• ベストアンサー

オーストラリアの休暇についてですが、

オーストラリアの休暇についてですが、 一般の社会人はクリスマス休暇及び、新年の休暇はどのくらい取るのが普通でしょうか? それと、夏と冬が逆転しているオーストラリアでは、長期休暇はいつ頃取るのでしょうか? 詳しく教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.1

職種や家族構成によって変わってくるので、いくつか例を挙げるとすると・・・ 年末年始の休暇については (1)全く休みを取らずカレンダー通りの出勤。 (2)Christmasから新年に掛けて1~2週間。 (3)子供(学校に通ってるくらいの年齢)が居る場合は、子供の休みがChristmas前から1月末まであるので、1ヶ月丸々休む人も居る。 こんな感じでしょうか? 長期休暇をとるタイミングとしては、子供が居るとどうしても学校のスケジュールに合わせることになると思いますが、強いて回答をつけるとすると・・・ (1)Christmasから新年に掛けて(上記に挙げた理由(2)と(3))。 (2)Easter(今年は4月の第一週目の週末が四連休となるので有給を足して長期休暇にしやすい)。 (3)学校の学期休み(年4回ありますが、今の時期が学年末で期間も1ヶ月と長く、他は2週間ずつとなります)。 (4)時期は関係なく、自分の好きな時に取る。 でも(4)が一番正解に近いかも(笑)。

sio555
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になり、助かりました。

その他の回答 (1)

• BearCave
回答No.2

年末年始の祝日は、12月25・26日と1月1日だけです。なのでそれ以外は通常通りに出社することになります。 でも祝日が3日も固まっているので、有給と合わせて長期休暇を取る人が多いです。何を持って普通と言うのかは難しいですが、経験上2週間前後が一番多いと思います。 それ以外の長期休暇は、人それぞれ好きな時期に取っています。子供がいる家庭は子供の休みに合わせなければなりませんが、子供がいなければあえて学校の休みを避けて休暇を取るケースが多いです。オフピークの時期は旅費や宿泊代がだいぶ安くなるので。