社用車の管理と保険のルールについて

このQ&Aのポイント
  • ディーラーから借りている2台の車種変更をする際、賃借期間によって保険のルールが異なるのか疑問です。
  • 現在の保険会社によって、賃借期間に応じた保険等級の使用が求められる可能性があります。
  • 営業が保険会社に対して詳細を説明する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は会社で社用車の管理等をしています。

私は会社で社用車の管理等をしています。 (現在所有している車は4台。うち2台は無償でディーラーに借りており、所有者はディーラーです。) ディーラーから借りている2台の車種変更をするのですが、賃借期間が1年以上・未満とでは、保険のルールが異なりますか。 現在ある保険と契約締結していますが、賃借期間によって現在弊社の所有している1等級や8等級を使用しなくてはならないと言われました。 が、保険会社によって賃借期間のルールが異なるとのことでしたが、本当ですか。 もしそうであれば、車を借りてくる営業にこの保険会社の場合は賃借期間が●●以上であれば、この等級が使用出来るなど、かなり細かく説明しなければならない事になります。 質問の意図が明確でなければ、その旨教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

異なるかどうかはわかりませんが、一般的 共通ルールは同じと思います。 つまり、期間を定めないで(期間が定めてあっても)日常的に、使用、占有、管理しているのであれば、所有自動車と見なしてノンフリート契約 等級を適用します。 車両入れ替えも同様 その等級を継承します。 ここで聞くより、加入保険屋に問いあわせ確認されることですね。 >賃借期間によって現在弊社の所有している1等級や8等級を使用しなくてはならないと言われました。 当然の回答と思います。加入保険屋がそのような回答なら、更に賃貸期間の目安はどの程度で判断されるのか聞かれてみては・・?

Chaomichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在かなり複雑な状況にあり、 加入保険会社と何度もやり取りをしているのですが、 不安だったので他の方の意見も聞いてみたいと思いお伺いしました。 加入保険会社は賃借期間が1年未満だと、弊社の等級は関係なく 6等級からスタート可能。1年以上だと、車両所有者を弊社とみなし、 弊社の持っている1等級や8等級を継承しなくてはならないという回答でした。 他の保険会社では同様の回答なのか、疑問に思っていました。 もう1つお伺いですが、 車両所有者と車両使用者は何が違うのでしょうか。 ちなみに今回車種を変更する際は、現在加入している保険会社とは 取引しない方向でいます。