• ベストアンサー

とんねるずのネタはどっちが書いてた?

とんねるずクラスになると番組のコントも本人たちが書くのではなく「構成作家さん」が書いてると思うのですが、若手の頃はやっぱりどっちかが書いていたんですよね?ネタはどっちが主に書いていたのでしょうか? 妙に気になってしまいまして・・。 コントイン苗場も作家さんが書いていたのですか? だったら、とんねるずって芸人というよりはSMAPなんかみたいな「コントをやらされてる俳優」だなーって思いまして。それでここまできたんだったら、やはりすごいのかもしれないけど・・。 知っている方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 冒頭、ご存知でしたら、読み流していただければいいのですが、20年ほど昔、「お笑いスター誕生」という週一の番組があって、素人漫才師が審査員による評価を10回クリアすれば、プロとして事務所が雇用するという番組でしたが、「とんねるず」はその番組の卒業生です。 前置きが長くなりましたが、実は、その番組中、審査員からとんねるずへの「ネタはどちらが作るのですか」の質問に対して「ネタはだいたい木梨君が作って、ボク(石橋)がイヤな部分を削ります。」と言っていました。 したがって、ネタの大枠を木梨さんが作り、細部を石橋さんが調整しているのではないでしょうか。 でも、最近、あのおふたりの漫才を見る機会がなくなったのは残念ですね。

genico_hunter
質問者

お礼

ネタを書いていたのはノリさんだったんですね。ノリさんって、絵とか漫画とか描いてるから、もしかしたらそういうコントとかも昔は書いていたのかなーって思ってたんで、納得です!「お笑いスタ誕」は「懐かしいテレビ特集」で見たことがあります。今でいうオンエアバトルみたいなものでしょうか??? 詳しくご説明していただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とんねるずの番組で雛壇に座る若手芸人がとんねるずに

    とんねるずの番組で雛壇に座る若手芸人がとんねるずに対し文句を言う番組あったような気がするけど番組タイトルが出てこない? 年末特番?かなぁ みなさんのおかげです?した?の特番?

  • 若手芸人ってネタをすべて自分で考えてる? ネタ募集してるところは?

    売れない若手芸人って、ネタは自分で考えてるのでしょうか。 私はオンバトのファンで毎週欠かさず見てますが、オンエア当落線上とかの芸人って事務所からネタをもらえるわけでもないと思うので・・・。 あと、そういうネタを募集している所ってありますか。 若いころ少年ジャンプやボキャ天、地元の番組などで一発ギャグやパロディーなど採用されてましたが、このごろはショートコントなど思い浮かんでもあまり出すところがありません。ひとつでも自分のギャグが披露されるとうれしいなあと・・・ただ趣味のレベルだし簡単にはウけないと思いますのであくまでも夢ですが。

  • ネタや放送作家について

     お笑いが好きです。特に、「爆笑オンエアバトル」が好きです。  そこで質問なのですが、若手のお笑い芸人は、ネタを自分で作っているようですが、ベテランになると、放送作家が作ったネタをする、というふうに分業になるようです。  どういう基準で、ネタを自分で作るのか、放送作家に作ってもらうのかが分かれるのでしょうか。

  • エンタの神様・・・?

    毎週土曜日22時から、日本テレビで「エンタの神様」という番組がありますよね? 私が見るときは必ず若手お笑い芸人のネタなのですが、あの番組の構成って ネタ番組としては間違っていると思うのでは私だけでしょうか? まず、数名の芸能人が鑑賞しているというスタイルが、しっくりきません。 (芸能人ってカメラが向くと意識的に「笑い」ますよね?) それが原因かわかりませんが、もう一つしっくりこないのが会場の笑いのタイミング がズレていたり大げさなところです。 例えば・・・ ジャニーズJrの番組で、人気のある男の子が何か簡単なコントみたいなことを やると、会場が「キャハハハ!」と受けますよね? これはコントのネタが純粋に面白いというより、その人自身の人気や その場の雰囲気が原因だと思います。 (「笑っていいとも」の笑いもそれですよね?) 私は、エンタの神様でも同じように感じました。 ネタ番組としては、オンエアバトルの方が純粋で若手芸人にとっても良い番組 だと思っています。 この私の感覚、やはりひねくれているでしょうか?

  • インパルスのネタ

    若手芸人が出て5つのジャンル(サイレント、ものまね、一発ギャグ、物ボケ、ショートコント)をクリアすると賞金がもらえるというウッチャンナンチャン司会の番組で、インパルスだけ見逃してしまいました。 どこか見られるところはないでしょうか?

  • とんねるずがレギュラー番組ナシになる危機にあるという記事を見かけました

    とんねるずがレギュラー番組ナシになる危機にあるという記事を見かけました。 テレビ局も扱いに困っているようです。 いくら人気があって視聴率がとれても、高額ギャラの芸能人は嫌がられるのでしょうか? それともただ単にとんねるずが世間に飽きられてきているだけなのでしょうか? 勢いがあってギャラも安い若手芸人の方が使いやすいのでしょうかね・・・

  • もう一度見たい、お笑いコント

    とんねるずとか、スマップとか の番組でやっていた お笑いコント?というのでしょうか? わたしは、 とんねるず タカさんを見ると、ほもおだほもおさん がとても見たくなります。 スマップなら、キムタクの、うさぎのピーチャン がとても見たくなります。 面白いので、そのキャラクターだけで総集編1時間、それだけでやってほしいと、切に願うくらい大好きなキャラクターでした。 もう一度、見たいコントのキャラクター、みなさんには、そういうの、ありませんか?

  • コント、バラエティなどの放送作家さんの仕事

    よく芸人たちを使ったコントや企画、などがバラエティ番組でよくあるんですが セリフなどや展開を考えるのは放送作家さんの仕事だと聞きました。 じゃぁその番組が面白いのって、芸人さんが面白いんじゃなくて、 放送作家さんの実力がすごいってことですか? どこまでが放送作家さんの仕事かわかりませんけど・・・・・ 芸人さんたちの実力がほんとに出るのはコントのみってことでしょうかね?

  • SMAPのコントが許せない。

     いまやバラエティでも大人気のSMAPですが、どうしても彼らのコントが面白くありません。  かたやマイナーなお笑い芸人が深夜にやるコント番組が1クールで終了してしまったりすると残念です。  SMAPのゴールデンでのコントが成立するのは本当に面白いからでしょうか?。

  • 漫才師のネタは自前?放送作家作?

    漫才はのネタはどこまでが自分で作り、どのような場合は放送作家か構成作家が作るんでしょうか。 NHKを見る限り、作家が作ったと思われる物が多い気がします。 番組によっては全て作家作の場合もあるんでしょか。