それて最寄のスポットへ行く道は殆ど未舗装のダートになります。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 すごいですね。うらやましい計画です。 私はライダーではないのですが、オーストラリア旅行で体験したことをひとつ。 ダーウィン(北の果てです!)で海を見ながら 芝生に寝転がっていると、後ろからバイクの音が。 見るとごっついライダーズスーツを着た若い男性。 ヘルメットを取るとなんと日本人です。 「どこから走ってきたんですか?」とたずねると、 「シドニーからです」という答え。 シ、シドニー?? なんとオーストラリアの南から北まで縦断です。 一週間くらいかけたとのことでした。 そのときはちょうど8月で、シドニーは冬。 (といっても日本の晩秋くらいの感覚。でもバイクは寒いでしょうね) ダーウィンは亜熱帯ですから、思い切り暑いです。 ただ、雨季ではなく乾季なので、雨が降らず、むしろ快適でした。(もちろん暑いですが) 彼は途中、ガス欠を起こしたらしいです。 しかし、途方にくれているとドイツ人のライダーが 通りかかり、ことなきを得たとのこと。 途中、途中のモーテルに飛び込みで入り、そこに泊まったらしいです。 バイクは日本のバイクショップからシドニーの 日本人が経営するバイクショップに連絡してもらい、 ダーウィンで乗り捨て、ということでした。 (残念ながら、そのへんの詳しい方法は聞いてません) とにかく楽しそうでしたよ。 すみません、あまり良い情報にはなりませんが。 オーストラリアのMAPです。参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://masamik.hp.infoseek.co.jp/kimura/aumap.html
k_tracker
質問者

お礼

有難う御座います。 縦断では気温変化が大きくて装備が大変そうですね。 でもいろんな気候が楽しめる、という利点も。 参考になりました。

• juvi
回答No.2

ケアンズは亜熱帯ですので、日本のようなはっきりした四季はありませんが、12月~4月ぐらいは雨期に入ります。 ツーリングでしたら、なおさらこの時期は避けたいですよね。 事故にはくれぐれもお気を付けのうえ楽しんできてください。老婆心ながら、バイクですので旅行保険はしっかり入った方がいいですよ・・。

k_tracker
質問者

お礼

有難う御座います。 12~4月が雨季なら、8~10月は乾季ですね。良かった。 旅行保険も入ります。

• juvi
回答No.1

その季節ですと、南の方だと寒いかもしれませんね。特にバイクで風を切って走ると・・。 北の方でしたら、快適だと思います。 もし自分がバイクで走るなら、シドニーやゴールドコーストなどの街の中はつまらないでしょうから、ケアンズのキュランダ方面が楽しそうだなと思います。 熱帯雨林の森を縫うように道路が走っています。 何しろツーリングの経験はありませんので、具体的な道路事情やルートなど詳しいことはわかりませんが、自然を満喫できると思いますよ。 ご参考になれば。

k_tracker
質問者

お礼

有難う御座います。 北のほうが暖かいんですね。そうか南半球ですもんね。 季節、っていうのはあるんでしょうか?